※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮田くん
お金・保険

マンションのローン繰上げ返済で贈与税は発生するか不明。500万ずつ贈与予定で、住宅資金の贈与は免税だが、繰上げ返済にも免税か知りたい。

詳しい方お願いします。
マンションのローンの繰上げ返済は贈与税は課されるのでしょうか?
夫の父が来年3月に退職予定で、子供三兄弟に500万ずつ贈与する予定です。
ですが、我が家は今月中にマンションを購入する予定です。
その為退職金が出たら繰上げ返済しようと考えているのですがその場合贈与税は発生するのでしょうか?
住宅資金の贈与は発生しないのはしってるんですが、繰上げ返済にも発生しないのか知りたいです💦

コメント

全然詳しくないですが、
わたしも気になったので
調べてみたんですが
繰り上げ返済の場合は
贈与税発生するのでは?😭

こんなのがネットに
書いてありました!

• 宮田くん

宮田くん

ありがとうございます!
    どうやら発生するみたいですね💦

• 10月4日
あやちゃびん

先にマンションを購入していて、住宅ローンが発生している状態の場合は贈与税がかかってしまいます‼️
基礎控除の110万円は非課税になるので、残りの390万円が課税対象になります。
これから買うマンションのために、先に住宅取得資金として贈与を受ける場合はかからなかったですけどね…(>_<)

• 宮田くん

宮田くん

ありがとうございます!
    来年四月まで待ってたら恐らくマンション空きなくなるので悩み中です。

• 10月4日
  • あやちゃびん

あやちゃびん

マンションの決済、引き渡しも年度内なのですか??
    契約をされても決済、引渡しが贈与後ならいいですけどね〜💦

• 10月4日
杏

贈与税発生します😅
結構な金額です💦
ウチは1000万で180万の贈与税でしたので単純に500万だと半分の90万だと思いますよ。なので上の方の回答にあるよう年110万までが非課税なので、110万を5年に渡って贈与してもらう形が良いと思います😊毎年繰上げ返済されてはどうですか?

• 宮田くん

宮田くん

コメントありがとうございます!
    110万を5年間で貰うとなると、税務署から監査が入るらしいんですよね😥💦

• 10月4日
ちびちび

発生すると思いますよ。頭金なら大丈夫ですけど😌

• 宮田くん

宮田くん

ありがとうございます

• 10月4日
maki

相続財産が基礎控除額より小さく済むなら、相続時精算課税制度が使えます。贈与税はかかりません。
口座を分けて送金してもらっても、それぞれの口座から誰のローンの返済にあてたかで税務署は動きますので、意味がありません。
現金でも同じです。
お父さんの口座にあったお金が、誰が最終的に使用されたか…を税務署は調べます。

住宅ローンは誰の名義ですか?
もし旦那さんの名義だとすると、そもそもあなたがもらったお金から返済できるのは【あなたから旦那さんへの贈与(年間110万まで)】だけです。
あなたの名義なら、相続財産の金額次第で相続時精算課税を使うか、年間110万ずつ毎年もらって毎年繰上げ返済するかのどちらかしか、贈与税がかからない方法はありません。

• 宮田くん

宮田くん

夫の名義です。
    私が貰うのではなく、夫が貰います。
    相続財産の金額はちょっとまだわからないです💦

• 10月4日
  • maki

maki

失礼しましたm(_ _)m

相続時精算課税を使わないとなれば、やはりお義父さんから旦那さんへ毎年110万の送金が良いと思います。(他のご兄弟にもそのほうが良いかと…)

• 10月4日