※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
ココロ・悩み

娘がおっぱいを欲しがるけど、断乳か卒乳か悩んでいます。一歳半でやめるべきか、自然にやめさせるべきか迷っています。働く予定もあり、子作りも考えています。どうしたらいいでしょうか?

一歳半になる娘がいます。
もぉ悩みすぎてどうしてよいのかわからず、涙しかでてこず、皆様の意見を聞けたらと思い、投稿しました。

うちの娘はおっぱいだいだいだいだぁーいすきで。。。
一日20回位おっぱい吸います。
服をめくっては勝手に吸い、、
添い乳も大好き!それでよく寝ます。
でも夜泣きもします。

でも最近、人前でもおっぱいを吸おうとモロだしされて。。。

それに知り合いから一歳すぎるとおっぱいに栄養はほとんどなくなるよ!
しかも歳いくたびにやめるのむずかしくなるし、おっぱいも垂れるから、もぉ一歳半なんだからやめてもいいんじゃない?と言われ。

まだおっぱいに栄養があるとおもっていた私はびっくりしたのと、人前でおっぱい丸出しされる怖さ(笑)と、垂れるのイヤやしなぁとゆう理由から断乳決意しました。
ちょうど一歳半になる日からやろうと決意して、今日で一日目。
娘は絆創膏を貼った私のビーチクをみてギャン泣き、目がパンパンにはれあがるまで泣き、ぐずり、さっき泣きつかれて寝ました。

断乳前からさみしさと可哀想すぎて涙がとまらなかったのですが、、、

今日一日目にして
やっぱりやめる必要ないんじゃないかな?と。。。
おっぱい垂れる、人前でおっぱい丸出しされるのがイヤなわたしの自分勝手じゃないかな?と、、、

娘がおっぱい吸ってる時の幸せそうな顔、そしておっぱいのんだら泣いてたのが嘘みたいに落ち着くし、それを奪ってるんじゃないかな?と。。。

働きにいこうとはおもってるけど、ハッキリきまったわけじゃないし、ずっと一緒にいるし、無理にやめさせる必要あったのかな?って..

心が折れそうになり、どうしてよいのかわかりません😭

みなさまは卒乳、断乳は何歳で、どのようにして、理由はなんだったのかおしえてください。
断乳ではなく、自然とやめる卒乳にしたほうがよいのでしょうか?
わからなくなりました😭
長文すいません😣💦⤵

ちなみに今35で二人目は考えてますが、計画はたててません。
歳的にもはやく断乳させて生理をこさせて子作りしたほうがよいのか..
それも悩んでます(*´;ェ;`*)

コメント

mama♡

わたしも一歳になる前断乳しようと思ったので試みましたが自分が乳腺炎になったのと泣いて悲しそうな娘をみてやめました😩みなさん 強い意思が大事だってよく書かれてますが自分の勝手な都合でこの子からおっぱいを奪うのもなーとか私も娘も泣いてまで断乳なんかしないとあかんのかな?とかいろいろ考えて卒乳にしようと思っています🤝❤️

ハイハイ

うちの息子もおっぱい大好き、暇さえあれば吸ってる、もちろん添い乳で、夜も頻繁に起きてました。
1歳5ヶ月から保育園。断乳はせず、家では好きなだけ飲ませてました。
自然卒乳派だったんですが、仕事を始めて、夜の授乳の睡眠不足や、授乳で家事が進まないことで授乳が苦痛に感じ、一度断乳試みるも、子どものおっぱい要求に心が折れて復活。その後、出張で数日外泊する予定があったため、今度は決意し、1歳10ヶ月で断乳しました。おっぱいトラブル防ぐため、断乳1ヶ月前から夜の寝かしつけの授乳1回にしてました。

私もスゴく悩みましたが、「断乳でも卒乳でも、ママが悩んで決めたことが最善の選択」って言われて、私は気が楽になりました。なので、周りの意見は参考程度で。あと、理由に良いも悪いもありません。おっぱい丸出し、私も嫌です(笑)

私の経験上、やめさせようか心が揺らいでるときは、断乳はやめた方がいいです。子どもの要求に答えてあげられないことで自分の気持ちも辛いし、子どもも執着強くなります。キッパリやめると気持ちが固まると、子どもに泣かれても冷静に対応できるし、子どもも何を言ってもママはくれないとわかってくれます。私的には、言葉が少しわかるようになった年齢の方がやめやすいように感じます。

私は34歳で息子を出産、完母で、1歳4ヶ月で生理再開、妊活して、36歳で二人目を出産しています。
私も年齢考え妊活したかったのですが、生理がなかなか来ず、仕事することが決まった矢先に生理が来ました。
上の子が3歳間近である程度話が通じる年齢で二人目が産まれ、仕事してたので育休中も保育園通わせられるので楽だし、結果オーライです。三人目も欲しいな(笑)

友だちは自然卒乳派で、3歳でもあげてます。甥っ子も4歳まで。

ちなみに、おっぱいの栄養は変わりませんよ。子どもが成長するので、おっぱいだけでは足りなくなるだけです。免疫の効果も高いし、今は2歳まで飲ませることが推奨されています。

悩んでるのは、ママがお子さんのことを愛情をもって考えているからで、それで出した選択がお子さんにとっても最善になるはずです。大丈夫ですよ👍

他人事とは思えず、長々と失礼しました🙇。

はじめてのママリ🔰

11か月に自然卒乳したので断
乳についてのアドバイスは出来ないですが、もうお子さんも理解出来ると思うので、決めたならやり遂げないと子供が可哀相ですよ💦

msy☆

母乳もミルクもですが
早めにやめないと糖分がたくさん
含まれているので虫歯になりやすいです。
寝る前に飲む子なら尚更です。
ママ友の子は一歳半検診の時に
虫歯が発覚しその日から断乳決意
泣いても喚いても止めるもの
もう歯も生えてきて自分でご飯も
食べれるようになったんだ!!と
同じよう乳首に絆創膏貼ってました。
飲んでる姿を思い出して
一緒に泣いてしまったり。。
やめさせるのもお子様のためです

☆まめお☆

うちは、9ヵ月で卒乳しました!

理由は、離乳食でお腹が満たされたからだと思います!

私は、食がかなり細くて親泣かせの子どもだったので、わが子には沢山食べてもらいたくて頑張りました!

子どもの好きな食べ物(果物でも白米でも)とにかく満足するまで沢山食べさせました!
栄養うんぬんの前に食事を摂ることを覚えて欲しかったです😊

とにかく食べる癖がついてから栄養に気をつけた食事をやり始めました♡

あと、卒乳後に私のおっぱいを全く見ていません。
お風呂も、子どもだけ入れるスタイルを貫いています!

ママリ

私は断乳前にとりあえず回数を減らしました!急にやめるとおっぱいもパンパンになって痛いし、回数減らしておっぱいもそれに慣れてきて、私は仕事を始めたので寝るときだけおっぱいあげてました。でも、それに慣れてしまってなかなか断乳まではいかなくて、夜はおっぱいあげたらすぐ寝てくれるし楽だから断乳するのがめんどくさくなって2歳すぎるまであげてました。
そろそろやめないとなぁ…って時に3人目の妊娠がわかり、何故かおっぱい大好きだったのに徐々にのまなくなり、いつのまにかやめれてました!
でも、いまだに寝る時はおっぱいを触ってきます。たぶん、触ることが安定剤みたいになってるんだと思います。

きき

うちは断乳してまだ一ヶ月も経ってません😯
私も凄い悩みましたよ😥
二歳までは…と決めてはいたんです。
(WHOは二歳まで授乳推奨してます)だんだん執着も激しくなり同じ様に日中どこでも服に手を突っ込んできたり、乳首を触るのが癖でそれにも私自身が嫌悪感を抱くようになりイライラしてしまったり。
1歳過ぎたらおっぱいなんか必要ない!まだあげてるの?などの言葉に傷ついたりしました。
生理痛も酷くても薬も飲めない、大好きなお酒も我慢。
娘は食が細く偏食。
旦那が出張に行き娘と二人なら家事もほったらかしで好きな時間に好きなだけ外に連れ出せるからいい機会じゃないかな?今もし断乳しても娘にこれだけ授乳出来たなら悔いは無いと思えるんじゃないか。と決心しました。
何日か前から言い聞かせ、当日は沢山外で遊んでお風呂上がり最後だよ。と好きなだけ授乳。そのあとはおっぱいが病気になっちゃった!とカラシを塗って吸わせて不味いことを分からせて。それからはサラシを巻いてトントンで寝かし付け。
何回か起きたりしましたが泣いたのは一回だけでした。
子供がどんな反応を見せるかはもう断乳しないと分からないですから仕方ないです😣
もう一日でも始めたならやりきるべきです!!お子さんがそれだけ泣いたのが無駄になっちゃう。
おっぱいが大好きなんだけど、一番好きなのはママです。おっぱい無くてもまた別でお互い触れ合って愛を感じれますよ😍

ちかりん

うちは一歳の誕生日にやめる!ってずっと私が勝手に決めてて、当日から決行しました😊
初日、ママだとおっぱい思い出して泣くって聞いてたのでパパに寝かしつけ頼んでましたが、ギャン泣き🌀うちの場合はパパじゃなくて私が一緒に添い寝したら泣き止んで落ち着いて寝てくれました。
やめる理由は特になかったけど、外での授乳もなくなるし、着たい服着れるし、何よりパパに寝かしつけ頼めたのがありがたかったです。
今は二人目がお腹にいるからかまた私じゃなきゃ寝なくなりましたが😥💨
主婦も何かと忙しいですもんね😁

あど

同じく私も35です。
娘は今2歳ですが、1歳7ヶ月に辞めました!
理由は保育園に4月から通わせることになっていたことと、2人目を検討したかったからです。
ただ、周りから念を押されていたのは、一回でも断念すると次はなかなか辞められなくなると聞いていたので、揺らぐ気持ちがなくなるまであげて、日にちを決めました。
でも、やはりいざとなると、実行初日に可哀想すぎて迷ってしまう気持ちが出てきてしまい、本当に娘と一緒に泣いていたほどです。もちろん娘に涙は見せないようにしましたが…
ここは心を鬼にして、辞めてしまった方がいいと思います。
2日目も、本当に可哀想でしたが、3日目には少しずつ楽になってくると思います。おっぱいじゃない方法でもたくさん愛情表現はありますし、なによりそうして触れ合うことで今までとは違う絆が生まれると思います。
どういう形であれ乗り越えなくてはならない試練ですし、個人差で1週間ほどは大変かもしれませんが、頑張ってください!!

ハル

1歳2ヶ月で断乳しました!
理由は、私が限界だったからです💦添い乳で寝かせると眠りが浅くて頻繁に起きて寝不足。でも日中は子どものお世話をフルでするからお昼寝もあまりできずイライラ…
で、断乳しました!
私は大きい絆創膏にアンパンマンの絵を描いてました。するとアンパンマン好きな息子はオッパイ欲しがるけど絆創膏を見ると「あ、アンパンマン♪」と言いながら機嫌よくなり誤魔化せました〜
なので意外とすんなり断乳できました!夜は3日間は頻繁に起きてましたが、起きるたびにお茶をあげてお腹すいたのかなって時はバナナあげてましたよ(^∇^)
可哀想なのは今だけで、諦めたら案外ケロッとしますよ〜親の方が寂しく感じるくらいww

冷湖

辛い気持ち分かります。

うちの娘はもうすぐ1歳3ヶ月です。
理由があり、断乳を始めました。
今日で3日目に突入します。

洋服を授乳のしにくい服、胸があかない服(分かり辛かったらすみません。)を着てます。
胸を触ってきたら、『もうないんだよ、バイバイだよ。』と言ってます。
おっぱいに気がいかないように、一緒にずっと遊んでます。
大好きなわんわんのDVDを見て一緒に歌ったり踊ったり、新しいオモチャ(オモチャと言っても、最近箱や容器にハマってるので、そういった空き箱)をあげたり、外に散歩に出たり。
さらに甘えん坊状態で家事がなかなかできない状態ですが、それは旦那に説明済みです。
とりあえず、ず〜っと遊んでます。
食事も娘が好きなものや、スナックなども与えてます。

友達はおっぱいに梅干しを付けたり、レモン汁を付けて断乳成功した人います。

卒乳まで待った人もいますが、3歳半までかかったみたいです。幼稚園帰ってきてからも吸ってたみたいです。母乳は出てなかったと思います。

可哀想か可哀想じゃないかとか、親の都合とかは、人それぞれの考え方だと思いますが、わたしは、断乳に踏み切って娘が泣いてると辛い気持ちもありますが、泣いても何か他に気をそらしてもらうように、いっぱいいっぱいです。。。

すみません、なんか、アドバイスできてないですが、コメントしました。

_____KOTO

母乳の質は最初のうちだけ変化はしますが、栄養がなくなることはないです!!間違った情報です!なので安心してください(^^)

うちの子も同じでおっぱい大大大好きで、いつまでと頻回授乳だし依存しまくってました。
私は皮膚が弱いのでおっぱいが荒れまくって毎日痛痒く汁や血もでるし噛みちぎられるわで悲惨だったため、断乳を試みることもありましたが自分が寂しくてやめられないのもあったり、我が子がヒステリック気味になったりと断念してやっぱ卒乳でいいわ〜とおもってたんですけど
1歳11ヶ月の前日、たまたまその日実家で遊んでておっぱいを求めてこなくて卒乳できそうだったのでその勢いで無理矢理感もあまりなく断乳できました。

一応さよならしたものの今2歳8ヶ月ですがまだまだおっぱい大好きで、まだまだ精神安定剤です(笑)触ると安心して寝たりおっぱいで遊んだり、、笑

2年間毎日頻回授乳でしたが、産前に比べるとハリは減ったかもですが垂れたりしてませんよ(^^)人によるかもです!

人前でおっぱい丸出しになりそうで恥ずかしかったり、一歳半ぐらいになってくると病院で授乳中と言いづらくなってくるし、周りの目などお気持ちはよーく分かりますが😂、WHOも2.3歳までの授乳を推奨してますし、もう少し決心がつくまでは今すぐ断乳しなくても大丈夫じゃないでしょうか?

ゆりりん

私は、もうやり始めたならそのまま続行するべきだと思います!
やめた、やっぱりあげる!でも2歳になっても変わらない、やっぱり断乳しよう!やめたなどしてたら、お子さんも混乱すると思うからです😭

私も栄養はほぼないし、虫歯になりやすいと健診で習いました✨
うちは昼間から徐々に日にちかけて、夜は実家などに遊びに連れ回して寝落ちさせるなどやりました😆

今習い事行ってますが2歳すぎのお子さんが習い事中にずーっとママの服に手を入れておっぱい触ってます。正直すごいなーとちょっと引いてます💦
周りの目も気になりますよね😭

Arara

娘もおっぱい大好きで飲んでますよ〜
幼稚園や保育園などに預ける予定もないし日中家にいれば私が座ると寄ってきて飲みますが、主人がしているこども園に遊びに行くと一緒に居ても7時間以上飲まなかったり、欲しがらないのでそろそろ卒乳かなぁっと思ってるところです⭐️しかし寝る時はおっぱいです💖

主人にそろそろ辞めなアカンと言われますが個人的には飲んでくれるのも今だけだし安心するのに咥えたりするのも、今だけだし娘が自分でいらないって言うまで飲ませてあげようかと思ってます。

が、次のお誕生日(2歳)にはおっぱいバイバイだからねとはやんわり言ってます(笑)

natsu。

1歳2ヶ月のときに断乳しました(*^^*)
うちの子も外出先で服をまくり上げて飲みたがるようになったのがきっかけです!お友達と遊んでいても途中でおっぱいを思い出して愚図ってしまうようになり💦
せっかく楽しく遊んでいるのに、それが原因でグズグズになるともったいないなぁと思い断乳しました!

ちゃーこ

母乳の量少なかったですし、ミルクで満足出来る子だったので、離乳食開始してからミルクのみにしました!
1才を過ぎてから、ミルクと牛乳で少しずつ牛乳を増やしていって、今は1才10ヶ月ですが牛乳のみです!
1度決めたことです!中途半端にしてしまうと娘さん戸惑ってしまうと思いますよ!