※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ*
子育て・グッズ

保育園やこども園を選ぶ基準について悩んでいます。畑で育てた食材を料理したり、英語や体操を学べる園がある中、どう順番をつけるか迷っています。どこでも楽しく成長できると思うけど…。

皆さんはどういう基準でわが子の保育園またはこども園を決めましたか?

保育園、こども園の見学に、夏から動いてます!

ある園は食育に力入れていて、畑があってみんなで育てて料理して食べる ということが凄く多くて、いいなと思いました。
ある園は、英語や体操が週一で習えます。毎日何かを学んで帰る という、教育的なところです。いろんなことを小さいうちから経験できるのはいいなと思います。
ある園は、給食もおいしそうで英語や体操が習えて、ほどよくどちらも兼ね備えている感じです。

待機児童になるかもしれないし第一希望に入れるとは限らないにも関わらず、どういう風に順をつけていいのか悩みます‥(>_<)
どこの園に行っても、方針がきちんとしてさえいれば子どもは楽しめると思うし成長できると思うけど‥。
悩む(^_^;)

コメント

よち

私は先生方の雰囲気がよいところ、外遊びをしっかりさせてくれるところ、そして何より建物が古くてもおトイレが清潔なところをチェックポイントにしました。
人それぞれ考え方があると思いますが、私は小さい時からあまり習い事(特に英語😅)をやらせてくれるところには興味がなくて、子どもらしくのびのびと今しかできないこと(泥遊びや食育での収穫体験、お友達と時にはトラブルを起こしながらしっかり遊ぶ)をしっかりやらせてくれることに主眼をおいているところに好感を持って選びました。
うちも激戦区で第一希望が通ることはかなり稀な地域ですが、優先順位はつけられますもんね。