※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
妊娠・出産

妊娠4か月目でお腹が張り、チクチク痛みやおっぱいの痛みが気になります。病院で検査しても問題ないと言われても心配です。同じ症状の方の経験やアドバイスを知りたいです。

現在妊娠4か月目です。安定期も近付き、先生からも妊娠順調だよと言って頂き一安心していますが、特に動いたり無理したわけでもないのにしょっちゅうお腹が張り心配です。あと、チクチク弱い痛みを繰り返しています。実際これで心配になり、何度も病院へ行きましたがいつも赤ちゃんも子宮も問題ないとの事。それでも張りと、チクチクした下腹部周りの痛みを繰り返していて心配です。更に最近からおっぱい全体がかなり痛いです。痛みで起きる事さえあります、、、と思えば今度は痒くなったり。同じ様な方いらっしゃいますか?また、同じような相談を先生にされた方でどのようなアドバイスを受けたか、差し支えない範囲で教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

13wではお腹が張る、というより突っ張る痛みがありました。引っ張られてるような、生理痛の重い感じの痛み。子宮が大きくなる過程では当たり前、出血をともわなかったりすれば大丈夫と言われました。不安すぎて電話かけまくって、病院側にも呆れられてしまいました(笑)
おっぱいは、仕方ないと思います。おっぱいの相談はしませんでしたが、妊娠してる以上母乳の準備があるので、生理の時のおっぱいの痛みは覚悟してました、、それ以上に痛くて痛くて涙目になる時もありました(^^)💦妊娠て不安になりますよね😫

  • ミミママ

    ミミママ

    言われてみたら、突っ張るような痛みも感じます。特に左側がそのような痛みを感じる事が多いです。私も心配性なので、先生に何度も聞いたりしていますが今のところ全検査問題無しで妊娠中のごく生理的な痛みや張りでしょうと毎回言われてしまいます(^_^;)
    出血の有無はかなり大丈夫か心配な状態かの参考になるのでしょうか。私の先生も出血とジッとしていられない程の痛みを繰り返すなど以外は大抵大丈夫だからと言われました。
    やはりおっぱいの痛みも仕方ない事なんですね。生理前とか痛くなりますが、妊娠すると比較にならないレベルの痛みで焦る事多々です。
    毎日色々な事が起きたり、体調や悪阻も日によって様々で心配ばかりです(⌒-⌒; )

    • 10月3日
あんぱん

お腹は張っているのではなく、子宮が大きくなっているのだと思いますよ(^ ^)
私も定期的にその痛みのある時期がやってきます。1人目のときは不安でしたが、2人目も同じようにあるので、あー、今大きくなってるな〜と思えるようになりました😊

おっぱいも母乳が出るように準備しているところなんだと思いますよ!
私もよく痒くなることがありました💦今は張ってきてちょっと痛いです。

病院で問題ないと言われているなら大丈夫です👍あまり心配しすぎずに過ごしましょう😊

  • ミミママ

    ミミママ

    子宮の大きくなる痛みでしたら安心ですが、日やタイミングによってズキン!とかなり痛む事もあります。これも普通でしょうか?(・・;)
    おっぱいは痛みと痒み両方あるんですね!私は主に寝ると痛い、服や何かに擦れたり自分の手や腕が当たっても痛いです。痒いときはお風呂に入った時とか多いかもしれません。

    そうですね、、先生もこちらの皆様も大丈夫だと仰って下さってるので過度な心配はしないようにします(⌒-⌒; )

    • 10月3日
  • あんぱん

    あんぱん

    ありますあります!たまに、いてて、ってなることもあったりします😵💦
    胎動感じるまではいろいろと不安になりますよね>_<

    • 10月3日
deleted user

左側が痛いっていうのは、便秘もあると言われたことありますが、どうですか??
出血が鮮血であると、痛みも起こっていたら即病院電話と言われました。それ以外は妊娠したら仕方ないよって感じです。たしかに今思えば心配しすぎてだなーと思います(;_;)
それと比較にならないくらい中期になってお腹苦しくて張ってるなって感じますし、今もお腹痛いですし、胃が圧迫されてキリキリしますし…その都度電話してたらきりがないと思うようにして、今は胎動もあるので安心してますが、初期はほんと不安ですよね

おっぱいはこれはもう我慢するしかないかと…私の姉はアイスノンのせてましたよ(笑)

  • ミミママ

    ミミママ

    便秘は全然大丈夫ですね。むしろ妊娠してからのほうが快便なくらいで笑
    鮮血と痛み、、は焦りますね。今まで一度だけ茶色いおりものがドロッと出ただけで泣き病院へ駆け込みました。結果全然問題無しでしたが(^_^;)
    妊娠中期になると更に張りやお腹の痛みが強くなるんですね。赤ちゃんも大きくなる分、そういった事も感じやすくなるのでしょうか。でも確かに胎動があれば安心できますよね!赤ちゃんがちゃんと元気に動いてるのを感じられたら大きな不安を抱えずに済みますから( ^ω^ )
    私も早く胎動を感じられる頃になりたいです!

    おっぱい、、暫く戦いですね笑
    アイスノンで冷やすと痛みとか和らぐんでしょうか。あまりに痛いとき、私も試してみようかな(^o^)

    • 10月3日
あるちゃん

子宮が大きくなる痛みと、上の方もおっしゃってますが、左側の場合は腸の可能性も高いです。
妊婦は便秘や下痢になりやすいので。
出血などなければ、大概は大丈夫ですよ(*´-`)

おっぱいは乳腺が発達してきてるので、どうしても痛くなります。
あまりに痛い場合は冷やして下さいね。

  • ミミママ

    ミミママ

    特に今のところ便秘とは感じておりませんが、身体的には便秘みたい感じなんでしょうか。出血も全然無いので心配し過ぎないよう心掛けようと思います(^ω^)
    おっぱいは相変わらず痛いので、これ以上痛みが続くとか酷くなるようであれば、冷えピタやアイスノンで冷やしてみようと思います(^^;;

    • 10月4日
こま

私も4ヶ月終わり頃からお腹に張りや引きつるような痛みを感じて心配してます。
出血はないので、大丈夫と思いつつ早く診察日にならないかと過ごしてます。

胸は授乳に向けて変化してるので、痛みは仕方ないと思います。

私の通っている所では「痛いと思うけど、赤ちゃんのタメに、そして自分のタメに少し痛い程度に毎日1回お風呂上がりにマッサージをしてください。」と言われマッサージを習いました。

そのままにして胸が硬くなると、
母乳が出にくい。
自分も痛い。
赤ちゃんが吸いにくい。
そうです。

8ヶ月からはマッサージを止め、出産間近(何週か忘れました)になったら朝昼晩1日3回マッサージする様に指示がありました!

  • こま

    こま

    あと痒みは乾燥からもきます。
    お風呂上がりのマッサージでクリームを使ってすると乾燥予防にもなるから毎日頑張って!と言われました。

    • 10月3日
  • ミミママ

    ミミママ

    近い妊娠週期の方は皆張りや突っ張るような痛みがあると仰るので普通の事なんでしょうか。
    それでも痛む時間が長かったりすると気になりますよね。私も次の検診が二週間以上空くので早く診察日にならないかな!と気持ちがソワソワしてしまいます(^_^;)

    おっぱいマッサージは今くらいから少し始めても大丈夫ですか?私のところは、まだおっぱいマッサージの話が無いのでマッサージしたほうが良いのか触らないほうが良いのかさえ分からなくて(^^;;

    8ヶ月以降はマッサージを一度止め、出産間近になったら1日3回マッサージをまた始めるのですね?参考になりました(^ω^)
    次の検診の際、改めて先生にマッサージの事を聞いてみます。やり方とかは全然知らないので早めに知るべきですね(^o^)

    • 10月4日
  • こま

    こま

    母子手帳貰った時にその場で保健師さんに説明を受けましたが、その時は胸のマッサージはあったけど、乳首のマッサージ説明はありませんでした。

    産婦人科では14週の検診に行った時に、乳首のマッサージを看護師さんに習いました。

    乳首は色々な神経が通ってるので、早くし過ぎたり、8ヶ月以降にすると早産を促したりするのでマッサージはしないそうです!

    出産間近になったら出産を促す為、赤ちゃんが産まれてすぐに母乳をあげられるようにマッサージで準備するそうです!!

    • 10月4日
  • ミミママ

    ミミママ

    胸と乳首のマッサージは別なんですね!乳首と乳房それぞれマッサージをしなくてはならないとは知識不足でした(^_^;)

    私は現在13週なので、もう少し後になったらマッサージの話があるかもですね。次の検診は15週の頃なので色々新たに指導される事はあるのかなとは思っていますが(^o^)

    乳首の刺激のタイミングは難しいんですね。時期を間違えてマッサージすると本当に怖いので私もお医者様に詳しく聞こうと思います。妊娠すると身体の変化でも、繊細なものが多いので何か始めるんでも、必ずお医者様の指示が必要ですね。
    母乳の出は体質もあるから一概に言えませんが痛くてもマッサージをしっかりして赤ちゃんに満足に母乳をあげられたらと思います(*^_^*)

    • 10月4日
  • こま

    こま

    体質はあるでしょうね~
    マッサージをきちんとするとしないでもかなり違うらしいですよ!

    お互いに自分と赤ちゃんの為に頑張りましょう♪

    • 10月4日
新米ママ

子宮が大きくなってるから痛みもあるのかと思います!
私もその様な痛みありました(T_T)すごく心配になりますよね💧

おっぱい痛くて痛くて、、
体を温めると血行が良くなるのでお風呂の時など特に痛くて痒かったのを覚えてます!

  • ミミママ

    ミミママ

    子宮の大きくなる痛みが大半なんですよね?皆様も経験されてるようですし、妊娠しているなら当たり前の事なんでしょうが、ちょっと違う痛みや痛む時間が長いとどうしても気になりますね(^_^;)

    おっぱいは本当にちょっとした事で痛いです。この前シートベルトが胸元に当たっただけでピリッ!とかなり痛みましたΣ(゚д゚lll)
    痛痒いのも辛いですよね!お風呂の時や出た後など、痛痒い、、痛い、痒いが交互やダブルでくるので掻きたいけど痛いし触れない!など落ち着きません(⌒-⌒; )

    • 10月4日