※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
子育て・グッズ

子どもの左目が充血し、目やにがひどいです。結膜炎でしょうか。受診は眼科で、保育園で移る可能性ありますか?今日はお休みさせています。

おはようございます。
子どもの左目が充血して、目やにがひどいです。
結膜炎でしょうか、、、受診するとしたら眼科?
そして、保育園行ってます。移りますか??
今日はお休みさせてます。

コメント

ちゃんこ

元保育士です😊
おそらく結膜炎だと思います。まれに風邪をひいても目に来ることもあるようですが。
眼科に受診した方がいいと思います。
アレルギー性であればうつらないかもですがウイルス性だとうつってしまいます。
目やにがひどいくらいだと保育園でも言われるかもしれないです。
早く良くなるといいですね😊

• けいちゃま

けいちゃま

ありがとうございます!
    ごめんなさい、状況説明が足りなかったです😢風邪、ひいてます。一昨年、小児科行って薬飲ませてました。
    熱も出たので昨日からお休みさせてます。やはり眼科行った方がいいですかね💦

• 10月4日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

そうなのですね‼︎それなら風邪からくる結膜炎ですかね。どちらにしても辛いですね😣
    眼科で風邪を引いてる旨伝えてもいいと思いますよ😊
    お大事にしてくだしいね✨

• 10月4日
yuzu

結膜炎っぽいですね😭
鼻と目が繋がってるので、鼻水が目に入ってなってしまう場合とウイルス(はやり目)の場合があります(*´Д`*)

移ってしまう場合もあるので、念のためタオルは別にしたり手洗いしっかりした方がいいかと思います(*´∀`*)

目以外に症状がなければ眼科で大丈夫かと思います☺️✨

• けいちゃま

けいちゃま

ありがとうございます!
    風邪ひいているので、鼻水が目に行っちゃったのでしょうか(>_<)
    うちは、しょっちゅう中耳炎になるのですが、一昨年受診したときは中耳炎にはまだなっていませんでした、、、
    結膜炎に中耳炎だとしたら可哀想すぎます-(;_;)
    そうか、タオル、、、失念していました。保育園もだけど、家族が移るかもですよね😵

• 10月4日
  • yuzu

yuzu

うちも息子が鼻水からの結膜炎になってしまって目やにで目開かなくて、目真っ赤で眼科に行ったことあります😂

移るかもと隔離されて、目薬もらいました😂
    数日で治ったら移らない方、治らなかったら移ると言われました笑

タオル同じの使わないように気をつけてくださいね😭
    大人も移ると辛いですから😭

早くよくなるといいですね😩✨

• 10月4日
  • けいちゃま

けいちゃま

眼科で、やはり風邪の菌が目に行っちゃったと言われて、薬が処方されました。これで治らなかったらまた来てと。
    どうもありがとうございました!

• 10月4日
さくたろう

うちの娘も保育所に行っていて、以前目ヤニが酷く、眼科を受診しました。移るから休ませるよう言われ、その日の夕方から発熱💦結局小児科も受診してアデノと診断。なかなかすっきりせず、5日程休みました💦
目だけの症状なら眼科でいいと思いますが、他に症状があるなら小児科がいいかも💦

• けいちゃま

けいちゃま

そうなんですね、、、アデノ怖いですよね😵
    ずっと風邪ひいていて、鼻水が特にひどく一昨年、小児科受診させています。
    眼科行けば、ウイルス性かアレルギー性かわかるものなんですかね💦

• 10月4日
  • さくたろう

さくたろう

小児科でもウィルス性か診断してもらえるし、目薬ももらえますよー!

• 10月4日
  • けいちゃま

けいちゃま

わかりました!ありがとうございます!眼科へ行ってみます!

• 10月4日
ぐでまま

結膜炎かもしれないですねー。

アデノウィルスからのだと、感染力が非常に強いので、けいちゃまさんもご家族も注意が必要です。

眼科で診てもらえますよ。

娘は軽症ですが、アデノウィルスからの結膜炎に二度ほどなりましたが、それぞれ保育園は5日、3日ほど登園禁止になり、お医者さんに治癒証明貰ってようやく登園できました…

• けいちゃま

けいちゃま

結膜炎、おそるべしです。
    ありがとうございます!気を付けます。
    みなさんの回答を見て、眼科へ行くことにしました!

• 10月4日