※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食レシピについて。生後9ヶ月の子供がおります。最近やっと離乳食を…

離乳食レシピについて。

生後9ヶ月の子供がおります。
最近やっと離乳食を食べてくれるようになりました。

徐々に形のある物も食べてくれるようになりました。

しかし手作りしたお粥はあまり食べてくれません。
5倍がゆを作ってみて、初めて数口は食べてくれたのですが、飲み込みにくいのか段々食べてくれなくなります。
7倍がゆも同じ感じです。味も微妙なのかな?

生後9ヶ月のBFなら食べてくれるのですが、これって餡かけっぽいからでしょうか?
もちろん味もするのもあると思いますが。

そこでお粥のアレンジレシピのようなものあれば教えて欲しいです。
この味付けなら食べてくれた!など!!!


コメント

deleted user

私も同じような悩みがあって試行錯誤した結果、出汁の味がしっかりするものと混ぜる(魚、シーチキン、出汁で煮た大根やナス)パターンとお醤油を1滴入れるで何とか食べてくれてる感じです💦
お互い大変ですね😭
頑張りましょうね💪

  • ママリ

    ママリ

    うちも醤油垂らしたり、お塩混ぜたりすると少し食べます!!
    しっかり味がした方がいいんでしょうね😭
    頑張りましょうね!!
    ありがとうございます♡

    • 10月3日
🔰はじめてのママリ🔰

うちはもともとお粥好きですが、きなこ、ホワイトソース、トマトピューレを混ぜたものはパクパク食べます(*´▽`*)
ここに白身魚やササミ、野菜なども混ぜます(笑)

  • ママリ

    ママリ


    きな粉は混ぜたことないです!!
    トマトピューレってお店に売ってる缶のものですか??
    うちはBFの和風あんかけとか混ぜると食べるんですが、水分少なめだと食べないんですよね💦

    • 10月3日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    缶のだと多いので、いつもレトルトみたいなパウチに入った小さいものを使ってます(*´▽`*)

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます★

    • 10月4日
SB

お粥単体が苦手なのであれば、お粥で炊き込みご飯はどうですか。
人参や玉ねぎはすりおろして、ひき肉またはしらす(湯通ししたもの)いれて、醤油、みりん少々、お好みで和風だしなんかでできますよ❗️うちの子はよく食べる方ですが、炊き込みご飯大好きです😊
あとは、たまごもOKなら親子丼やオムライス(ケチャップ使ったことなくてもトマト入れたりかけても美味しいです)、トマトシチューやドリアもお気に入りでよく食べます✨
納豆ごはんやしらすオクラ丼、三色丼など色々あります。ぜひ試してみてください😆

  • ママリ

    ママリ


    炊き込みご飯気になってます!!水分少なめも少し苦手なようなのですが、水分多めでも作れますかね?BFのなら食べるんですが(笑)
    たまごは慎重に進めてて今の所大丈夫そうです!
    親子丼の味付けも同じ感じでいいんですかね??味付けどうしたらいいか分からずなかなか手作り出来ずにいます😭
    トマトシチュー気になります!!!
    色々レシピ調べてみます!
    ありがとうございます★

    • 10月3日
  • SB

    SB

    7倍がゆでは試したことないですが、5倍がゆでは作れましたよ😊
    BFは食べるということは濃いめがお好みなんでしょうね❗️
    親子丼も私はだし中心で醤油数滴とかほぼ味のしない親子丼作ってますが、砂糖をちょっと足したりする人もいるみたいなので色々試してお子さん好みの作ってあげてください✨
    トマトシチューはトマトペーストとコンソメと好きな野菜で作ってます😄 ひき肉やマッシュルーム入れるのでいい出汁も出てそうですよ❗️

    • 10月3日