※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりんママ
妊娠・出産

出産の内祝いについて、お金や物でいただいた場合、皆さんは何を返されましたか?参考に教えてください。

カテゴリーが違うかもしれませんがすみません。

出産の内祝いについて質問です。
お金でいただいた方と、物でいただいた方がいるのですが、みなさんは内祝いは何を返しましたか?
参考までに教えてください。

コメント

らぽる

主婦の友人には食器洗剤セット、会社にはみんなで食べれるようなスイーツなど人によって変えました(*^^*)

• あいりんママ

あいりんママ

食器洗剤セットいいですね♡

• 8月11日
かー^o^

物で貰った方の分は
ネット等で相場を調べてから
お返ししました(^^)

お風呂好きの方には
入浴剤のセットや
和菓子好きの方には
カステラとどら焼きのセット
年配の方には
うどんのセットなど
相手の方が好きそうなものを
選びました^o^

迷った人には
バームクーヘンのお菓子セットなどにしました。

• あいりんママ

あいりんママ

私も、ネットで、しらべました。旦那の親戚の方から現金と物であるがいるので、同じもので、返した方がいいかなぁ?とか思いましたが、人によって考えてみます。

• 8月11日
ナツキ

品物、金額の3分の1~半額返しが一般的、ほとんど半額返しだと思うのですが(^_^;)
私は、カタログから、それぞれ頂いた物や金額に合わせて、お返ししましたよ♪
会社の方には紅白の素麺、子供のいる友達には、可愛いキッチン道具やジュースなど(*^^*)
金額が大きい方には、カタログギフトを送りました♪

• あいりんママ

あいりんママ

カタログギフト私も、何人か送りました。好きなのを選んでいただけるからいいですよね

• 8月11日
舞菜

私の親戚からは現金、旦那の親戚からは物をもらいました。
お返しは、食べ物(お菓子が多い)です。お酒好きな弟には名前入りのお酒、甘いもの食べない方にはお吸い物の詰め合わせや有名料理店のスープセット、友人にはゴディバのクッキーなどです。親戚には名前も覚えてもらいたいってのもあって、できるだけ名前入りのお菓子を選びました。
ただ、私の祖父母は甘いもの食べない、好き嫌い多い、という家なので、名前や体重の入った写真たてを送りました。

• あいりんママ

あいりんママ

そうなんですよね。お酒飲む方には、お酒でもいいけど、小さい子居たらジュース類のがいいかな?とか迷います

• 8月11日
ちび子

金額が大きい方にはカタログギフト、年配ご夫婦には老舗の佃煮詰め合わせ、小さな子供がいる家庭にはお菓子詰め合わせ、独身の方にはお高めのジュース、友人会社の方には焼き菓子を送りました(o˘◡˘o)

• あいりんママ

あいりんママ

やっぱり、個別にお返ししたんですね♡あとからいただいた方もいるので、考えてみます。ありがとうございます!

• 8月11日
ひとみ

私はお金でいただいた方には半額〜1/3程度のカタログギフトを送りました。
プレゼントをくれた方には、ネットで値段をだいたい調べて、お菓子やワインなどを渡しました。
3000円くらいまでの方にはそんな感じでしたが、それ以下だとお返ししにくいなぁと思ったので、会える時に手作りのお菓子や小さな紅茶などを渡しましたよ。

• あいりんママ

あいりんママ

手作りですか♡素敵♡
    私が、1番困ったのは紙オムツと服を頂いたときでしたが、だいたいの値段でお返ししました。

• 8月11日
よぽ

お金の場合は半返しで金額に応じて返しました。
1万以下ならお菓子でそれ以上ならカタログギフトと高級タオルとかにしました。
カタログギフトだけも味気ないかなと思い(^_^;)
物の場合も値段を調べて同じ基準にしました。
一番困ったのはメーカー勤務の友だちからそのメーカーの商品を貰った時です(^_^;)
欲しかったので嬉しかったのですが、金額が分かりませんでしたので定価7掛けでその半返しにしました。

• あいりんママ

あいりんママ

そうなんですか。メーカーのいただりすると、ちょっとお返しに迷いますね😞私も、友だちにマザーズバッグもらった時お返しに迷いました。

• 8月11日