※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
お仕事

社長への内祝いに悩んでいます。金額は6000円で、カタログギフトがいいか迷っています。皆さんはどうしますか?

カテゴリ間違ってたらすみませんm(_ _)m

今日旦那が会社の社長から御祝儀を頂いてきました。結婚祝いです。
中身は二万円でした。
内祝いをどうするか悩んでいます。
御祝儀というものを頂いたのが今回が初めてです。
金額は6000円くらいでいいと思ってますが社長にカタログギフトとかでいいのか?と旦那は言います。
私は社長がどんな人でどんな好みなのかさっぱりわからないし正直どんだけ偉いとかも実感なさすぎて…💧
皆さんだったらどうしますか?参考にさせて下さいm(_ _)m

コメント

さいこ

こんばんは。なんの会社の社長さんですか?

• たろす

たろす

こんばんは!食品会社です!

• 10月3日

全国のブランド牛を集めたカタログギフトや北海道の名産が載った北海道カタログギフトみたいな、一般的なものとは違う少し特化したものはいかがですか?好みわからないけど、無難なものは避けたいときに重宝しますよ☺️

個人的には1万弱くらいで、
家族構成に合った食べ物とかがいいかな?と思います🤗
お子さんがいるのかとか、年齢とかで無難なものを選びますね🤔

チッタン

半返しだと思うので一万円相当のものお返しします。
上司…難しいですね( ; ゚Д゚)
カタログギフトでもいいような気がします…

ぷにぷにぷにお

ご祝儀のお返しは基本的に半返しだと思うので、10000円のカタログギフトが無難だと思いますよ!あとは飲む方なら地元のお酒などですかね🤗
6000円だと3割にも満たないので失礼にあたります💦

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

3分の1でお返しするのは親族などから5万とか10万とか高額で頂いたときですよ😂
    他人から2万、ましてや目上の人なら半返ししておくのが無難です!

• 10月3日
ちびじんべえ

金額は半返しで1万円くらい、
飲む方ならお酒、飲まない方でご家族と同居の方なら鰹節とかバウムクーヘンとかにします。

社長さんてある程度裕福なのでモノが溢れているイメージです。消費してなくなるものを選びます。

こりす

半額返し?って聞いていたので
ご祝儀をいただいたときは
そのくらいのものをお返ししました✨

主婦の方には洗剤のセットでしたが
男性は難しいですね、、、。
缶詰やタオルが定番なのかなって
思いました🤔

くろりん

もらった金額の3分の1くらいって聞きました🤗
うちは考えるのが面倒だったので全部カタログギフトでしたw

ぶたッ子

内祝いは半返しなので、一万円くらいで探した方が良いと思いますよ💡
カタログギフトでも良いと思いますし、家族がいるのであれば、みんなで食べられる、ちょっと良いお肉とか、良さそうですね😊

まゆこ

結婚祝いのお返しは半返しが基本ですね。
社長が独身ならカタログを見る暇もないでしょうし、選ぶのも煩わしく思うでしょうからその辺りも考えるといいかと思います😊

たろす

皆さんありがとうございますm(_ _)m

金額は旦那がネットで調べたようで3分の1だと言い張るので6000円~7000円と考えおり、、半返しなのか3分の1なのかどっちが正しいんですかね…どっちにしても旦那が納得してくれないとだめなんですけど。
カタログギフトでいい気がしますよね…。とっても難しいです。社長っていっても会社のトップではないみたいです。その上にまだいるみたいです。

まゆこ

1/3返しは高額なお祝いを頂いた場合になります。
相手が社長なので1万円を越えない程度(多すぎても失礼になっちゃいます💦)が良いかと思いますよ😊
こういうのは本当ややこしいですよね💦

さいこ

そうなんですね。
半返しが基本だと思いますよ。
会社のトップではなくても社長なら。
3分の1は 失礼だと思います。((T_T))
カタログとか最近色々あるのでそちらで相談するのもありですよね。

たろす

こんなにたくさんありがとうございますm(_ _)m!!

旦那も半返しで理解してくれましたm(_ _)m皆さんのおかげです。。ありがとうございます!
私もあやふやな部分が多かったのでとても勉強になりました。
社長と旦那は直接関わりがあったのはほとんどなくてどんな人なのか知らないらしいです困りました。一万円相当のカタログギフトを調べてみようと思います!
ほんとにありがとうございました!