※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
ココロ・悩み

彼と入籍予定。彼の仕事都合で関西在住。妊娠14週。地元に戻りたいが彼は関西での仕事が安定。産後は里帰り。彼には帰りづらい。地元には家族や友人がおり、支えられる。自分の考えが甘いのか悩んでいる。

すいません、相談というかどうしようかと悩んでいるのでここに書かせてもらいます(;_;)
彼と今月入籍する予定なのですが、只今彼のお仕事の都合で関西の方に住んでいます。
妊娠14週の妊婦です。
元々出身わ同じなんですが彼の方わ関西での仕事がしたいらしく、というか地元でわ働きたくないらしく地元に帰ろうとしてくれません💦
帰らない理由わ、今の関西での仕事が彼の実父の会社で安心出来るということ、地元に戻ると周りと給料などを比べてしまうことが嫌なんだそうで💦まず周りと比べる時点でダメなのですが、
後私たちわデキ婚なのですが、正直私の方わ流されて流されて今の生活になったという感じです。
私わ県外での生活なんて嫌だし慣れている地元
で生活したい気持ちが大きく、実家の近くで実母の近くで生活したい気持ちが強いです。
ですが彼の方わ周りより稼いでるんだし、地元にいなくて正解だろ!みたいな態度で、私からするとそんなのわどうでもよくて、産まれたら私も働くから地元に帰って暮らそうよと思うのです。
もし私が働き始めたら今の給料と変わらないくらいになります。地元で働いたとしても。
それなら周りに知り合いもたくさんいて土地勘のある地元で生活したいしなにより自然が多く子供を育てるのにいいと思うのです。(私達の出身わ島なのでとても田舎です)

出産も里帰りの予定で、出産の2ヶ月前に帰り産まれて半年わ実家にいるつもりです!
これわ甘えてますでしょうか(;_;)
私的もう産んだらそこから動きたくないというほど県外での子育てにわ自信がありません。
私の実母に側にいてもらいたいです。 
ですがこれわ甘えですかね(;_;)
彼にわ産んで1週間したら戻ってこいとか意味不明なことを言われて本当気が滅入ります💦

だったら地元に戻ろうと言えばいいのですが、彼の実父にわとてもよくしてもらっていて今住んでるアパートの家具一式わ全て揃えてもらいましたし、産まれてくる子供もとても楽しみにしていてくれて今から俺が一番に可愛がる毎週末遊びに連れてくなど、私たちがここにいるのが当たり前のような喋り方をしてくるので、どうにも彼にも言いづらいですし、私も実母に帰りたいと言いたいのですが弱音のような気がして言えません💦

それに周りにわ知り合いもおらず車もなく、毎日家に引きこもるか、買い出しくらいでしか外にも出ないので本当一人ぼっちのような気がします。
地元に戻れば同じママ友も昔からの幼なじみもいますし、車もあるので気分転換もできますしなにより実母がいてくれることがとても救いなのです。

ですがやはりこれわ甘えてるのでしょうか?
私の考えが甘く、親離れできていないだけでしょうか?? 
彼にわ常日頃、お前の考えわ甘い、子供だ、など言われるのでそうゆう気がしてきてしまい分からなくなってしまいました。  

長文ですみませんが読んでくださった方がいましたら何かアドバイス下さい🙇
よろしくお願いします🙇

コメント

一ヶ月前の記事なので
見てもらえるかわかりませんが…
今読ませていただきました。
今はどういった状況になってますでしょうか(>_<)?

状況は色々ちがいますが、私もでき婚で地元を離れ嫁いだものです。お気持ちすごくわかります。地元が一番安心ですよね。同じ地元であれば尚更。子育てを不慣れな場所でするのは不安だと思います。旦那さんの意思も強く、話し合いがちゃんとできてないのかなぁと感じました。今後はもちろんですが、出産時の里帰りについては、ちゃんと話し合わないといけないですね。出産時に関してはもちろん質問者様のお気持ち優先で大丈夫だと思いますが、半年は少し長いかな、とも思いました(>_<)半年間旦那さんはあまり赤ちゃんに会えない状況が続き、一人で生活するってことですよね?心配にはなりませんか?かといって、地元との距離にもよりますが一週間は極端に早いような…そこはきちんと話し合うべきです。
私もまだ出産をひかえている者なので、産後の大変さを知っているわけではありませんが、母に甘えながらもできるだけ早く、旦那さんとの3人の暮らしに戻れる努力をしようと思っています。赤ちゃんは自分だけの子供ではないので、結果的に育てていくのは自分と、旦那さんです(^^)
今後の生活拠点については、本当に話し合いしかないと思います。同じ思いでも言い方を変えれば捉え方が違うこともあります。結婚とは嫁ぐことなので、私自身は少なからず相手に合わせた生活になる事は承知の上でした。でも不安があるのであれば、もうたくさん話し合われているとは思いますが、少し落ち着いて、赤ちゃんのために、しっかり話し合ってみてはいかがでしょう(>_<)

私自身は嫁いだ先に友達もおらず初めは一人ぼっちで、土地勘もないため仕事探しにも苦労しましたが、半年、一年後には友達もでき、仕事で出会った人とも仲良くなれました。なので、きっと知らない土地でも住めば、知り合いできますよ。まして子供ができれば、ママ友もできると思います。嫌でも周りとの付き合いは出てくると思います。(^^;;もちろん私も心の中ではやっぱり地元が一番だと思ってます(笑)たまに地元帰りたーいと思ったり。でもここで子育てすることに不安はありません。実母も何時間も離れた遠くにいますし、親友も一年に何度も会えませんが、旦那さんと協力していくことをきちんと話あったからです^^
なんのアドバイスにもなっていませんが、お二人の気持ちがうまく伝わりあって譲り合って、満足のいく生活環境になることを願います。長々とすみません。