※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

14日の赤ちゃんが昼夜逆転しており、抱っこで落ち着くが安全性に不安がある。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後14日の子どもがいます。
完璧に昼夜逆転です!昼間は寝てるかおっぱい飲んでるかですが、23時位からスイッチが入るのか!?目がパッッッチリでおっぱい飲んで満腹なはずでも2時間は寝ません(^^;寝かせると泣くので抱っこして、寝たかなと思ったら寝かせてギャーと泣かれ抱っこして…のループです(笑)やっと寝てくれたと思うと2時間後位にまた起きて、同じ繰り返しです(笑)みなさんこんな感じでしたか?そしてどうやってなおっていきましたか?

また、ギュッと抱っこされるのが落ち着くようです。ならばとおくるみ試しましたがこちらは嫌いなようでギャー(笑)
昨日はギュッと抱っこした姿勢のまま私が一緒に寝転がり、腕枕のような形で結構すんなり寝れましたが、首に負担がかかりそうだし窒息させてしまったらと怖いです(TT)

みなさんのあの手この手をアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

みう

私も2~3週間のときは昼夜逆転で、夜中から朝までずっと起きてて、完全徹夜状態が続いてました。
仕方ないと思い、昼間子どもが寝ている間に自分も寝る、ってかんじでした!
夜は2時間も寝てくれなかったです。
そしておひな巻きは嫌みたいで効果なしでしたので、ずっと抱っこしながら歩いてみたり座ってみたりの繰り返しをしてました。
あまり参考にならずに申し訳ないです(∩´﹏`∩)

  • うさ

    うさ

    ありがとうございます。
    夜中、ズーンとした気持ちになりますが、世の中のお母さん達みんなが通る道だと思うとホッとします(^^;昼間寝てしまう自分に怠けてるような気分になってましたが、割り切ります!

    • 10月4日
はるた

はじめはそうだと思いますよ😌
2〜3ヶ月くらいになったら何時と決めて、その時間になったら部屋を暗くして静かにするなど習慣つけていくと自然と夜寝てくれるようになると思います。
私の考えですが、ある程度ぎゃあぎゃあ泣いていてもいつもすぐ抱っこするのではなく、少し泣かせておいたりママのペースに赤ちゃんを合わせるのも大事なんじゃないかなと思います!
その方がママもストレスにならないと思います。
うちは上の子の生活に合わせているので
21時に部屋を暗くするのですが、
もう抱っこやとんとんしなくても
隣で上の子とゴロゴロしていたら
自然と寝てくれます😌
1人目だと心配で泣かせておくのが可哀想となるかもしれませんが、
少しくらいギャン泣きしても大丈夫です!
助産師さんには肺活量も良くなるから泣かせておくのもある意味大事とも言っていました!笑

  • うさ

    うさ

    ありがとうございます。
    22時には寝る部屋で暗くして、朝は8時にリビングの明るいところでと習慣付くようにしているところです!視力が弱いとは言え、明暗を感じていてほしいです(^^;
    実母にも、泣いてても少しほっといていいんだよ、ちょっとお腹すかさせるつもりでさ…と言われたのですが、近所迷惑になるのではないかと焦ってしまう自分がいて(TT)考え方を変えるだけで気持ちもラクになりそうですね!

    • 10月4日
やん

回答にならないかもしれないですが…。

私は昼夜のリズム付けたくて、昼間は寝てても必ず電気つけて明るいところで生活音もあえて聞かせてすごしてました。
夜は逆に真っ暗にして、音も静かにして過ごしてました!

そうしたら、割とすぐに昼夜逆転は直ったのですが…。

新生児訪問の助産師さんに聞いたのですが、赤ちゃんが初めに昼夜逆転しているのは結構重要な事みたいなんです💦
夜の方がお母さんの母乳の出もよくて、完母にしたい時は夜の頻回授乳がかなり重要らしいです。
なので、赤ちゃんが寝てる隙に一緒に寝る事が大事って言ってました😊

私は無理やり昼夜逆転を直したせいか、母乳の出が思ったより良くなくて、ほぼ完母の混合ってところまで持って行くまで少し苦労しました(^^;)

  • うさ

    うさ

    ありがとうございます。
    私も昼夜で過ごす部屋を変えたり明暗つけたり意識してます(^^)しばらくやってみて様子見ですね!
    昼夜逆転にそんな意味もあったなんて…すごいです!今だけと思ってがんばります!

    • 10月4日
✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

上の子も下の子も新生児の頃は完全に昼夜逆転してました😂
うちの場合、1ヶ月すぎたぐらいから夜少しずつ長く寝るようになりました。
下の子はもうすぐ2ヶ月ですが、20時ぐらいからグズグズタイムです(ノД`)
ちょうど上の子が眠くなって寝かしつけようってタイミングに(笑)
私が上の子寝かしつけてる間、旦那が下の子抱っこ紐してウロウロしてますがグズグズしてても抱っこ紐したらすぐ寝ます💤
で、昨日は22時〜4時まで寝ました👶
徐々にリズムがついてくると思います。
それまで大変ですが、昼間赤ちゃんが寝てる間一緒に休んでがんばってください💓

  • うさ

    うさ

    ありがとうございます。
    やはり今はそういう時期なんですね!友達に話すと、おっぱい飲んでも寝ないの!?とビビられるのでちょっと安心しました(^^;抱っこ紐すごい!何かそういうスーパーグッズが見つかればいいなぁと思ってますが…なかなかです…( ̄▽ ̄)

    • 10月4日