※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
家事・料理

週一スーパーでまとめ買いしても、牛乳や果物が足らなくなり別で買い足…

週一スーパーでまとめ買いしても、牛乳や果物が足らなくなり別で買い足し、結構食費がかかってしまってます。野菜だけ安い八百屋に買いに行き、他は安いスーパーでも買ってるのですが、安い食材買いすぎすぎなのか結局予算オーバーになってしまって、やりくりがうまくできず悩んでいます。
子供がいるので、ご飯も適当にするのも嫌だなと音ってしまうし。みなさんは、献立を決めてから買い物に行きますか?適当に安いのをいくらまでって決めてから献立決めますか?先に献立決めたことがないんですけど、そうしたほうが食費はおさえられますか?真剣に悩んでいます。よかったらみなさんの買い物の仕方など教えてほしいです。

コメント

ksママ

料理得意じゃないですし、
嫌いですが安いのを
大量に買い、小分け冷凍してます!
買った物からクックパッドみて
献立決めてます!

• マリー

マリー

私も同じような感じなんですけど、よく食べるので足らなくなってしまうんです。難しいですよね。

• 10月3日

私はスーパーがかなり近いのもあって、雨が降ってなければ毎日散歩がてら買い物に行ってます!
献立決めていくと、使うものが高かった時「どうしよう…!」ってなって献立考え直したり臨機応変にできないので、その日安くなってるものを見て献立決めてます(*^^*)

• マリー

マリー

やっぱりそうですよね。よく献立決めてからと聞くので、どうやって考えてるのかなと気になってました。毎日行ったら余計なもの買ってしまわないですか?

• 10月3日

退会ユーザー

余計なものほぼ買わないです!
    たまに、カレールゥあるのに買ったりするみたいな事はありますが…(笑)

• 10月3日
  • マリー

マリー

ストックできるものはいいでさよね!私、安いもの見たら買っとこうと思ってしまうので、毎日買い物するには向かないと思います😫

• 10月3日
ままり

うちはいくらと決めて買い物します。
安いからって買い込んだら使いすぎるのは当たり前かな?と、
その日ニラが安かったらこれ買って豚肉と卵があればニラ豚とニラ玉で2品できるな。みたいな感じで考えます。
なんとなーく食べたいものとか献立を考えて買って、安くなかったらこっちにしよー!って感じにしています(^^)

• マリー

マリー

なるほど〜〜!やりくり上手ですね〜〜私には難しい😫
    買い物は週一ですか?

• 10月3日
  • ままり

ままり

基本は週一です!足りるように買ってます(ง •̀_•́)ง子どもの朝ごはん用のパンだけは賞味期限もあるので買い足すことがたまにあります(^^)
    野菜は野菜屋さんに行って500〜600円くらいで結構量買えるので二週間に1回くらいです(^^)

• 10月3日
  • マリー

マリー

え〜〜野菜めっちゃ安いですね!私は安いところで買っても野菜だけで2500円はかかります😖うらやましいです。

• 10月3日
𖠋𖠋𖠋

最初から途中で買い足す事を考えて週一のまとめ買いの額を下げたら収まりませんか?(´・ ・`)
果物は毎日毎食出してますか?
もし毎食でなくても毎日出してるなら少し量を減らすようにしますね(´・_・`)

我が家は私が抑える気持ちがなくなってしまいどーんと増えていますが、抑えるならまとめ買いの額を下げて途中で買い足すであろう食材も金額を決めてしまいます。
それでダメなら子供と主人のご飯だけはしっかりあげて自分の分はとことん質素にしますね☺️

• マリー

マリー

果物は毎朝子供にだけあげてるんですよ。プチトマトとかも少しずつで、たくさんはあげてないんです。
    そうですよね。金額を決めてとりあえずやってみます。ありがとうございます!

• 10月3日
miaAmi

私も同じようなかんじで節約がんばろうと色々調べてますっ!
仮に3人家族で外食含まず食費2万にするには1週間に5,000円までって決めてやりくりするとうまくいくっていう投稿を何度か見たので、今月は月じゃなくて週いくらまでって決めて食費節約にチャレンジ予定です(*´∀`)

• マリー

マリー

一週間5000円😱うちは倍以上かかってます。外食は別で。よく食べるしで子供もどんどん大きくなるしでどうきようて感じです😫

• 10月3日
  • miaAmi

miaAmi

うちは肉だと牛は基本買わないし夕方の割引されてるのを買うし贅沢してるつもりはないのに、それでも外食抜きで3万くらいですー
    どうしたら2万になるんだー(꒪⌑꒪ )と研究中です!今月はもやし多めで挑戦中(笑)
    でもお金はかかりますが食は大事なので、ストレスにならない程度にお互いがんばりましょーっ

• 10月3日
  • マリー

マリー

うちも牛全く買ってないし、ひき肉と鳥胸肉だけです‥。三万て三人家族ですか?二万とか本当無理すぎですよね😱

• 10月3日
  • miaAmi

miaAmi

3人家族ですっ!
    夫が平日は帰りが夜遅くてあまり量食べないのでメイン1品+簡単なもの1品で済んでます(^^)

• 10月3日
  • マリー

マリー

そうなんですね〜。ありがとうございます。

• 10月3日
tmy☆

同じです!食費は月2万です!っていう方結構いますが本当すごいなって思います…肉や魚は安いスーパーでまとめ買いして小分け冷凍しますが、野菜ってやっぱり足りなくなって私も農協に買い足しに行きます。日持ちしないのもあるし、牛乳やパンや果物なんかどうしたって足りなくなりますよね😅
うちは今何とか4万ぐらいですけど、食費もあまり妥協したら寂しい食卓になるだろうし💦子供に果物やお魚など色々食べさせてあげたいですしね。
先に献立決めるよりはある食材でやった方が節約には向いてるかなって思います。
余談ですが、今日はもやしカレーだけ!肉は週に2回それも胸肉かささみ!食費は1万5千円(ドヤ)って方を知ってますが、そんな家庭は嫌だと思いました(笑)

• マリー

マリー

わかります笑
    自分らだけなら適当でいいてど子供がいると、ちゃんとしてあげないとて思ってしまいます。しかもよく食べるからよけいに足らないんですよね。たくさん買えばその分食べてしまうしでなかなか節約難しいです。早く働きたいです‥。

• 10月3日
わいわい

1週間の献立考えてから買い物はどうですか??
私は最近初めました!
まだ旦那と2人ですが…
5千まででおさえられます🎶

• マリー

マリー

えぇ〜〜!!安すぎてびっくりです!!献立考えてから買い物に行って、必要なものが安くなかったら変える感じですか?!思い通りいきますか?献立考えてから買い物いったことなくてきになります。

• 10月3日
  • わいわい

わいわい

買い物する場所にもよりますね(´༎ຶ۝༎ຶ)
    玉ねぎ、ジャガイモ、人参はラ・ムーとかディオで大量に入ってるの買います!
    余裕で1週間もちます(笑)
    お肉もラムーとか1キロ単位で1000円もしませんし、それで国産買ってます!
    魚はイオンです(*˘︶˘*)
    ほうれん草、ブロッコリーは冷凍の買ってなるべく節約してます😭
    毎日お弁当がいるので、卵も安いところ探して買いに行ったりしてます🎶
    色んな場所で買ってますよ!!

• 10月3日
  • わいわい

わいわい

あとは揚げたらいいだけのコロッケとか!
    グラタンとかパスタですかね?(*˘︶˘*)
    たまに手抜きもしたいので😭

• 10月3日
  • マリー

マリー

色々安いとこで買いにでかけてるんですね。それもいいですよね。ついつい面倒でいっかて思ってしまうけど大事ですよね。ラムーそんな安いんですね😳国産なのにすごいですね。コストコ行ったけどお肉はそんな安くないですよね😫魚はイオンなんですね。見てきます。ありがとうございます!!

• 10月3日
  • わいわい

わいわい

小松菜とか白菜とかへたしたら
    イオンとかの方が安いです!!

あまり参考にならなかったですが😅
    すみません!

• 10月3日
  • マリー

マリー

ありがとうございます!とにかくイオンのスーパーのぞいてきます!!

• 10月3日