※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ。⛄️💖
子育て・グッズ

生後6ヶ月で支援センターデビューを考えています。何ヶ月頃に行ったか、デビューの感想やママ友のことを知りたいです。近くの保育園の支援センターに参加予定です。最初は緊張しますね。

明後日で生後6ヶ月になるので、そろそろ支援センターデビューを考えてます!
皆さんは何ヶ月頃に行きましたか?デビューはどんな感じでしたか?行って良かったですか?ママ友は出来ましたか?

児童館は遠いので、とりあえず近くの保育園の支援センターのイベントに参加しようかと思ってます✨
最初はやっぱり緊張しますね💦💦

コメント

nkinki

4ヶ月でデビューしました!
0歳の集まりがあったので、その時間を狙って行きました(^^) 初めは緊張しましたし、どう過ごしたらいいのか…って思いましたけど、何回も行くうちに顔馴染みが出来て、ママ友が出来てって感じです♡育児の些細なこととか話せて私は行って良かったなって思ってます¨̮⑅*

• こ。⛄️💖

こ。⛄️💖

コメントありがとうございます✨
    最初は月齢が近い子の集まるイベントに参加するのが良さそうですね♪
    やっぱり緊張しますよね!気にはなっていたものの、なかなか勇気が出ず…💨
    マメに通えば顔馴染みやママ友も出来るんですね♡
    近所にママ友がいないので、話し相手が出来たら良いな〜♪

• 10月3日
なお

今日、下の子がデビュー予定です(^^)
早いですが、助産師さんがいらっしゃる日とのことでちょろっと行こうかと!
上の子はたしか、ここあさんの赤ちゃんと同じ月齢のころデビューしました!
私が緊張でがちがちだったけど、周りの子より小さいからかママさん達が話かけてくれました(*^^*)
家にこもると鬱っぽくなるので気分転換になりますし、息子にとってもいい刺激になったかなと思います!
いろんな支援センターを日々ハシゴしてたからか分かりませんが、上の子は場所見知り人見知りほぼありませんでした😳
ママ友も出来ましたが、引っ越しして数年たちたまーに連絡する方が1人いるくらいです💦

今日はあまり人と話したくないなあとかイベント参加したい〜とかその日の気分で支援センター&児童館を使い分けれたので、無理せず通えたし私は行って良かったです‼︎

• こ。⛄️💖

こ。⛄️💖

ちょうど今日デビューなんですね♡
    楽しんで来てください😊
    2ヵ月でデビューは早いですが、助産師さんがいらっしゃる日ならアドバイスももらえるし良いですね♪

上のお子さんはうちと同じくらいのデビューだったんですね!
    周りより小さいと話しかけてもらいやすいんですね〜
    やっぱり早目にデビューしてもらった方が馴染みやすいかもですね。

確かに、ずっとうちに二人でいると、ネガテイブモードになったりするし、気分転換にもなりますよね。
    場所見知り人見知りしないのも良いですね!

支援センターと児童館を気分で使い分けるのも良いですね✨
    義務的にならず、その時の体調や気分で、行きたい時に行く感じにしようと思います(n´—`n)

• 10月3日

6ヶ月の頃、児童館のイベントがデビューでした^ ^
今は隔週行われるイベントに毎回参加しています!
ママ友はその場では仲良く色々お話はしますが、連絡先交換やプライベートで遊ぶ程密にはなっていません〜>_<

• こ。⛄️💖

こ。⛄️💖

同じくらいの月齢の時にデビューですね♪
    隔週くらいだと無理なく通えて良いですね♡

そこまで密にならなくても、顔馴染みさんがいるだけでだいぶ違うような気がします!
    普段は旦那くらいしか話し相手がいないので( ´;ω;` )
    少し話すだけで気分転換になりそうですね♪

• 10月3日
naaami

上の子は遅くて8ヵ月くらいのときに保育園であってる子育てサロンみたいなのに行きました!曜日で年齢がわけてあったので同じ月齢のお母さんたちと話せて楽しかったです☺️
校区が違うのとお互い仕事してるので遊んたりとかはないですが今でも検診や出先で会ったら話しますよ~!

子どもはたくさんのおもちゃや他のお友達と触れ合えて疲れて最後寝ちゃうくらいでした😊(いつもは寝つきが悪くてお昼寝大変なのに)

• こ。⛄️💖

こ。⛄️💖

同じ月齢のママだと話しやすそうですね♪
    プライベートで会うことは無くても、たまに会った時にお話出来る関係は良いですね♡

色んなお友達と遊べるのはやっぱり子供にとって刺激的なんでしょうね😊
    ずっとうちで二人きりなので、色んな子と触れ合うのも大事なのかなーと思ってきました。
    娘のためにも頑張ってデビューしてみます✨

• 10月3日
ぽんた

4ヶ月でデビューしました。
大人数に慣れてなく、キョトンとしたり、キョロキョロしたり…☺
でも、泣く事はなかったです!
私は行ってヨカッタと思いますし、10ヶ月になった今でも毎週行ってます😁
番号交換はしてないですが、会えば話すママさんは居ます。
私は、今はそれぐらいの関係で良いと思ってます😄
それに、地元なので同級生との再会もありました😄
緊張するのは最初だけですよー☺

• こ。⛄️💖

こ。⛄️💖

キョトンとしてる姿も可愛いですね😍
    うちも泣かずにいてくれるかなー💦

やっぱり行って良かったんですね♪
    お互い忙しいし、ママ友とは会ったら話すくらいの関係が今はちょうど良いかもしれませんね。
    私は引っ越して来たのでありませんが、地元だと同級生との再会も嬉しいですね♡

緊張するのは最初だけなんですね!
    ありがとうございます、勇気を出して行ってみますヽ(≧▽≦)ノ

• 10月3日
はなさお

5ヶ月頃に支援センターデビューしましたよ。
私が住んでるところは何か所かあり、その中で0歳児の始めての人だけが参加できる日に行きました。
なので同じ月齢の子も多かったです。お昼前や夕方閉める前に先生からお題を振られて子育てについてや子育てが終わったら自分がしたい事などみんなで発表したりその時に名前や住んでる地域を言うのでママ友も作りやすかったです。

• こ。⛄️💖

こ。⛄️💖

初めての人だけ参加出来る日は行きやすくて良いですね♪
    発表する場を設けたり、ママ友が作りやすいように先生も色々考えてくれているんですね!
    あまり気張らず、気楽な気持ちで参加してみようと思います♪

• 10月3日
すぎ

娘は3ヶ月で支援センターデビューしました😊先生に色々相談も出来るし、小児科や保育園の情報交換したりできるのがいいです😊
娘も遊び疲れて、午前中行った日は午後はぐっすり昼寝してくれます!

連絡先交換したママさんはいないけど
支援センター以外でも会えば喋るママさんはけっこう増えました!

• こ。⛄️💖

こ。⛄️💖

小児科や保育園…確かに近所の人じゃないと情報入手できないし、色々教えてもらえるのは嬉しいですね!
    そして子供も、うちだとオモチャも限られるし、遊び相手もいないし、沢山のオモチャやお友達と遊び疲れるまで遊んでくれるのは良いですね♪

そこまで深くないけど、顔馴染みさんが出来た〜って方が多いみたいですね。
    子供がいると、それくらいの距離感が疲れず良いかもしれないですね♪

皆さん行って良かったようなので、私も近いうちに行ってみようかと思いますq(q'∀`*)

• 10月3日