※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹で悩んでいます。病院でアズノールを処方されたけれど、ミトンが擦れて心配です。手で顔を触ってしまうので赤くなります。経験者のアドバイスをお願いします。

乳児湿疹について相談させてください🙇🏻‍♀️
2ヶ月の赤ちゃんなんですが、お顔の乳児湿疹が結構酷く、顔中真っ赤になっては治り…また真っ赤になり…を繰り返しています😵
病院では「乳児湿疹だね〜薬出すから様子見て」とアズノールを処方されました。
ミトンを着けているのですが、ミトンが擦れて余計酷くなってないか心配になってしまいます😭💦
爪はこまめに切っているので引っ掻きキズはありませんが、手で顔を擦ってしまうので赤くなる感じです💦
経験した方、ぜひアドバイスください🙇🏻‍♀️

コメント

まこ

石鹸で泡立てて患部を洗ったり、こまめに濡れたガーゼで拭いてあげたら良くなってきますよ。石鹸は軽く付けてガーゼで拭いてあげてください。

• まるちゃんママ

まるちゃんママ

お風呂の時石鹸で洗い、朝や日中もガーゼで拭いてあげるんですが…なかなか良くならず繰り返してしまいます😵💦
    ケアしてても出るのは仕方ないですかね😭
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月4日
  • まこ

まこ

あとは、薬でずっと続けてみれば治りますよ😸私も不安でしたが、それで少しずつ治りました!

• 10月4日
まるちゃんママ

痒がっているのを見ているのが可哀想で…😭
根気強くケアしてみます🙋🎵

ゆ

上の子顔の湿疹ひどかったです😩💦あさんと同じく爪も切って、ミトンもつけてました😭
石鹸、個人差あるかもしれないですけど、牛乳石鹸の青箱を泡立てて、お風呂の時洗ってあげたらビックリするくらい、綺麗になりました!お医者さんから、牛乳石鹸が1番いいよって言われました😊🌱友達の子も牛乳石鹸使ったら綺麗になったと言ってました✨

• まるちゃんママ

まるちゃんママ

牛乳石鹸初めて聞きました!😳
    試してみたいです✨
    ynmさんは薬はずっと塗ってましたか❓

• 10月4日
  • ゆ

牛乳石鹸で洗ったあと、貰った薬も塗ってましたよ☺️✨薬がなくなる前に綺麗になったので、使い切って終わってからは塗らなかったです🌱
    冬場は乾燥して体が痒そうにしてて、私の子は市販のベビーオイルやミルクは逆に肌に合わなかったので、乾燥肌を小児科で相談したら、ヒルドイドローションを渡され、塗ってました😊

• 10月4日
  • まるちゃんママ

まるちゃんママ

これから冬場は乾燥しそうなので、やはり病院でもらった薬を塗り続け保湿は大事ですね✨
    ありがとうございます😊

• 10月4日
まる☺︎

石鹸をつけて指で優しく洗って、ガーゼにお湯を含ませて泡を流すと徐々に治ってきますよ\( ¨̮ )/
ガーゼでこするのは悪化させてしまうのでガーゼで拭くのは治るまで控えたほうがいいかもです👍

爪もしっかり切っておられるそうなので、ミトン外してもいいかもしれませんね( ᵕᴗᵕ )

うちの子も真っ赤になって皮膚科受診して、上記のことを教えてもらい実践したらキレイに治りました( ˊᵕˋ )

早く治りますように¨̮♡︎

• まるちゃんママ

まるちゃんママ

ガーゼで擦ると酷くなりそうなので、ガーゼに水を含ませ押さえるように拭いています(>_<)
    でも湿疹が繰り返してしまっていたので…😵

ミトン外してみようかな?と思います(^^)
    少し希望が持てました✨

• 10月4日
  • まる☺︎

まる☺︎

あとは母乳育児でしょうか?
    母乳育児の場合はお母さんの食べ物も赤ちゃんに影響するみたいなので脂っこいもの食べない、甘いもの食べないようにしたほうが良いと言われました( ˊᵕˋ )

あとは塗り薬を変えてもらうか別の皮膚科に受診してみると治る場合もあるかもです\( ¨̮ )/
    私は3件皮膚科を変えて我が子に合うかかりつけを見つけました👍

• 10月4日
  • まるちゃんママ

まるちゃんママ

母乳育児です!
    やはり食べたもの移行するんですね💦
    脂っこいものは控えてますが、甘いもの…気をつけないと😭😭💦

病院を変えその子に合う薬を見つけるのも手ですね✨

• 10月4日
MO

うちの産院が牛乳石鹸使っていて、泡のものは詰まりやすいから乳児湿疹出来たら牛乳石鹸で洗ってしっかりすすいであげてって言ってました(o^^o)

• まるちゃんママ

まるちゃんママ

今赤ちゃん用の泡石鹸使ってます💦
    詰まりやすいんですね(>_<)
    初めて知りました💦
    牛乳石鹸気になります🎵
    試してみたいと思います😍

• 10月4日