※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
その他の疑問

引っ越し経験のある方、転勤族の奥様など、教えて頂きたいのですが(*´3…

引っ越し経験のある方、転勤族の奥様など、教えて頂きたいのですが(*´3`*)

今週末に引越しをします!
が、初めてのことで、わからないことが多いです。。

以前は実家暮らしで、そのまま新居に越してきたので、冷蔵庫や洗濯機などは新しく買ったので、今あるものを運んでもらうことがなかったのですが、、(。・ω・)ノ゙

引っ越す時は、冷蔵庫の中身はすべて空にするんですか?
冷凍のものなどはどうしたらいいのでしょうか??

現在大東建託に住んでいますが、どの程度掃除をしてから退去すればいいのでしょうか?
換気扇などは、中の方まで洗ったことがなく、換気扇なども、すべて綺麗にしてから出た方がいいのですか??

クリーニング代はすでに払っていますが、これに含まれているのでしょうか??

壁などは特に破損などはないです!(。・ω・)ノ゙

よろしければ教えていただけると助かります(*^3^*)

コメント

ドキンちゃん

引越しの荷物まとめ大変ですよね💦💦
冷蔵庫はぜーんぶ空っぽにして、コンセント抜いて置いた方がいいですよ~!
もし冷凍モノあるなら、クーラーBOXに入れ、保冷剤入れといた方がいいです☆
大東建託は住んだことなくてわからないんですが、換気扇はかるーく掃除しかしてなかったです~(笑)クリーニング代払ってるなら、大丈夫かな?とは思います!!

ちぃchanまま

冷蔵庫の中身は空にしてコンセント抜いておくように引っ越し業者から説明されてませんか??(´・ω・`)
冷蔵、冷凍問わず消費出来る物は引っ越し前までに消費してました。
調味料などは消費出来ない物もあるので、クーラーボックスや発泡スチロールに保冷剤とか入れて自分で持ち運びました。

退去時の掃除は私は掃除機かけたぐらいですね😅

🌿

冷蔵庫のものは全て出して前日までにコンセントを抜く必要があります!
水が出て来ると思うのでそれも拭かなければなりませんヾ(๑╹◡╹)ノ"

冷凍のものも引越しまでに食べ終えた気がしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

引越しの時に換気扇は洗ったことありません(笑)

私は一応引越し終えたら掃除機かけて出ます!
そのまま、次の家に掃除機と雑巾はすぐ使えるよう1番先に持って行きます!

• 🌿

🌿

新しい家にティッシュ持って行った方がいいですよヾ(๑╹◡╹)ノ"なければトイレで困ります(笑)

• 10月4日
とっこ*

冷凍や新鮮食品など食べ物は全て使い切りました☆
調味料やビン系は新聞紙に包んで段ボールに入れて持って行きました☆

敷金払ってるので、掃除はしなくていいですよ!
もう払っている中から掃除代も出るので、逆に少し返ってきました☆

yu-ki+

最近賃貸から引っ越しました!

業者さんから言われた事ですが、冷蔵庫は前日夜から空っぽにして電源も切っておきました👍🏻
なので食材はほとんど使い切るか捨てました。
近距離の引越しだったのでクーラーボックスに入れて少し持って行きました🎶

洗濯機も乾燥させておいた方がいいです!
わたしは忘れていたのですが脱水しておくて更にいいです✨

部屋の掃除は追加料金を払いたくなかったのでできる限り掃除しました!
うちは大和リビングでしたが、営業さんは備え付けのエアコンのフィルターは綺麗にしておいた方がいいですよ!と教えてくれました😊
扉などに少し損傷もありましたが、追加費用はありませんでした💕

はる

冷蔵庫の中身は空して、前日にコンセント抜いておいた方がいいですよ。

私も今大東建託に住んでいますがそこまでしなくて大丈夫だと思います。

多分退去時に大東の人が来て問題があるかないかチェックしてくれるんだと思います。

こうママ

冷蔵庫は前日の昼までに空にしてら電源を切ってドアを開けっぱなしにして冷気を逃がしてます!
最悪はクーラーボックスですね🤔

以前大東建託に住んでいて、一応部屋と水周りコンロ周りは綺麗にしましたが、換気扇まではやってないです!
油汚れ防止のやつ付けてたので😖💦

含まれていると思いますよ!

プラスで請求はされませんでした😌

• こうママ

こうママ

あと、退去するときは鍵をポストに入れておいて~だけで、一緒に確認はありませんでした!
    場所によるかもしれないので、一応確認しておくと良いですよ✨

• 10月4日
whisky

クリーニング代を払っているなら、通常の掃除でいいと思います。
冷蔵庫は空っぽにしないといけないので、クーラーボックスや発泡スチロールの箱を用意して、大量の保冷剤も凍らせておいて、それを冷蔵庫代わりにします。
ただ、冷凍物は溶けてしまうので…捨てるか実家に持ってくかしてます。
私も今週末引っ越しなので、お互い頑張りましょう(^^)

うーたん

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました!!
とても参考になりました(*´3`*)
冷蔵庫の中、空っぽにするよう頑張ります(。・ω・)ノ゙
またわからないことがありましたら、そのときは教えてください(*^3^*)