※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
妊娠・出産

妊娠中の女性が、亡くなった主人の家族との関係に悩んでいます。義母が過干渉で、ストレスを感じており、子供が生まれた後の関係を断ち切りたいと考えています。義母との付き合いについて、会わせる必要があるのか、長く付き合う必要があるのかについて相談しています。

臨月になる妊婦です。
先月、予兆もなく主人が亡くなりました。

初対面で姑にテンプレートな事を言われた為、
距離を取り、結婚期間1年の中で5回も会っていない姑が
手のひらを返したようにグイグイきて困ってます。

・妊婦健診に来たがる
(ただし、運転は主人の兄弟で姑と常にセット)
(実親が行くと伝えたのに私達がいくからいい発言)
(頼んでもない送り迎えに対して、行けなくてゴメンね発言)

・主人の死後の手続きの対して焦らせる

・主人の事を〇〇家の事だからと全て姑が仕切る

・主人関連の事を事後報告で済ませ、相談などがなく
発言をしても話を聞いてもらえない

・若いから再婚の可能がある
(年齢的には確かにそうなのですが、それを亡くなって数日の葬儀の場でいう)

・妊娠している事を理由に、心配して言ってもらっていると分かっているが、主人の事は出来ることは全てやらせて欲しいとの発言に、お願いねといいながら報告もなく勝手に進め、私の判子や名前を使って知らぬ間に手続きを済ませる

など、上げればキリがないくらい
妊娠~出産前に義実家関係のストレスが積み重なってしまい、正直子供が産まれてからのお付き合いをやめたいです。

お互いの親にとっては初孫で、それを義母らには見せたくない、会わせたくないないなどと嫁の私だけが悪いと取られてしまうのは重々承知なのですが、主人が居なくなった以上、優先順位は変わりますし、自分の身は自分で守らなければ誰も守ってくれないので悩んでいます。

孫に会う権利、血は繋がっている、という事を言われた場合、必ずしも会わせなければいけないのでしょうか。
もしくは、子供のために長い付き合いをしなければならないのでしょうか。

長くなってしまいましたが、
ご意見等をお聞きしたいと思い投稿させて頂きました。
宜しくお願いします…。

コメント

スティッチ

例え血は繋がってたとしても絶対に会わせるってことはしなくても良いと思います。
正直に言って、旦那さんが亡くなった時点で、旦那と黒猫さんは離婚って事になります。
だから、黒猫さんと元義理母達は全くの垢の他人ですから。
そこは黒猫さんが決めるべきす!

はじめてのママリ🔰

まずはご主人の事大変残念でしたね😢
お悔やみ申し上げます。
義母さんも息子さんを亡くし、孫だけは失いたくないと必死なんでしょうね。
籍を抜かないままでご主人のご実家との関係を経つこともできますよ😊
婚姻関係終了届け。みたいなのを提出するだけです。バルシェさんの意思で自由に決める事ができ、義母さんや義兄弟の了解を得る必要もありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正しくは姻族関係終了届けでした!

• 10月3日
シロ

文章を読んでるどお義母さんはお孫さんを欲しいように感じます( ;゚³゚)
私なら離婚したら付き合いをキッパリやめます(*_*)
離婚したらもう他人なので嫌なら会わなくて大丈夫ですよ(><)

⭐コロコロ⭐

これからが楽しみだったでしょうに…
大変でしたね。

詳しい法律的なことはわかりませんが、黒猫さんがお子さんの親であり決定権は黒猫さんにあると思います。
実家に戻られて両親に相談してみるのもいいかと思います。

もうすぐ出産を迎えますのでなるべく精神的に負担をかけないよう、体大事にしてくださいね。

ネリネ

私にも息子がいます。まだ幼いですが、もし大人になりもう少しで息子の子供が生まれるというときに息子がなくなったら…正直、お姑さんの気持ちがわかります。
大事な息子を亡くし、その忘れ形見である孫に会いたい、可愛がりたいと思うのは自然なことかと。

もし逆で、子供が生まれた後、黒猫さん自身がなくなってしまった場合、実のご両親は娘の忘れ形見と決別できるでしょうか?
会いたいと思わないでしょうか?

お姑さんの押しの強さや、非常識なところに嫌悪感を持つのも仕方のないことです。
でも、子供を亡くすということがどういうことか、私には想像を絶する苦しみです。

どうにか円満に双方嫌な思いせず解決できるといいなと思います。