※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で規則正しい生活を考えています。主人との時間も大切にしたいけれど、子供の成長も気になります。育休中で、来年仕事復帰予定です。悩んでいます。

もう少しで4ヶ月になる娘がいます。

そろそろ規則正しい生活を
してあげるべきでしょうか?

主人の帰りが遅く
主人も会いたい気持ちもありますし
主人に人見知りしてほしくないなぁと
思ってしまいます。

主人からの愛情も受けて欲しいなぁと
思ってしまって。

今は11時就寝で一度5時に授乳し
8か9じ頃起床です。

子どもの為にするべきであれば
頑張るのですが。。。

悩んでいます。

ちなみに今は育休中で
来年四月に仕事復帰の予定です。

コメント

さらい

こどもが11時に寝るんですか??

  • ゆかり

    ゆかり

    はい、そうです。。。

    • 10月4日
  • さらい

    さらい

    なかなかすごいですね、、

    • 10月4日
みしゅか

うちも主人は帰りが遅いです。
そのため会えるのは週末だけ、とかもしばしば。

復帰予定なら早めのリズムにしないと、ゆかりさんか大変なのでは??

  • ゆかり

    ゆかり

    そうなのですね。。。
    やはりしかたないのでしょうか。

    四月復帰なので
    年明けくらいから
    調節しようか悩んでいたのですが
    遅いですよね。。。

    • 10月4日
  • みしゅか

    みしゅか

    仕方ないですね。
    私も育休中ですが、娘のためもありますし、割り切らないと自分の時間もなくなって余裕もなくなるのでしょうがないと思ってます。

    預けることは大きな変化なので、そこに備えて事前に整えておく方がいいのかなと思いましたよ(^ ^)

    • 10月4日
  • ゆかり

    ゆかり

    そうですよね!

    ありがとうございます。


    少しずつ
    頑張っていこうと思います

    • 10月4日
ゆきんこ

4ヶ月頃から生活リズム整えてくださいと市の保健師さんから言われてました!パパと会わせたい気持ちはすごくわかりますが、それに合わせてお子さんが夜更かしになるのは可哀想かもしれません。うちは3ヶ月頃からずっと19時までには就寝、主人はその後帰ってくるので平日は朝の少しの時間しか会ってませんが、休日にたくさん遊んでもらうようにしていてパパ大好きな娘ですよ✨

  • ゆかり

    ゆかり

    そうですよね!

    ゆきんこさん
    すごいです!

    私も子どものために
    頑張ります!

    • 10月4日
rochi☆

復帰したときに8時か9時に起きてお仕事に間に合うならそれはそれで家庭の考え方なのでいいのかもしれないです。

我が家の主人も仕事が忙しく夜は子供に会えませんが、ちゃんと懐いていますよ。
帰ってきて寝顔を堪能しています。
普段会えない分、休みの日や朝遊んであげればいいと思います。
確かに息子はパパ見知りしたときもありますが、やっぱりお父さんのこと好きですよ!
愛情はちゃんと伝わります。

そして子供が早く寝てくれるとこっちも楽です✨

  • ゆかり

    ゆかり

    そうですよね!

    その分 他でスキンシップ
    してもらうようにします。

    ありがとうございました。

    • 10月4日
haru

こんばんわ✨私も今育休中で来年四月復帰です🌸

私も同じように旦那の帰りが遅くて、平日はあまり子供を会わせれないとパパ見知りにならないか不安でした😭💦なので最初は夜遅く22時ぐらいまで起こしてました💦
しかし、これからお子様を来年保育園などに預ける予定であれば、規則正しい生活を心がける方がいいと助産師さんにも言われ、今は朝7時起き夜は8時寝に生活してます✨
結果やはり娘はパパ見知りになりました(笑)朝には会うんですがやはり見慣れないらしく休みの日に旦那に抱っこされると泣きます(笑)
ただ、今だけですしこれから父、母として理解してくると思ってます✨良い生活リズムを取る方が子供にとっても大切だと思いますよ😚

  • ゆかり

    ゆかり

    そうですね。。
    あと半月で4ヶ月になるので
    少しずつ頑張っていこうと思います

    • 10月4日
まゆ

うちも上の子は赤ちゃんの時そんな感じでした😄
今は時々ビデオカメラ見返すと撮影時刻みてビックリしてます😂笑

今は子供達は8時就寝、7時起床になってます😄
平日はパパが仕事に行ってから起きて、帰ってくるときには寝てますが😅

ゆかりさんが無理なくできるのば規則正しい生活にしてあげたらいいと思いますよ☺️

  • まゆ

    まゆ

    誤字です💦→できるのであれば

    • 10月4日
  • ゆかり

    ゆかり

    ありがとうございます!

    つい親の都合に合わせてしまっていて反省しています。

    少しずつ直していこうと思います。

    • 10月4日
はるちゃん

同じ四ヶ月で今月半ばに五ヶ月になる男の子を育児してます😊
私のとこも旦那は夜は遅かったり早かったり。
遅いときは11時とかです。
既に父見知りもしています。
でも赤ちゃんの規則正しいリズムをつける事が大事だと言われ7時半までにお風呂、その後9時までに寝んねしています。
寝ぐずりしたときは9時過ぎますが、基本的に夜は夜だよーという感じで寝んねの雰囲気作りに電気消します。
そしたら本人も寝なきゃいけない時間なんだなと思って寝ます。
うちの子はまとめて寝ることが下手なので夜中は何度も起きてきますが、朝は6時半、早いと6時前に起きてきます。
その後7時過ぎると1度ベランダに出て朝だよーと認識させています。
その後朝寝、昼寝、夕寝、就寝の流れで一日のリズムをつける努力しています。
旦那さんのおやすみの日にいっぱいコミュニケーションとってもらって、普段は赤ちゃんのリズムを大事にしてみるのはどうでしょうか?
普段コミュニケーションとっていても父見知りする子はすると思いますし、しない子はしないと思います。
一生会えない訳ではないので、お仕事復帰されるなら尚更リズムつけておくと後々楽だと思います。
私は姉によく子供の頃ご飯食べたら風呂入って、その後遅くまで起きんと寝なさいって言われてたやろー?自分の子供にも同じ様にしたらなあかんで!って言われてリズム大事にしました。😊以前は質問者さんと同じ様に生活していましたが、今はやめましたよー😌

  • ゆかり

    ゆかり

    ありがとうございます!

    そうですよね。

    赤ちゃんのリズムというものが
    りかいできてなかったです。

    頑張ります

    • 10月4日
deleted user

親が子供に合わせてあげるのがいいですね😅
友人のところは建築関係で夜は遅いし、あまり会えない生活だそうですが、朝に早く起きて、子供と接する時間をとにかく作っているそうです。
日曜も仕事だったりするのに、お父さんの仕事を尊敬しているしお父さんのことも大好きですよ(^^)

私も仕事復帰しましたが、やはり園のリズムがありますし、親の都合で夜遅いと子供が寝不足などになればそれはそれで辛いとおもいます💦

  • ゆかり

    ゆかり

    そうですよね。

    無理をさせていたんでしょうかね。。。

    規則正しい生活に
    変えます。

    ありがとうございました!

    • 10月4日
みは

旦那さん朝も早いんですか?
うちは朝に30分~1時間、娘と夫の時間を設けていて、私はその間にシャワー入ったりします☺️

  • ゆかり

    ゆかり

    朝は8時前に出て行きます。

    その時間素晴らしいですね!

    検討してみます

    • 10月4日