※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に起きてくれず、増量も少ない。助産師から起こして飲ませるように言われたが、困っています。

生後17日の赤ちゃんを育てています!
現在完母で授乳しているのですが、赤ちゃんが全く起きてくれずいつも無理やり頑張って片乳5分ずつ飲めるか飲めないかで寝落ちしています…
足裏を擦ったり、顔を拭いたり、オムツを替えたりしても無反応なことが多く起こすまでに30分以上かかり、飲ませていたら1時間半近くかかることもあります。また起きても2、3口飲んでまた爆睡…( ; ; )
こないだの検診で1日20gくらいしか増えておらず助産師さんからも頑張って起こして飲ませるように指導されたのですが、本当に起きてくれてなくて辛いです…
もうどうしたらいいのかわかりません…(>_<)

コメント

🍞

うちの子もそうでした!
なのでちょっと可哀想だと思ったけど足裏を指圧マッサージするくらい力入れて無理やり起こしてました(*_*)
あとはアゴクイしたり飲んでる最中に大きめの声で話しかけたり(笑)

  • いろは

    いろは

    わたしも可哀想だなと思いながらひたすら足裏を擦ってます( ; ; )
    今度は大きめの声でも試してみます!

    • 10月3日
ケロッピ

生後20日で、完母です。

私も少し似ていて、まさに生後17日目くらいまでは、五分・五分の10分で満腹になって寝るパターンが限界でした。

産院では、5分・5分・5分・5分の20分、と教えられていたので、どうしよう、絶対足りてない、と焦っていたのですが、生後15日目の検診の時に体重を測ったら、1日36gのペースで増えていました。

おっぱいかなり出てる方なので、片方飲んでる時は反対側がダラダラ垂れ流しくらいの感じでして、5分でも、出る勢いで足りているようでした。

無理やり起こすのは、大変だと思います。私も体重増えてないだろうと焦っていたときは、無理やり起こして飲ませていましたが、うまくいきませんでした。

でも、生後18日目あたりから、突然、5分5分じゃ足りない!という感じになりました。
起きている時間も少し長くなり、いままでオムツかおっぱいでしか泣かなかった、しかもほとんどギャン泣きは無かったのが、
突然、飲んで1時間後に足りなくて泣く、といったことが起こったり、
特に用もなく泣いてみて、抱っこでおさまったり、ということが始まりました。

少しずつでも体重増えているとのことなので、一度、限界までお腹すかせて、それから飲んでもらったりしても良いのかな?と思ったのと、

飲む方が5分・5分で限界なら、母乳の出を良くして、なんとか5分・5分でも足りるような感じにもっていくのも、ありかなと思いまして(>_<)

きっと、もう実行されていることとは思いますが、母乳の出がさらによくなるようなことのほうに、力を入れてみるのはいかがでしょうか?
起こすのは、本当に大変ですもんね(>_<)

いまは、寝ることのほうに、赤ちゃんの力が入っているのかもしれませんね。
飲むことのほうに力を入れてくれるときが、自然に来ると良いのですが……。

回答にはなりませんが、少し似ている環境だったので、コメントさせていただきました、

育児は悩むことばかりですね(´Д` )

数日前まで、あんなに、
寝ないで!起きて!!!
と思っていたのに、
いまは、
寝て……お願い……私も寝たい……
と思っています(´Д` )

  • いろは

    いろは

    凄く似ています!私も産院では片乳5分を左右2セットと言われてましたが到底2セット出来ず…( ; ; )

    確かにおっぱいの出を良くして短時間でたくさん飲めるような工夫をしてみます(>_<)💦

    いまはギャン泣きでもいいから起きてくれーって思います😔笑

    • 10月3日
  • ケロッピ

    ケロッピ


    そうなんですよね、2セットとか全然無理なんですけど! なんなら5分片方で満足しちゃうときもあるんですけど!(>_<)
    という気持ちでした。

    が、今日などは一時間おきに、5分・5分を与えています(´Д` )
    それなら2セット飲んで二時間あけておくれ……。

    私は、生後14日頃に、面倒くさくて自分の夕ご飯を一食抜いたら、その夜はいつもよりおっぱい出てない感じがして、赤ちゃんはおっぱいが、足りなくて泣いて、大変でした。

    やはりご飯を食べたほうがいいんだなというのを実感したのと、水分は沢山とったほうが良いと聞くので、授乳したらその後に、必ずコップ一杯の水を飲むようにしています。
    そんなにトイレ増えないので、水分はおっぱいにとられているんだと思います。

    一度、おっぱい飲んで30分後くらいに、結構な量の嘔吐があったとき、大さじ7〜8杯くらいは出たんじゃない!?
    と思うくらい、ドバッと吐いたので、一回でそれくらい飲んでるんだなぁ、これは水飲まないと出ないぞ、と思いました(´Д` )

    私も、ギャン泣きとか全然しないけど大丈夫なのかな?もっと泣いていいのにー、と思っていたので、ほんの数日前なのに、その頃が懐かしいです。苦笑

    授乳、うまくいくと良いですね(>_<)

    • 10月3日
  • いろは

    いろは

    少し飲まないと間隔が短なってしまいますもんね( ; ; )
    私も今日の夕方からは5分ずつしか飲まないので1時間おきの授乳です💦
    ほんとゆっくりする時間なんてないですもんね😭

    水分補給はやはり大切なんですね(>_<)!
    私も意識して取るようにしてみます💦
    色々ありがとうございます♩
    お互い育児頑張りましょう(^^)✨

    • 10月3日
るいにゃん

そんなに神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ!
1日20g増えてるならいいじゃないですか😊
新生児とはいえ、赤ちゃんにも個性があるし、良く寝る子、寝ない子、人によって全く違うものだと思います☆
助産師さんのアドバイスはなんとなく頭の隅に入れておく程度で、あとは赤ちゃんに任せるというか、寝てくれるならお母さんもたくさん寝たらいいし、お母さんが悩んでマイナスになってたら赤ちゃんにも良くないので、気にしないで、もう少し今のまま様子見てもいいと思います!

  • いろは

    いろは

    小さめで生まれたので体重を増やさなきゃっことに必死になってました💦
    もう少し赤ちゃんとのタイミングを計らいながら行ってみます(>_<)

    • 10月3日
はのんMAMA

うちの子も良く寝ます。
完母で育ててますが、片方づつしか飲んでくれずもう片方が張って痛いです。(笑)

  • いろは

    いろは

    分かります!
    私も片方ずつのときは張って痛いので勿体無いけど1人で搾乳してます…( ; ; )

    • 10月3日