※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷湖
ココロ・悩み

断乳後のおっぱいケアについて相談です。痛みが強く、4日目まで待てない状況。痛みが続く期間や緩和方法についてアドバイスを求めています。

断乳・卒乳後のおっぱいケアについてです。

過去にけっこう同じような投稿があったかもなんで、いざ、参考にしようと思ったときに、見つけれなかったので、質問させていただきます。

1〜3日目:痛くなったら厚抜き(乳首を押さえる程度)をする

4日目:お風呂に入ったときに全部乳房からオニギリしぼりをする

っと、ネットで見たんですが、今2日目で、痛すぎます。厚抜きしてもパンパンで、娘を抱っこした瞬間とか、胸に何かあたった瞬間、すごーく痛いし、なんか、痛いです。。。上手く表現できず、すみません。
痛みに弱いのもあるのかもですが。。。4日目まで待てなさそうなくらいです。。。

4日目全部しぼったら、今度は1週間と感覚をあけていくと書いてましたが、いつまで、痛いの続きますか?
いつになったら、抱っことかしても痛くなくなりますか?

人それぞれだとは分かってます!

わたしは旦那の仕事の都合で、海外にいて、おっぱい外来はないし、きちんとやり方を教えてくれる人はいません。ママリと、ネットをいつも参考にさせて頂いてます。。。

このやり方で良いのかも分からないんですが、とりあえず、我慢しないと、絞ってしまったらまた母乳が作られてしまうと読みました。。。
ペッパーミントティーを飲むと良いとも読んだので、飲んでます。。。
熱さまシートも貼ってます。。。

アドバイスなどもありましたら、よろしくお願い致します!
m(_ _)m

コメント

ムムン

母乳相談室通ってます。
ペパーミントティーは自分の体温より低い温度のものを飲む。
夜お風呂で絞る。
おっぱいが張りすぎて腕が上がらなくなってきたらとりあえず腕が上がるまで絞り、あとはお風呂で絞るので我慢と言われました!

• 冷湖

冷湖

コメントありがとうございます!
    たくさんの情報をありがとうございます!
    ペッパーミントティー、自分の温度よりも低いものを飲むんですね!熱いのを作って飲んでました!
    そして、腕が上がらなくなるまで、おっぱい張らすのですね。。。
    痛すぎて、我慢って、本当難しいです。。。

コメント下さったこと、参考にさせて頂きます!
    本当にありがとうございました!

• 10月3日
  • ムムン

ムムン

あったかいやつだとおっぱい作られちゃいます´д` ;あと下の方が言うようにおにぎり絞りで乳首には触れないように(^_^;)私も母乳過多で苦労しましたが3日これを続けると嘘みたいに張らなくなりますよ!

• 10月3日
  • 冷湖

冷湖

3日だったら、張らなくなるまで、もう少しですね!
    あったかいやつは、おっぱい作られてしまうんですね
    ∑(゚Д゚)

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!

• 10月4日
  • ムムン

ムムン

グッドアンサーありがとうございます!また追加ですが絞るときあんまり力強く押さないで根元からゆっくりおにぎり絞りで押してください。根元押しても出なくなったら乳首に触れないように乳輪の周りを優しく押すと根元から出てきた母乳が先の方に溜まっているので出てきます!お互い頑張りましょう´д` ;

• 10月4日
  • 冷湖

冷湖

詳しく分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました!感謝です!

はい、お互い頑張りましょう!

• 10月4日
ゆあmommy♡

2児の母の姉に教わったのは、乳首刺激しちゃうとまたおっぱい作られるので、根本からおにぎり搾りでいいよと言われ、それしかやってないです💦

少しずつ圧抜きして、搾る間隔も開けていました!

• 冷湖

冷湖

コメントありがとうございます!
    乳首を押さえるんでなく、オニギリしぼりをするのですね!
    絞る間隔をあけるのって、すぐ張って痛くなるので、本当に難しいですが、あけれるように我慢します!

本当にありがとうございました!

情報、ありがとうございます!

• 10月3日