※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレナンデ商会
子育て・グッズ

育休中の女性がSNSに時間を費やしすぎていることに悩んでいます。赤ちゃんとの時間を大切にしつつ、SNSの影響や赤ちゃんへの影響について気になっています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

みなさん、SNSはいつしてますか?
(インスタグラムなど)

私はもともと携帯依存性です。
もちろん赤ちゃんのお世話はしっかりしています!家事もこなしているつもりです!
育休中で社会と離れていたり、友達ともなかなか会えないのでSNSが息抜きであったり、情報交換で良い刺激をもらっています。

しかし、授乳中赤ちゃんが寝てたら授乳中でもSNS見てしまったり、赤ちゃんが1人で遊んでいたら携帯触ってしまいます……1日のうち携帯触っている時間がとても長いかと思います。

SNSばかりではなく、赤ちゃんのことについて調べたり、赤ちゃんと一緒に写真を撮ったりムービーを撮ったりもしています。

最近は、自分に構ってくれてない(注意がいってない)のが分かるのか、赤ちゃんが携帯をとても気にしている感じがあり、携帯触りすぎかなと反省しています。

サイレントベビーや、赤ちゃんの影響(笑わなくなる、お喋りしなくなる)など、影響があるのでしょうか。今さら色々気になってきました。
同じような悩みがある方もいませんか?

コメント

インスタはほぼ見るだけなので、数日に一度です😅
でもママリとかは暇があれば常に見てるかもしれません😂😂
娘は構ってくれないからというか、スマホが好きみたいで私と遊んでも主人のスマホへ向かっていきます💦

娘は全然サイレントベビーじゃないです😊

ゆずりは

子どもが起きている間は子どもの写真を撮るときに携帯触ります。あとは仕事中の旦那からLINEで連絡事項が来たときです。

それ以外のSNSは子どもが寝ているときにします😊

子どもが3ヶ月くらいのときは授乳中や寝かせつけのときもつついていましたが、今はもう色々と分かる月齢なので、自分に興味が無いと思われるのが嫌であまり触らなくなりました。

naaami

私も携帯依存症かなと思います。ご飯食べ終わった合間とか、朝の少しの時間とかちょこちょこ触ってしまってます💦
でもそうすると子どもも触りたがるんですよね(><)
もう少し大きくなったら実感すると思います😭

サイレントベビーなどそういったものの影響は特に感じてません!強いていえばお話できるようになると携帯触らせろと駄々こねます😵

ムムン

気持ちはすごくわかります!ケータイ触ってるせいで時間を無駄しにてる気がします。どうにかしたいですよね´д` ;今のところ笑わなくなるとかはないです。とにかくできるだけ触らないように、あと子どもに話しかけまくってます(^_^;)

ゆあ

ご飯あげたりお世話してる時以外は結構いじっちゃいます( ´・・)
構って欲しい時は構ってアピールしてくれるからその時構ってあげたり携帯いじりながらでもちょこちょこ話しかけてあげたりしてます!
もっと小さい時は主にミルクあげながらいじってました(´+ω+`)

ひまわり

私も暇があれば携帯です!
授乳中もさわっちゃいます💦
でも自分の息抜きのためにもそこまで悪くはないかなと思ってます!

カナぷう

一歳すぎると目を離せなくなります。
歩くようになると余計に…。
携帯みてる間にイタズラしてたり悪いことしてたり。
私も依存症とまではいかなかったけどちょこちょこ携帯触ったりしてましたが、親がやっていることを真似するのが子供です。興味津々に欲しがるし、渡さないとギャン泣きします。
それをみて、子供が起きてるときは携帯を出来るだけ触らないことに決めました。連絡をとるときや子供の写真を撮る時だけにしたら欲しがらなくなりました。
そのかわり寝てるときは好きに触ってます。
メリーズさんも今はいいと思いますが、そのうち子供が欲しがったり勝手に携帯触ろうとしたりすると思いますよ。

コレナンデ商会

みなさんコメントありがとうございます!
赤ちゃんが起きてる間は携帯を触らないように今日は過ごしてみました!息抜きもしながら子育て頑張りたいと思います!ありがとうございました☺💡