※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3toママ
妊娠・出産

子宮頚部異形成の経過と妊娠中の不安について、シロッカー手術や健診の適切さが気になる。子宮頸管の長さについての情報が欲しいが、経腹エコーで言及がないため不安。健診での対応について不安を感じている。

初めて質問させていただきます。
長文失礼します。

昨年、子宮頚部異形成の為円錐切除し、それから1年経ち現在妊娠12週の初妊婦です。

つい最近、シロッカー手術というものを知りました。
子宮無力症であったり、子宮頸管が短く切迫流産、早産の恐れがある場合は、シロッカー手術をする方がいる事を知り、私は大丈夫なのか?…と不安になってしまいました。

今通ってる産婦人科には円錐切除の事ももちろん伝えてますが、現在経腹エコーの為、子宮頸管の長さについては何も言われていません。

次の健診が3週間後なので、何事もなければ、その時に聞いてみようと思ってはいるのですが、
毎回の健診で、特別経膣エコーしましょうとか言われていないので、考えすぎなのでしょうか?
心配しすぎなのかなとも思いますが、赤ちゃんを守れるのは私しかいないので、出来るだけの事をしたいと考えています。

同じ様な経験された方、また知識をお持ちの方、宜しければご回答お願いしますm(__)m

コメント

ゆくり

同じように円錐切除後に妊娠、縛らず内診の経過観察なしで8ヶ月で出産に至ってしまった友達がいます。
縛っていれば違ったかなと後悔していました。
結果論なのでどちらがどうとも言えませんが。。。
これは先生の方針によるところも大きいので(縛っても縛らなくても同じというデータもあるそうです)、内診をお願いしたいと申し出て、その時に所見があれば先生からお話があるでしょうし、なくてもこんな不安があると先生にお話をしてみては(^o^)
わたしは一人目で切迫早産、二人目で子宮頚管無力症といわれ手術、三人目で処置無しで臨月で生んでいます。
すべて違う先生です。

  • 3toママ

    3toママ

    早速のお返事ありがとうございます。
    一度子宮頚管無力症という結果になっても、次の子で処置が必要ないこともあるんですね。
    一度言われたら毎回するものかと思ってました…。
    本当に先生によって変わるんですね。
    次の健診で聞いてみようと思います。
    まだ2人目も考えているので、すごく頼もしいお返事で感謝です!
    ありがとうございます(^o^)

    • 10月4日
アッコ

初めまして!
私も、初期の頸がんで円錐切除しました。妊娠してからは、14週で頸管3.4㎝。17週で2.3㎝で自宅安静。張り止め1日3回服用。25週2㎝絶対安静。張り止め1日4回服用。33週子宮口少し開いてて、そのまま入院でした。24時間点滴をつけてました。トイレやシャワーには歩いて🆗でした。
結局、35週1日で破水し、その日のうちに産まれました。2,120g。
私は、1人目だったので安静にすることができました。
私は、手術はしてませんでしたが次の妊娠(不妊治療中)では、手術しないと安静は無理かなって思ってます。
参考になるかは分かりませんが…

  • 3toママ

    3toママ

    すごく大変な生活だったんですね。
    お1人目の時に手術のお話とかありましたか?
    あと、健診の時は経腹エコーだけではなくて、経膣エコーもしてましたか?
    次の健診で聞いてみようとは思ってるんですが、これまで何も言われず、子宮頸管の長さとかも診られていないので不安になって…。
    2人目も考えると、絶対普段通りの生活したいですもんね!
    私も安心してマタニティライフできる様に、相談してみようと思います。
    お返事ありがとうございます(^o^)

    • 10月4日
  • アッコ

    アッコ

    手術は私から、質問しました。
    手術によって流れてしまう(確か菌の感染によって)リスクもあるので、安静にできるのであれば手術はしないと、私の担当医は言っておりました。因みに大学病院の産科でした。
    私の、経験を書き込みした事で、不安にさせてしまって申し訳ないです…
    赤ちゃんの生命力は強いから、大丈夫と私も不安な時に励ましてもらいました。みーたんさんにも、可愛いくて、元気な赤ちゃんが産まれてきますよ♡

    • 10月4日
  • 3toママ

    3toママ

    流産のリスクもあるんですね⁈
    知りませんでした…。
    そういった事も含めて、一度相談した方がいいですよね(^^;)
    私は初妊婦なので、先輩ママさんのお言葉はどんな事でも頼もしいです。
    まだ不安は尽きないですけど、赤ちゃんを信じて守っていきたいと思います☆
    励ましのお言葉ありがとうございます(*^^*)

    • 10月4日
へどばん

経験者ではなく同じく子宮口円錐切除術をして現在妊娠している者です💦
不安ですよね…
今のところは順調そのものですが、私もシロッカー手術はした方が安心な気が…と思っていたところこのトピを発見しコメントさせていただきました。
アッコさんの経験談聞くとやっぱり怖い〜💦
次の健診で私も先生に聞いてみる事にします…回答じゃなくてすみません💦

  • 3toママ

    3toママ

    私は10週に入った頃大量出血して、やっぱり切迫流産⁈とかしやすいのかな、とか色々心配することもあったので、この手術の事を知った時は、やった方がいいんじゃないか!と思い、今悶々としている状況です💦
    (結果赤ちゃんは元気にウニョウニョ動いてましたが(笑))
    円錐切除をしてない方でも絶対安静とか入院とかされてる方もいるので、本当に不安だらけですよね(>_<)
    不謹慎ですが、同じ様な状況の方がいて、すごく心強いです!
    私も次回の健診で聞いてみようと思います!
    お互い、来年元気な赤ちゃんと出逢えますように…☆

    • 10月4日
  • へどばん

    へどばん

    こ、怖い…10週あたりから戦々恐々としそうです…💧
    まぁ、確かに手術やってなくてもなる人もいますし、神経質になりすぎるのもとは思いますが…💧
    お互いに正産期まで頑張れますように…‼️一緒に頑張っていきましょう!

    • 10月4日
  • 3toママ

    3toママ

    先生曰く、初期の出血はまぁまぁよくあることで、そのまま流産に繋がることもそんなにないから大丈夫よ〜、って言われました。
    (ほんとか⁈と思いましたが)
    ビビらせてすみません💦
    まだ先が長いですが、一緒に頑張りましょうね( ̄^ ̄)ゞ

    • 10月4日
あきとれお

高度異形成で円錐切除をしました。
その半年後第2子妊娠。
早産を防ぐためにシロッカーよりも比較的簡単なマクドナルドを受けました!

術後の経過が思わしくなく、27週での早産となりましたが😅

  • 3toママ

    3toママ

    手術をする時は先生からした方がいいですよ、とか説明はありましたか?
    ご自分から質問されましたか?
    円錐切除のことは伝えてあるんですが、どの先生からも手術のこととか言われてないので、不安になって💦
    でも、手術を受けても100%ではないんですよね。
    その後母子共に体調は大丈夫ですか?
    初めての妊娠なので、余計な事を考え過ぎてしまいますね(>_<)

    • 10月14日
あきとれお

自分からまずは看護師さんに聞きました!
看護師さんは過去に円錐切除した経験がある人は、すでに頸管が短いからシロッカーはできないって言われてました💦
でも、円錐切除してくれた先生直々に、そう言えば言い忘れてたけど、子宮頸管を結ぶ手術あるんだけどと言われました!

  • 3toママ

    3toママ

    円錐切除の人はシロッカー出来ないんですね⁈
    マクドナルド法の名前は知っていたんですけど、イマイチ違いを知らなくて💦
    先生も多くの妊婦さん診てて忙しいから看護師さんに聞くのもいいですね。
    情報ありがとうございます☆

    • 10月14日
  • あきとれお

    あきとれお


    マクドナルド法はシロッカー法に比べて簡単な手術とだけ先生から聞きました!
    A先生が円錐切除をしてくれて違う病院のB先生にシロッカーしてもらうってのが無理みたいで、A先生ならずっとA先生だとシロッカーしてくれるみたいです。

    • 10月14日
  • 3toママ

    3toママ

    先生が違うと出来ないんですね。
    私は円錐切除した病院と産院が違うので、するとしたらマクドナルド法ですね。
    次の健診で相談してみます☆

    • 10月15日