※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
お仕事

妊娠8ヶ月で体調不良が続き、勤務時間の短縮を悩んでいます。1ヶ月頑張りたいが、早退できるか相談したいです。

妊娠8ヶ月になりました。
仕事は育休が取れないため、
11月の第一週で退職の予定です。
つわりは食べづわりだったこともあり、
なんとか乗り切ったのですが、
安定期に入り元々季節の変わり目が弱いのもあってか
体調を崩すことが増えました。
偏頭痛、お腹の張り(薬飲んでます)
吐き気、嘔吐、なんとなくだるいなど
症状は様々で、怠けているのではないかと
自分が本当に嫌になります。
あと1ヶ月頑張って働きたいのですが
一日会社に行くと翌日欠勤してしまう
そんな状況が続いています。
あと1ヶ月ですが、
ここで勤務時間の短縮をお願いすることは
どうなんでしょうか…。言い出せずにいます。
9時から18時までの仕事ですが、
2時間でも早く上がらせてもらえたら
気持ちにも余裕が生まれると思っています。

皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

8ヶ月入ってから 後期つわりなどがあり
思うように動けなくなりましたよ( ´ ▽ ` )ノ
やっぱり後期になると色んな症状が出てきて
今までのようにはいかないので
休めるなら休みますね( ´•̥_•̥` )というか、もう辞めると思います😅

  • わかな

    わかな

    9月末で辞めようかなとも思ったのですが
    転職して1ヶ月で妊娠が判明し、
    そこからばたばたと迷惑をかけ続け
    それでも来れるまではおいでと声をかけてくれていたので
    約束していた今月末までは頑張りたいな〜と…。
    こんなに後期がしんどいなんて思ってませんでした。
    何があるかわからないので休み休み頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月5日
miomio

病院でそのまま相談して、時短にしてもらったらラクだと伝え、母子健康管理指導事項カードを書いてもらって会社に提出したらどうでしょうか?!
私も上の子の時によく書いてもらってました^^;
会社的には医師の診断書が出てる限り、そうさせるしかないですから(o^^o)

  • わかな

    わかな

    部長に打診してみたところ、
    今まで通り休みたい時は休んで、
    遅刻早退も使ってくれていいよって言われてしまいました( 笑 )
    1ヶ月だけだし、それで乗り切ろうと思います。
    後期がこんなにしんどいなんて思って無かったです。
    もし下の子ができたら早めに時短をお願いしようかなと思います。
    頑張れるかもで頑張り続けたらダメですね( 笑 )
    ありがとうございました。

    • 10月5日
ちゃななママ

私もつわりがひどく、死にそうになりながら働いてたので気持ちわかります!

育休取らず、退職予定なら予定を早めていますぐ退職してもいいと思います。
上司に今の状態を相談してみてはどうでしょうか💡

  • わかな

    わかな

    時短勤務を相談したところ
    今まで通り休みたい時は休んで
    遅刻早退使ってくれていいよって言われてしまいました( 笑 )
    とりあえず1ヶ月なので乗り切ろうと思います。
    環境に恵まれているのだと思いますが
    お休みさせてくださいの電話はやはり気が引けますね( 笑 )
    ありがとうございました。

    • 10月5日
毒りんご

自分も同じく後期つわり中なのと、元々偏頭痛持ちで妊娠してから偏頭痛が酷くなり休みがちになっちゃてます。
上司や話しやすい女の先輩なんかに今の状況の話をしてみたり、それで通らなければ産婦人科で診断書書いて貰って上司に提出して話をしてみたりどうでしょう。
回答になってなくて申し訳ないのです

  • わかな

    わかな

    体調大丈夫ですか?
    ここのところ週に1度は雨予報だったりで
    いつ体調いいんだよ!って怒りたくなりますね( 笑 )
    カロナールも飲みたいけどやっぱり怖くて飲めない…
    横になるしかないのは分かってるんですけどね…。
    あと1ヶ月なので休んだり遅刻早退で乗り切ろうという話になりました。
    頑張ります。お体気をつけてくださいね。
    ありがとうございました。

    • 10月5日
ゆか

お体大丈夫ですか?😭
あともう少しで出産なので無理なさらないでください。

お気持ちわかります。
私は産休育休とったのですが、最後の1ヶ月、お腹も大きいし後期悪阻でほんとにつからったです。

産休とらないなら、早めに仕事やめるのもありだとおもいます!
やめられなかったら、時間を短くしたり、
病院の先生に事情を話して診断書かいてもらったらいいとおもいます!

  • わかな

    わかな

    ご心配いただきありがとうございます。
    こんなに座ってるだけがしんどいものかと驚きますね。
    1ヶ月なので休みと遅刻早退で乗り切りましょうって話に落ち着いてしまいました。
    ここは精神図太く甘えられるうちは甘えようって思います。
    休みの連絡、気が引けるんですよね( 笑 )
    頑張ります。ありがとうございました。

    • 10月5日