※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーざえもん
妊娠・出産

友人からの赤ちゃんへの差し入れについて内祝いが必要か悩んでいます。内祝いの場合、どの程度のお返しをすればいいでしょうか?

内祝いについて質問があります。
先日友人が赤ちゃんの顔を見に来たのですが、お祝い?差し入れとして、上の子へお菓子1000円程度や、別な友人も1000円程度のお菓子の差し入れを持って遊びに来ました。別な友人もオムツとお尻ふきをプレゼントしていただきました。この場合、内祝いはした方が良いのでしょうか?もし必要ならば、どの程度のお返しがいいですか?現金だと半返しとかできるのですが、1000円程度の差し入れのお返しは必要なのかと悩んでいます。

コメント

かっち

一番困るパターンですよね💦
別に返す必要ないかと…
普通に、友達の家上がらせてもらう時でも、差入れくらい持って行くし、そーゆう感覚で持って来たんじゃないですか?

• しーざえもん

しーざえもん

そうなんです💦遊びに来てもらうだけありがたいのですが、ホント微妙ですよね。逆に送料とか高くつきそうだし、今回はいいですかね?

• 10月4日
  • かっち

かっち

ちなみに、私は返しませんでした💦
    友人2人で3000円相当のものも返してないです…

• 10月4日
  • しーざえもん

しーざえもん

あー、それも困りますよね💦私は1人目の時そのようなのもお返ししてましたが、逆に高くつくか、安っちいのしか選べなくて😅今回はお返しはしないことにしました!ありがとうございました

• 10月4日
あい

私も困りました!1000円程度のお菓子だと赤ちゃんへの出産祝いではなく家にお邪魔する差し入れと捉えて、内祝いはしませんでした。
ただオムツとお尻拭きは2000円くらい?するだろうし、出産祝いともとれるので悩みますね💦一番助かりますし、、、。他の友人とつながりがなければ、その方だけ内祝い送るかな?と思いますが、3人とも共通の友人だともらったもらっていないで揉めるのも嫌なので、統一して私なら送らないかなと思います!

• しーざえもん

しーざえもん

オムツとお尻ふきをくれた友人はママ友さんなので、ほか2人との繋がりはないです(^^)なるほど、これからも関わって行く方なので、ママ友さんにはちょっとしたお返しをしようと思います😊!他のお菓子を持って来た友人は今回はお返しはしない方向にします。ありがとうございました!

• 10月4日
ままごん

手土産感覚だと思います( ´∀` )
下の子が産まれた時にオムツもらいましたが、「手ぶらやと悪いから」と言われ、別に出産祝いを意識していなかったようなので、私はお返ししていません(´・∀・`)

• しーざえもん

しーざえもん

ですよね。だと、今回はお返しはいいかなぁと思いました😊!ありがとうございました。

• 10月4日
ね子

わたしなら何もしません(^^)

• しーざえもん

しーざえもん

私も今回はお返しはしないことにします!ありがとうございました😊!

• 10月4日