※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

予防接種でB型肝炎を同時接種するか悩んでいます。同時接種が良いかどうか、皆さんはどうでしたか?

予防接種の事で質問があります!
ちょうど生後2ヶ月になった頃に予防接種をして、ヒブ・ロタ・肺炎球菌を接種しました。次回の予約でスケジュールを組む時に、次は2回目のヒブ・ロタ・肺炎球菌の他にB型肝炎も同時接種したいと伝えたら、年配の看護師さんに「こんな小さいのにたくさん打って可哀想だし、副作用が起きた時にどれかわからないからB型肝炎はとりあえず分けた方がいい、どうしても一緒に打ちたかったら、また連絡して」と言われました💦でも皆さん同時に打たれてますよね??💦
同時に打った方がいいのかなって思うのですか、皆さんはどうされましたか?😭

コメント

同時に打ちましたよ✨

• J

同時に打たれたのですね😌💕私も同時にしようかな😊回答ありがとうございます✨✨

• 10月3日
さち

うちの小児科は同時接種してます!
確かにたくさん打ったらかわいそうですが…😥

• J

やっぱり皆さん同時接種されてますよね🤔私も同時にしようと思います!回答ありがとうございます😊

• 10月3日

個人的に3種類も4種類もあまり変わらないと思います。副作用が心配なら2種ずつとかにしますが...
まぁ痛いのはかわいそうですが1日で済んだ方がいいかと4種類打ってもらった時もありましたよ😅

• J

そうですよね!4種類にしても変わらないですよね、分けるとまた病院行かないといけないですもんね😭
    同時接種にします!
    回答ありがとうございます😊💕

• 10月3日
るんるんまま

できるものは全部まとめて予防接種を受けましたよ(^-^)
どうせ1本でも4本でも泣いちゃうので、まとめた方が赤ちゃんも親にとっても楽と先生に言われました。

• J

そうですよね、まとめた方が楽ですもんね😊💗同時接種でいきます!
    回答ありがとうございます😊💕

• 10月3日
ふうちゃんまま

私は2個ずつにしてます!

• J

二個ずつなんですね!!
    そういう方もいらっしゃるのですね💛🤔参考になりました😆ありがとうございます💓

• 10月3日
くま

同時接種しましたよー
かわいそうなんて言わないでほしいですね。
病院の方針によるかもですが、同時接種でもいいと思います。

• J

病院によって違うんですね、同時接種でいこうと思います😊回答ありがとうございます💛

• 10月3日
clover(*´∀`)

小児科の先生に質問したら同時も分けても一緒と言われ同時にしましたよ😃

• J

同時も分けても一緒なんですね!それなら同時の方が楽ですね😌
    回答ありがとうございます💓

• 10月3日
まる

同時にうちました!また痛い思いさせなきゃいけないなら一気にやった方がいいと思いまして😅

• J

確かに😂また痛い思いさせるのはみてて辛いです😭同時に打とうと思います😌ありがとうございます💛

• 10月3日
natsu🐤

今日初めての予防接種でした!
ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎同時にしましたよー今のところいつも通り元気です٩( 'ω' )و
2回目はそれに加えて4種混合があって看護師さんに「4本打つのとロタだけど同時にする人もいれば4本を一度に打つのが可哀想ってママは2回に分けてるけどどうする?」って聞かれて私は2回に分けるのでお願いしました。

• J

初めての予防接種お疲れ様です😌B型肝炎も一緒に打ったんですね😌✨
    2回目は2回に分けて打つんですね😌なるほど🤔病院によってだったり、分けて打つ方もいるんですね!
    回答ありがとうございます✨

• 10月3日
まさこ

病院の方針によると思います💡
うちが通っている小児科は同時接種は2つまでですが、5ヶ月に打つBCGまでにはひと段落しました。

最初に4つ同時接種できるところだと、最初にB型肝炎もすると思いますが、その病院は、あえてしなかったのかもしれませんし。

甥っ子は4つ同時接種してました💡
うちは、病院の方針なので、2つにしてます。
病院の方針、ママの考え方だと思いますが。

副反応は4つ打っても出ない子いるし、2つでも出る子もいますから。回数を重ねると出る子もいるようですし。

• J

病院によって違うんですね🤔
    ママの考え方で、決まりはないですもんね!悩んでたのでスッキリしました😌💓💓回答ありがとうございます😊

• 10月3日
JMK***S 活動中

病院の方針によるから、必ず同時でなくても大丈夫ですよ。😄

B肝は4種の3回目とBCGが終わった、1ヶ月後からの受け始めでも大丈夫です。

• J

予防接種のスケジュールって私的には難しくて、同時に受けないともう受けれなくなっちゃうのとか、受けれる期限が過ぎちゃうのかと思ったりして少し神経質に考えちゃってました😭💦

回答ありがとうございます💛

• 10月3日
玉

同時に打ちました😌
昔は分けてたみたいですね😅
実母にもそんなに打つの?!!と言われました😊
でも、病院で言われたからさ〜。って伝えました

• J

昔は副作用があったみたいですよね!母が言っていました💦年配の看護師さんだったので、副作用のこともあって言ったのかもしれません😭💦
    回答ありがとうございます💕

• 10月3日
ごま

同時接種しました。
ラブベビっていう予防接種のスケジュール管理アプリを使ってます。
看護師がそういうこと言うと病院に対しても不安になりますね。。

• J

ラブベビっていう予防接種のアプリがあるんですね!みてみます✨✨
    ありがとうございます😊

• 10月3日
みさ

同時接種で予約してます
寧ろ先生にこれで行くよってスケジュール渡されました!
いっぱい打ったから副反応が強く出ると言うことはないので大丈夫ですよ

• J

先生にスケジュール組んでもらったんですね!良いなぁ😌
    副作用が心配でしたが大丈夫みたいですよね😌同時に打とうと思います😊回答ありがとうございます💓

• 10月3日