※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

団地住まいの方へ。30~40年経った社宅での生活に悩み。湿気やカビ対策、赤ちゃんの成長に不安。団地生活の工夫や利点を教えてください。

古い団地住まいの方、いらっしゃいますかー!?

うちは、社宅なんですが、たぶん築30~40年位でかなり古いです。
エアコンなし、湿気がすごくて、押し入れの中がカビてしまうので、一年草開けたままにしています。

なるべく清潔に使いたいので、とにかく物を増やさない事を意識しています。
今は主人と二人なんですが、赤ちゃんが産まれたらこの家で育てられるのか?と不安になったりもします。

皆さんの団地ならではの悩み、工夫点、また利点など、教えてください(*^^*)

コメント

s。💓

エアコンは購入された方がいいですよ!

• まみ

まみ

やっぱりエアコン必須ですよね
    夏は暑くてほんと辛かったです…😭
    転勤族なので、来年移動がなければ買います❗

• 10月3日
はなちゃん¨̮♡

同じくらいの築年数の
団地に住んでいます( ˆoˆ )/

夏場も冬場も赤ちゃんは
自分で体温調節できないので
エアコンは絶対必要でした😔!
湿気はエアコンの除湿機能と
湿気取りでなんとかしてます😚

子供が産まれた時は隣の方に
うるさいかもしれないことを
伝えに挨拶へ行きましたよ🙋

• まみ

まみ

やっぱりエアコンですね…
    この湿気はエアコンじゃないと絶対取れなそうです…😭

転勤族なので、来年移動がなければ買います‼

• 10月3日
たまここ

前に住んでたところが築30年くらいの団地でした。同じく社宅です。

湿気がすごくカビ家でした。
1番湿気の多い部屋に除湿機を置いてフル稼働させても1日に2回は満水になりました。
各部屋に除湿剤を3個ずつくらい置いてました。 靴箱とか扉のある所には全部入れてました。

物を増やさないはわたしも当時思っていました。引っ越して半年もせずに夫のスーツが5.6着カビました。

いらないものをとにかく捨てました。
カビを見たくなくて。

あとは畳もカビてくるので定期的に掃除していました。

団地のよかったことは間取りが広いことと収納がたくさんあることですかね。

今は引っ越しましたが湿気ないので除湿機不要です。信じられないって思ったんですが前がおかしかったんだと思いました。

• まみ

まみ

頑張っていましたね(;o;)
    お疲れ様でした😭

私も、カビにはほんとうんざりしてます…
    押し入れは広いのに布団が臭くなるので入れられません😥
    除湿器を買おうかな、と悩んでいましたが、引っ越せば必要なくなるんですね!!笑

転勤族なので、いつかの為にまだ購入しないでおきますね!

• 10月3日