※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃん
子育て・グッズ

授乳中に孤独感を感じてしまいます。母乳で育てているけれど孤独を感じてしまい、他人が近くにいても同じです。子育てがつらくなっています。同じ経験をした方、どうしていたか教えてください。

こんばんわ(´▽`)
授乳の時間になってミルクをあげている時
異常に孤独感を感じます
粉ミルクを使うことなく母乳で育てています
私が一人の時はもちろん誰か近くに居ても
ものすごく孤独に感じてしまいます
私一人で育ててるわけじゃないって
わかっていてもそう思ってしまって子育てが
嫌になっていってしまいます
同じような方がいらっしゃったら
どのようなことをしていましたか
教えてください

コメント

momow

産後はまだ色々と気持ちが不安定になるのはよくあることみたいです。
それは、本人の意思とは関係なく、ホルモンバランスによるものなので、ほーちゃんさんのせいでも誰のせいでもないから仕方ないのだと思います(>_<)

ただ、現実のまま、ほーちゃんさんの気持ちが不安にどんどん陥ると、その延長線上に産後鬱があるかもしれません。

ちゃんとしたアドバイスにならないかもしれませんが
1日のうち、旦那さんや他の家族の方など
赤ちゃんをほんの少しの時間みていてくれる人がいるなら
赤ちゃんや育児から離れて、自分の趣味の時間にあてたり、とにかくストレス解消出来ることやリラックス出来ることに気持ちをシフトしてみてはどうでしょうか。

私は、夜子どもが寝ている間、夫に子どもを預けて
好きな音楽を聞きながら、30分くらい、のんびりひとりで夜空を見ながら近所をお散歩してました(*^^*)

• ほーちゃん

ほーちゃん

退院する前に一度聞いたことがあります。

産後鬱はどんな症状が出てくるのでしょうか?もともとメンタル面が強いほうじゃないので‥‥

お母さんにご飯の時だけ代わってもらっているんですけどそれでも気分転換ができなくて。仕事を休んでまで居ててくれるので申し訳なくて。旦那は仕事行ってて夜少しだけしか家にいないので(同居してなくて)居ててもほとんど寝てるだけで何もしてくれなくて‥‥。

散歩できるのなら少しだけしたいです(´・_・`)私もお母さんに頼んでみます!

• 8月11日
ゆか.+*:゚+。.☆

生後何日ですか?分かります。
特に、夜が私は駄目ですねぇぇーー。

• ほーちゃん

ほーちゃん

今日で産後8日目です。
    夜だけじゃなくて1日そんな感じになってしまうんです。

• 8月11日
aaamama

最初の頃は疲労もあり孤独感は感じました。
やはり余裕が無いと、辛かったり寂しかったりするので、睡眠不足で寝れてないときは、日中お母さんに交代して貰って寝たり、完母でしたら、長い時間は無理かと思いますが、預けて少し外に出たり息抜きしてました!
私の場合は余裕があると
おっぱいタイムはママだけの独占タイム。どんなにおっぱいをあげたくてもパパも、ばあばも変わることが出来ないですし。
3ヶ月ぐらいになると目も合い。じっと見てくれたりするので、
この表情はママの特別だな♡っと思えるようになりました!

• ほーちゃん

ほーちゃん

みんななるものなのでしょうか?
    本当に余裕がなくて誰にも相談できる人がいなくてどうしようもないんです。
    お母さんにそんなに頼っていいのか不安になりませんか?今少し見てもらってる時申し訳なく思っちゃって‥‥‥。
    ちょっとずつ前向きに考えるのが大事なんですね!

• 8月11日
  • aaamama

aaamama

おはようございます。やはり、寝不足や疲労がたまると多少はなる気がします。
    一人で悩んでいるより、話してくれた方がお母さんも嬉しいと思いますよ。
    母になってもばあばは、ほーちゃんさんのお母さんです。辛い時は甘えましょう!折角実家にいるんですから。
    私も最初は、私がやらなきゃ。って思い。
    助けて!辛い!が言えませんでした。それが、また辛くて…イライラしてしまったりしてました。
    イライラしてると。早く寝てよ。なんで泣くの。って思ってしまってる自分が居て。そんな気持ちになっている自分に泣けました。
    なので、もう無理に頑張るの辞めました。少しずつ出来るようになればいいや。って開き直りました。少しずつでいいと思いますよ!
    私の場合ですが、2ヶ月をすぎた頃から少しずつ落ち着きました。
    ペースも出来、夜寝る時間が長くなり余裕が出来てきました。
    今が一番大変な時期だと思います。

• 8月11日
💛MTK💛

わたしも産後、夜に毎日泣いていました。全然上手くいかない授乳と睡眠不足。子守もおらず。
挙げ句の果てに、命懸けで産んだ我が子が可愛く思えず。

このままじゃ、これからの子育てダメだなって思ってミルクに変更しました(T^T)

そしたら一気に気持ちが晴れて、我が子が可愛くてたまらなくなりました!

ほーちゃんのペースでいいと思いますよ(´▽`)ノ

• ほーちゃん

ほーちゃん

私も今可愛いと思わなくなってきてしまって(T_T)子育てをしたくないとしか思えないんです。

みるくにかえるとものすごくお金がかかりませんか?
    それに十分母乳が出ているときに変えると乳腺炎になりますよね?(T_T)

ゆっくり慣れていけるように頑張ります(T_T)

• 8月11日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

お金は掛かりますが、預けて外出出来たり、夜寝てくれたりでメリットもありますよ(^^)

わたしも母乳はしっかり出てたのですが、精神的にキツかったのでσ(^_^;)病院で張り止めの薬が出て乳腺炎にはなりませんでしたよ(^^)

• 8月11日
ダーダ

すごくわかります
私も同じ気持ちです
特に夜に授乳と寝不足で体調が崩れて、口内炎と風邪になって、余計につらいです、泣いてばっかり…
実家に帰らず、全部一人で抱え込んで、倒れそうな毎日です、赤ちゃんが泣いたら、私も泣くって感じです。
私の場合は寝る、寝たら、元気になる感じ、赤ちゃんが寝たら、一緒に寝る。なんとなくやっていけそうな感じです。

• ほーちゃん

ほーちゃん

泣いても泣いても子育てはしないといけないですよね。泣いても変わらないと思って泣かないようにはしてるのですが無理で(T_T)
    旦那さんはお手伝いしてもらえないのですか?
    一緒に寝て元気になってもやっぱり授乳の時間になると孤独感が‥‥‥。

• 8月11日
ほーちゃん

こんばんわ
そうなんですか。病院にいる時から孤独感がひどくて。
ちょくちょくお母さんに話はしてるのですが昔のことやで忘れてもたとか言われてしまって‥‥。
私もなんでなんでばっか思っちゃいます。子供のせいじゃないのですが。
子供と一緒にゆっくり頑張っていきます!
2ヶ月もかかっちゃうんですね(°_°)私2ヶ月後には実家から旦那の家かアパート暮らしになるんで慣れた頃にまた一からになっちゃうんですよ‥‥‥‥。

ほーちゃん

そーなんですか!出掛けたりできるのはいいですね!

一回病院で相談してみます!
ありがとうございます☺️

ゆか.+*:゚+。.☆

今日の夜中、全然寝なくてグズクズ。。。
授乳で頑張ってたんですが、もぉー!!無理!!てなって、ミルク60飲ましてから、爆睡!!!!笑(ˊᗜˋ)♡

授乳で育てたい!!て、気持ちがあるから罪悪感というか、悔しさ的なものがあったりしたけど、始めから、夜はミルク!毎回授乳でー!と、決めつけず、その子を様子をみつつミルクにも助けてもらおうかなぁ(*´˘`)♥と思ってます。

• ほーちゃん

ほーちゃん

やっぱりぐずぐずしちゃいますよね。。

ミルク飲んでから吐き出したりしてませんか?私の子は吐いてまた飲んでって時間関係なしで、、、、。
    私もミルク考えてみます😭

• 8月16日