※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊娠・出産

妊娠8週目でハワイ旅行。病院は自己責任。海外旅行経験の方、経験談を聞きたい。

今妊娠8週目です。2週間後にハネムーンでハワイを予約してあります。病院で行ってもいいか確認したところ、自己責任ですと言われてしまいました。当たり前ですよね、立場上、大丈夫ですとは言えないですよね。
皆様の中で、妊娠中に海外旅行に行った経験の方はいらっしゃいますか?経験談が聞きたいです。

コメント

まり

海外入ってないですが
飛行機に乗って沖縄にハネムーンと結婚式をしました!妊娠15週くらいだったかなー?

私も結婚式と妊娠期間が重なりました🌟
同じくハネムーンでハワイを予定していました😊
私の場合、安定期だったんですがこれまた同じく自己責任と言われ色んな所へ相談した結果、ハワイは諦め国内旅行に変更しました🙏
特に妊娠初期は安静に限りますよ(;ω;)💦

私の友達は妊娠発覚後すぐにハネムーンに行きましたが向こうで出血し流産してしまったと聞きました…
最悪の事も頭に入れてた方がいいと思います💦

maki

わたしではないですが、
友達がまさに11週ごろに、
ハワイにいってました!

つわりもなく、とっても健康妊婦だったので何事もなく帰国し、元気な子をうんでましたよ!

つわりとかないならいけそうですけど、つわりとかあると大変ですよね😅

ちなみに本人は、当時妊娠に戸惑っていて、自分の欲を抑えられなかったようで
「妊娠初期は安静にしてても、流れることがあるんだから何かあったときはそのときだ!」といってましたよ!

以前似たような質問をされてた方がいました。ユーザー名に特徴があったので覚えてたのですが、先日妊活スレに赤ちゃんが欲しいと書込みされていました。
その方が海外旅行に行ったのかどうかは分かりませんが。本当に自己責任だと思います。

海外は、やめたほうがいいと言われたのでいってません!何があるかわからないからと日本国内だけにして欲しいと言われました!

ちゃんこ

怖がらせてしまったらごめんなさい😣
去年、自己責任と言われていたのですが、予約もしていたし、キャンセル料の事があったので私もハワイに新婚旅行に行きました。14週に入っていました。
その最終日の朝に少量の出血があるなと思っていたのですが、空港にて流産してしまい、救急車で運ばれてしまうアクシデントがありました。
向こうの病院の方も日本の旅行会社の方も親切にしてくださって、翌日に無事帰国となりましたが、向こうは病院代などが怖ろしく高いです。
14週になっていたので、旅行保険もおりましたし、日本の保険も利用できましたが、請求された金額がビックリするほどでした💦
なので、必ず旅行会社で保険に入っていって下さい‼︎
あるのであれば母子手帳もあった方が安心かもしれないです。

無理はしないように楽しんでくださいね😊
先にも言ったように怖がらせてしまったらごめんなさい😣

はな

わたしも新婚旅行にハワイを予定していましたが、同じことを先生から言われ、悩んだ結果、行くのはやめました😣
国内ならまだしも慣れない海外で万が一何かあったら後悔しそうだったので…
そのぶん国内を一泊二日とかで色んなところをを何回か泊まってます!
来週も箱根に行く予定です😊✨

りん

私は妊娠がわかる前(帰ってきて、数日後に妊娠わかり、その一週間後に心拍確認できました。)にハワイに行き、海など入ったりしてました。
でも今思えばつわりだったのですが、すごく体調悪かったです‥。まず、飛行機の時間が長い、倒したりゆっくり休めないストレスなどがありました。

私はその後わかったので、何もなくてよかったですが、安定期の時にグアムに行きました。その時自己責任と言われたし、妊婦の中期だと保険もないので、ほんとに何があっても責任取れません。って言われましたが、順調だったこともあり、グアムに行き、無事元気な女の子が産まれました。
でもやっぱり急に環境変わるし、何とも言えないので、もしも最悪なことが起こったときに、後悔ない方にして下さい。

t

私の友達は妊娠発覚後ハワイにハネムーンに行き、帰ってきたその日に流産になったそうです。
初期の流産はどうしようもない事の方がほとんどだと思います。
ですが、万が一最悪の状況になった場合、ご本人達が後悔しない選択をする事が大切だと思います。

S,Kmama

私なら、辞めておきます。
赤ちゃんの命は1つだけ。
大切にしてあげたいし
自分が後悔するのも嫌なので。

• S,Kmama

S,Kmama

旅行はいつでも行けるけど
    後悔は一生残ると思います😞

• 10月3日

友達が、妊娠してるのに気付かず、初期にハワイ行きましたが、元気な子が生まれました(^^)

違う友達は、妊娠分かってたけどキャンセル料 もったいなくて行ったら、帰ってきて すぐ流産してしまいました。

先生や、みなさんの言う通り自己責任だとは思います(>_<)
けどハネムーンは行きたいと思うし、国内は いかがですか(^^)?

ちょこれーと

経験談でなくてごめんなさい!友人が何人か妊娠中に海外旅行に行っていますが、みんな安定期に入ってから行っています!
初期流産は、赤ちゃん側のトラブルなので、海外旅行に行く行かないはあまり関係ないと思いますが、もし何かあったときの対処は海外だと大変かなと思います😭

全然ハネムーンじゃないんですが
海外は行き来してました😟笑

どぅー

海外ではありませんが、妊娠8週の時に、4泊5日でディズニーに行きました。
訳あってここだけは乗り切らないといけなくて…

車で9時間の移動の末、朝5時から夜10時までディズニーにいましたが…
正直死にました笑笑
食べられる量は少なく、吐く量がやばかったです笑笑

という経験をしましたが、
水分の確保は忘れない。
ウィダーインゼリーとか常備する。
トイレは我慢しない。
お腹に向かってあと何日だから一緒に頑張ろうね〜と声をかけながら気にしてあげる。

で何とか乗り切りました…
ただ、その影響か、未だにつわりは続いています。
旅行後、体調が急激に悪くなり、体重も9キロ落ちました。
赤ちゃんは元気ですが、私は今でもつわりと戦っています。

行かない方がいいと言われても、そんなことくらい自分でわかってますよね。
私もそうだったので💧
なので、行くのであれば準備万端にして、万が一のことも頭に入れながら行ってきてください!
無事を祈ります( ´›ω‹`)

みーちゃん

皆さん色々理由は書かれてますが
結論だけ言うと
私なら絶対に行きません!

はなたろ

4週5週の時に海外いきました、妊娠に気がついてなくて。

大丈夫でしたが結果論なのでなんとも言えません(´;Д;`)わかっていたら夫が行かせてくれなかったと思います😭

友人は妊娠中にこずりんさんと同じようにハネムーンでハワイにいきましたよ♡一応、と言って妊娠関連の英語を調べるのと今何週か、きちんと説明できるようにしてました!ご参考までに✨

素敵なハネムーンになりますように(๑>◡<๑)❤️

mi

私はついこないだ5週目と診断されてその4日後にアメリカのオーランドに行ってきました。
先生はせっかくだから行ってきてもいいよと言ってくれたので行きました。しかし行ったその日からつわりが酷くなり旅行中は1日10回以上吐き、何も食べず飲めずで、しまいには救急車で病院に運ばれる事態になりました。脱水症状になっていたようです( ; ; )はっきり言って、旅行は何も楽しめていません。。。帰りの16時間くらいのフライトでもずっと吐いていて地獄でした、、(;o;)日本にいるときは全然つわりもなく大丈夫だろうと思っていましたが、環境の変化でつわりが酷くなったようです。

日本に1日早めに帰り、即入院でした。

人それぞれつわりの感じも違うと思いますので、参考程度にしていただけたらと思います。私の場合は、大変だったのでキャンセルすれば良かったなと後悔ばかりです(;o;)💔
1つ言えるのは、妊婦でも大丈夫な海外保険に入っていたことが不幸中の幸いでした!(アメリカの医療費ものすごいので)

ご参考までに^_^

私も同じように妊娠中、ハネムーンでハワイの予定でした。医師から同じように自己責任で大丈夫とは言えないと言われたこと、両親から反対されたこともあり、泣く泣く国内旅行に変更しました。
でも、無事に子どもが生まれ、ハワイにも行けたので、あの時無理に行かなくてよかったと思っていますよ。

ななかな

今妊娠5週目です。
今年2月にハワイに行きました。
その時には妊婦ではなかったですが、時差や食べ物の違い、長時間の飛行機といういつもと違うことに健康な体だけど、とてもしんどかったです。
もし今ハワイに行くことが決まっていたらキャンセルすると思います、、
流れてしまってから、行かなければ。。と後悔しても遅いですし、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ😊
旦那様とよく話し合ってみてはどうでしょうか✨