※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょす
子育て・グッズ

子供のしつけについて、旦那との対応で悩んでいます。どちらが怒るべきか迷っています。

子供のしつけについて質問です。
子供がしてはいけないことをしたときは怒るのですが
基本旦那がいるときは旦那が怒ります。
そのときは私も怒っちゃうと子供の逃げ道じゃないけど
私も旦那も一緒に怒るのはダメな気がしてしまい
旦那が怒ってる時は子供にごめんなさいは?とかしか言わず
あまり口出しはしないようにしてるんですが
旦那からは私がなにも言わないから甘やかしすぎと言われます。
旦那がいない時は私も怒りますし
してはいけないことはダメだとちゃんと言います。
私自身は甘やかしてるわけではないのですが…
父親母親から同時にどっちからも怒られることに対してどう思いますか?

コメント

ワンじろ

うちも同じ感じですよ🤗どちらかが叱ってるときは、もう一人はフォローにまわります。まだまだ小さい子ども、二人に叱られたらどうすれば良いのか分からないし、萎縮して育ってしまうと思います😣

• なちょす

なちょす

やっぱりそうですよね(((^^;)
    同じ感じの方がいて安心しました!

• 10月3日
りん

うちは旦那と話して、よほど悪いことをした時いがいは、どちらかが逃げ道になるようにしてます。
私は妊娠してから不安定で結構怒ってしまうときがあったので、その時は怒った後すぐに違う部屋に逃げて頭冷やしてます。
その間旦那が、ママはこういう理由で怒ってるんだよー、とかは言いますが、基本的には一緒に遊んでます。

でも、急に道に飛び出したり、わざとお腹を蹴ったり叩いたりしたときは、私は泣けちゃって、旦那が怒るってことはありました‥

• なちょす

なちょす

やっぱり逃げ道つくってあげないとですね(((^^;)

• 10月3日
ダイア

同時にはしない方がよいと私は思います!うちも、片方だけにしていますよ。

これから本当にこればっかりはダメなことをしたら同時に叱るかもしれませんが、今の年齢で同時はまだまだ理解も難しいし、怖くなっちゃうかなと思います。

• なちょす

なちょす

やっぱ片方だけがいいですね!
    まだ言葉の理解が充分ではないので
    怖くなっちゃうんですね(((^^;)

• 10月3日
マーライオン

うちは誰かがしつけてるときは他の人は一緒になって言わないようにしてます。
子供に逃げ道を作ってあげないと味方がいないと思ってしまうと思います
二人以上から言われるとまずなぜ悪いのか、そして反省をして直すということより落ち込んでしまうだけではないかなと思います。どっちみちあまりいい方には進まないと思うのでうちではそのルールでいってますヽ(・∀・)ノ

• なちょす

なちょす

やっぱりそうですよね(((^^;)
    旦那ともルールを作っていこうと思います!

• 10月3日
  • マーライオン

マーライオン

そうですねちゃんと理由を述べた上でルールを作れば旦那様もなんで?って思わなくなると思います😁✨

• 10月3日
  • なちょす

なちょす

1度旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月3日

わたしも同じ意見です。
なので、旦那、じじ、ばばが怒ってる時は怒りません。
ごめんなさいは?
ダメなのわかる?
とかは言いますが…
我が家は母が怒り役で、父がいいよいいよーみたいな役でした。いいよーって言いながら、悪いことはわかるね?って感じでしたので。

• なちょす

なちょす

やっぱり誰かがフォローで入らないとですね!

• 10月3日
Nmama

私は同時に怒ることもあります。本当に危ないことをした時やいけないことをしても全然聞かない時など。

でも、旦那はダメとかしか言わず、怒るだけだとなぜ怒られているのかがわからないんだと思うから
〜だからダメだよ。と言うようにしています。
怒っていうことを聞いてくれたら褒めてあげるっていうに心がけているんですが、そうすればいいんじゃないですかね😊と私は思います!!

• なちょす

なちょす

どちらかがフォローしてあげないとですね!
    旦那も怒る時は怖いですができた時はちゃんと2人で褒めてあげるようにしてます!

• 10月3日

我が家も二人で一緒に怒ることはしません。それは私の母からも強く言われていて、やはり子供の逃げ場がなくならないよう気をつけています。両親以外に子供が逃げられるところがあればいいですが、両親しかいないとなるとどちらかはフォローに回ったほうが子供は安心すると思います。

我が家は私が叱ることが多いので、旦那がフォローすることが多いです。

• なちょす

なちょす

やっぱ、どっちかがフォローしないとですね!
    旦那とちゃんとルール作っていこうと思います!

• 10月3日
うさぎ

逃げ道、必要だと思います。
私も、旦那が叱るときは落ち着いているようにし、逃げ道というか、子どもが落ち着ける場を作っています。
逆に私が叱るときには、旦那には怒らないでいてもらっています。
2人から同時に叱られると、本人の悲しさとか怒りとか辛さのやり場がなくなってしまうんじゃないかなと思います。

• なちょす

なちょす

やっぱ、逃げ道つくってあげないとですね(((^^;)

• 10月3日
さるあた

同時に怒るのはダメみたいですよ!
どちらかが怒って、どちらかは慰めてあげるのがいいみたいです。

私は旦那が怒ってるときはほぼ口出しはしないです。

私が上の子に怒ってるときは旦那が怒るではなくて優しい口調のときもあれば厳しい口調のときもありますが、一言、言ったりはしてます。

• なちょす

なちょす

旦那も怒る時は私も怖いと思うほどなんですが
    そのあとできたときは二人で褒めるようにしてます!

• 10月3日

同時にするのはよくないと思います。
私自身、母に怒られることが多かったんですが、父は怒るわけではなく私に逃げ道をくれるわけでもなく空気。私自身とても萎縮して、、今でも母の存在が怖いというか、普段は優しい母でも機嫌が悪くなるとすごくドキドキして私関係ないのに辛いって感じになります。

そうはなりたくないので、旦那が叱ってる時は私はハグしたり大丈夫だよなどとフォローしつつ、でもパパが言ってることは正しいと思わない?だからやめようね、とか子供に反省するよう促してます。

• なちょす

なちょす

やっぱり、萎縮したりしてしまうんですね(T^T)
    恐怖を植え付けるのはよくないと父親によく言われます。
    どちらかがフォローするように旦那とルール作っていこうと思います!

• 10月3日
亜魅

うちはこの事で夫婦で話し合いしました。
上の子が言うことを聞かないとかで怒る時夫婦揃って同じ事で怒るので逃げ場がないこれだとダメだよねって子供達が寝てから話し合って怒るのは基本私がするから怒られた後の逃げ場になってあげて欲しいって旦那に言いました。

私は専業主婦でほぼずっと一緒にいて毎日怒ってるから嫌われ役になってもいいけど私が本当に怒るのも嫌になってダメな時は助けてって言うからその時はお願いって言って夫婦で怒る方優しくする方で役割り分担っていい方は可笑しいかも知れませんが役割り分担決めましたよ。

• なちょす

なちょす

やっぱ、旦那とちゃんと話し合うのも大切ですね!
    私も旦那と話し合ってルール決めていこうと思います!

• 10月3日
ptwwmjgd

うちもどちらかが叱ったらどちらかがフォローに入るようにしています。どっちからも叱られたら子供も辛いですし、子供1人に大人2人で責めるなんてかわいそうですよね。
逃げ道作るのは甘やかしではないと思いますし、その方がうちは素直に反省してくれます😊

• なちょす

なちょす

やっぱ、フォローする人がいるのは大切なんですね!

• 10月3日