※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
ココロ・悩み

実母に対する嫌悪感や苦しみを抱える女性がいます。子供時代からの辛い経験や言動について悩んでおり、自分自身や将来の子供に同じようなことが起こらないか心配しています。

実母が嫌いな方って
どれくらいいるんでしょうか。

わたしは実母が嫌いです
虐待はされなかったものの
色々と嫌な思いをしてきました。
機嫌で怒られるから
日によって言ってることが違うし

あんたを育てるのにお金が
どれだけかかってるかわかる?と
言われ
貰ったお年玉をその場で全て取られ
親戚一同ドン引き。
あげたお年玉は子供のものやから
返してあげて。と言ってくれる叔母には
他人の家庭に口出すなと逆ギレ。

塾で具合悪くなって事務員が
母に迎えを頼むと
事務室に乗り込んでくるなり
わたしの制服を引っ張り
トイレで嘔吐を強要。
月謝がもったいない。
吐いたらスッキリするから
授業に戻りな。と言われ。

絵画コンクールで入賞しても
勉強に結びつかないもの
ばっかり得意でも意味ない。の一言。
言い出したら止まらないけど
ほんとうに大嫌いです。
産んでくれたことに感謝できない
わたしがおかしいんでしょうか。
母を嫌いな自分も嫌いです。
子供には絶対わたしがされたことを
しないように
思っているけど、同じようなことを
してしまわないかこわいです。

コメント

deleted user

同じ母としてありえないですね(´-ω-`)

  • emama

    emama

    ありえないですよね。
    血が繋がってるだけでも嫌になります

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今も言われてますか?色々

    • 10月4日
  • emama

    emama

    言われますよ笑
    娘が私の小さいときより
    歩くのとか成長が全て早いみたいで、
    のろまなママ(私)と違ってお利口だね。と毎回言うし
    母方の親戚からの出産祝いのお金は
    全てむしり取られました。
    それ以外の出産祝いは死守しましたが。

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何で、そこまで出来るか分からないですね…

    • 10月5日
らんらん

育ててくれたことには感謝ですがそれ以上に傷つくことばかりですね。

お母さんはストレスを子どもに八つ当たりしていたんですかね😞😞

同じ母親としてあり得ないです。

  • emama

    emama

    なんなんですかね。
    心が貧しいんでしょうね
    わたしも大人になって
    自分が悪いと思っていたのは
    間違いで
    母の人間性がありえないことに気づきました。

    • 10月4日
み

わたしも実母大嫌いです。もう死んだと思ってます(笑)
物心ついたときから実母と養父に虐待されてて養父と別れてからも実母に虐待されて彼氏ができるたびにわたしたち放置で彼氏と同棲してました(笑)
たまに帰ってきては部屋が汚いだのなんだの怒られて。
こんな親には絶対ならないとずっと思ってます

  • emama

    emama

    辛い経験なさっているんですね。
    お互い産まれて来た環境が
    悪かったみたいですね

    わたしも絶対に母みたいには
    なりたくないです

    • 10月4日
ジュ

私も母親が大嫌いです。3年に一回くらい合いますが、それくらいのペースでも、人格否定と批判されまくるので、もうため息しか出ません…。今朝もバトりました。
早く訪問した実家出たいのですが、今回初めて孫に会って、フィーバーしてる父の事を考えると、可哀想で出来ずにいます。
これから、私の祖母も、母親の妹に連れられて、実家にひ孫を見に来るって言ってるので、尚更、家を出られないでいます。本当、ため息しかないです。何でこんな人の元に生まれたんだろうって、後悔しかないです。

  • emama

    emama

    とてもわかります!!
    父のことを考えると私も母とは
    縁を切りたくても切れない。
    人格否定されるのも
    全く同じです。
    何やっても中途半端で
    何の取り柄もない。と小さいときから
    何十年も言われ続けました

    • 10月4日
みー

私も全く同じ事がありました。
今でもよく衝突します。月1くらい会いますが。
孫に会わせろとしつこいからわざわざ
片道車で1時間かけて行っても
10分抱っこしたらこんなに面倒見てやった!
と、うるさくて行くのも嫌になります(笑)

ただ、昔と違うのは今は養って貰ってないし
同じ家に居なくて済むので気にせず
イラッとしたら帰ってます(笑)

ムカつきますよね。私も同じことを子供に
しないか不安でした、
今も会うのは凄く嫌ですが
会うたびに私とこの人は違うんだ。と
反面教師にしてます。

  • emama

    emama

    お年玉のことですか?
    ほんとクソ親すぎますよね笑
    お孫さんの話
    うちも全く同じです!!
    見せたら見せたで、
    年寄りに孫の世話させて育児放棄か?とか
    わけわからんこと言います

    私もイラっとしたら
    すぐ帰宅します!!
    ほんとムカつきますよね!!

    • 10月4日
こた

私も大嫌いですね!
自分の意見ばかり押し付けて、自分が1番正しいと思ってる。私の意見は全て拒否。口を開けば人の悪口ばかり!
母子家庭だったもので、喧嘩するたびあんたを学校に出したのにいくらかかってると思ってんだと言われます。毎回金の話ばかりされます!

縁を切りたいのですが、育ててくれたとゆうものがありなかなかできません。たまに、早く死んでくれたら楽なのにと思ってしまいます。

  • emama

    emama

    うちも全く同じです!!
    明らか自分が悪くても、正当化して
    謝ろうともしないし
    人の悪いところ見つけるのが
    得意で悪口しか言いません
    てめえが1番クソ人間やろ。と
    心の中で叫んでます

    縁を切れないのもわかりますよ。

    • 10月4日
ゆん★

私も嫌いです。
育児放棄と虐待で育ちました。

もういないものだと思って、説明もめんどくさいから周りにも
母親はいませんって言ってます😑

  • emama

    emama

    虐待までされたら
    ほんとうに辛かったですね。

    うちも、父のことは大好きだから
    周りに父の話はよくするけど
    母の話は一切しません

    • 10月4日
ほー(断乳完了)

私も虐待はされませんでしたがなかなか周りから心配されるくらい可愛そうだったようです笑
そんな母が仲良し親子のように接してきて頻繁に孫を奪いに来るので最近精神的にやられてて最低ですがもういっそのこと死んでくれたらと思ってます。
会えばいい子な振る舞いをする自分も気持ち悪いですし、どうしたら良いかわかりません。
娘には絶対同じことをしないよう、
旦那には私が変なことをしてたらとめるように頼んでます。

  • emama

    emama

    いい子な振る舞いをするのは
    少なからずお母さんのことが
    好きだからではないですか?
    気持ち悪くなんかないですよ!!
    私にはそんな気力すらもありません
    ほんとうに心の底から
    大嫌いです

    • 10月4日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    違いますよ笑
    娘に怖い思いさせたくないのと
    逆上して手がでるので娘に被害が及ばないためです笑
    クソババア、早くいなくなれっていつも思ってます笑

    • 10月4日
  • emama

    emama

    防御のためですね

    子供にそんな風に思われる親って
    惨めですよね

    • 10月4日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    本当ですねー
    母の兄弟も極力実家に寄り付かないみたいですし、私の弟たちも避けてます笑
    こんな寂しい人になりたくないなーっていつも旦那と話してます💦

    • 10月4日
  • はなママ

    はなママ

    横からすみません!
    とてもよく分かります。うちもそうで、虐待しおいていまさら仲良くしてくることに嫌悪感がありながら、私もどう接していいかわからず、過去のことなんとも思っていないフリしてしまいます。でも、思い出すと許せないことばかりで苦しいですよね。
    なにかこんたんがあるのか、とか、言われた言葉や行動にひとつひとつ勘ぐってしまいます。老後の面倒みてもらおうと思って今さら仲良くしてる気がして。もちろん、子供を預けることや、目が届かないところで2人には怖くてさせられません。たまに作ってもらったおかずですら、なにか入ってないか疑ってしまいます。会話していても、否定やバカにしてくるような口の聞き方は今でもやはり出てきます。本性というのはそう簡単には変わらないと思ってます。

    • 1月21日
  • はなママ

    はなママ

    続きです。自分の子供が生まれてから、こんなに可愛い子にあんなことぜったいできない!と、思うことばかりです。子供ながらに自分が悪いからなんだと思わされて育ちましたが、許せないことばかりされてきたんだと怒りがこみあげてきます!
    だからこそ、自分の子供にはそんなことぜったいしないし可愛すぎてできません。
    せっかく自分の大切な家庭ができたので、もう自分の幸せを邪魔されたくないって、強く思います。
    私の場合、実母ではなく父の再婚相手の継母でしたが、それはもうボコボコでしたよ。

    • 1月21日
るかmama❤️

実母の事凄く嫌いでしたよ。
でも今は自分が大きくなり余裕が出来て丸くなりました!
自分が4歳くらいの時に両親が離婚し、その後、祖父、祖母、母と暮らしていたにも関わらず虐待が酷かったです。
リングをしたまま殴られたり、熱々のコーヒーを浴びせられたりアザだらけでしたね。
そんな日々が10年くらい続きました。
今思えばストレスと余裕のなさから来たのかもしれないと思ってますが。

母が自分に色んな習い事をやらせて塾へ通っていた時に、なんでこんないいお母さんなのに嫌いなの?と塾長に怒られた事もありましが、
今考えれば、うちは会社をやっているので生活には困っていませんむしろ余裕がある家庭で、でも、よそから見ればシングルマザーが娘のために苦労して塾に通わせてあげているみたいな感じだったのでしょう。
全然周りの大人に分かってもらえませんでした
正直ほんと殺したいと思った事なんて何度もあります。
自分が高校、大学と大きくなるに連れて丸くなってくれて
でも子どもができた時はおろしてと言われて、その時は意地でも大学を卒業して文句を言わせないようにしました!
その後は、検診代や娘が生まれてからは車や娘の服なども買ってくれて
娘の事もとても可愛がってくれています。
その時に心から感謝する事が出来ました。
自分でも母に感謝できる日がくるなんてって凄くびっくりしてます。

emamaさんの気持ちは凄く分かります。
何かきっかけがないとなかなか素直に好きにもなれないと思います。
自分もされた事は娘に絶対にしないと幼い頃から決めていました!
娘には伸び伸びと好きなことをやらせてこの物騒な世の中を乗り越えて欲しいと思ってます。
今は母に感謝出来なくても自分の子どもを育てていくうちに分かることもあると思うのでお互い気長に行きましょう!
多分自分もまだ感謝しきれてない所はあるかもしれないので!
長文失礼しましたm(_ _)m

deleted user

実母実父どちらも嫌いです。虐待もされてました😅
妊娠したことも話してませんし里帰りもしないつもりです。

私も両親のようにならないか心配なのでこれまでされた出来事やその時にどんな気持ちになったかを書いています。理不尽な扱いされたら、八つ当たりされたら、子どもはこんな気持ちなんだっていつまでも覚えておいて同じことを繰り返さないためです!
お互いにされて嫌だったことを繰り返さないように頑張りましょう!