※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹の保湿について相談です。頭皮やおでこの汚れを取る方法と保湿剤について知りたいです。桃の葉ローション以外でおすすめの保湿剤はありますか?

乳児湿疹が出てしまい、検診で先生に相談したところしっかり洗えてないのが原因と言われました。
病院で進められた固形石鹸を購入し、今日から一緒のお風呂で入る前にベビーオイルで頭皮とおでこの汚れを浮かせて石鹸でしっかり洗ったら少しずつ汚れが浮き出てきてくれたんですが簡単には取れず…。
日々繰り返しながら頑張るつもりですが、その後保湿が大事だとよく聞きます。
しかし保湿については何も言われませんでした…!
桃の葉ローションがあるので手足はそれで保湿してましたが、おでこや顔、首回りなど湿疹が出てる上にも塗っていいものなんでしょうか??
また、オススメの保湿剤とかあったら教えていただきたいです!

コメント

のんちゃん

私も乳児湿疹が出てとても可哀想でしたー。基本的にはお風呂に入れて清潔にしておけば大丈夫とのこと。

桃の葉ローションは使用したことありますが、アロベビーのミルキーローション使用してとても効果がありました(^^)周りのママ友にすすめてもらいました!化粧品と同じように肌に合う合わないありますが、息子には合いました☆参考までに〜!

• あおちゃん

あおちゃん

沐浴の時にしっかり洗えてなかったのに気づけなくて湿疹まみれになって我が子に申し訳ないです😨

ミルキーローション、調べてみます!ありがとうございます😊

• 10月3日
  • のんちゃん

のんちゃん

私も最初はそう思ってごめんね〜と話しかけてました(TT)
    後から調べて知ったんですが、赤ちゃんの肌は新陳代謝が活発なようで、特に新生児期から生後3ヶ月頃まではママの女性ホルモンの影響で皮脂が多く分泌されるから、自然と出るものみたいです!

赤ちゃんの専門店や薬局、雑貨店など置いてありますよ(^^)

• 10月3日
  • あおちゃん

あおちゃん

前向きなお言葉ありがとうございます😢悩むよりも少しずつケアしてあげることが大事ですね😫

明日ドラッグストアに行く予定なので、探してみます❤︎

• 10月3日
  • のんちゃん

のんちゃん

すいません、先程送った内容間違えました😨薬局ではあまり見かけてません…

アロベビーの公式サイトに取り扱い店舗記載してました‼️そちらをご参考ください(TT)大変失礼しました💨

• 10月3日

うちはジョンソンの「すやすやタイムローション」です!
いい匂いで保湿してくれるので産まれてからずっと使ってます♩
全身シャンプーも同じ紫の使ってます😊
2ヶ月ですが、肌は綺麗です♩♩
私の化粧水が付いたのか、かぶれてましたが毎日塗ってると治りました✨

• あおちゃん

あおちゃん

お肌綺麗な赤ちゃんに戻ってほしいので色々試行錯誤やってみます…!ありがとうございます😊

• 10月3日

退会ユーザー

1ヶ月検診の時湿疹の話をすると一応ひどくなった時のためにアズノール(塗り薬)出しとくねと言われ、ほんとにひどい時は塗ってました!
    病院で塗り薬もらうのも一つの手ですね♩

• 10月3日
  • あおちゃん

あおちゃん

あまりに酷くなったら皮膚科受診てみます!!このまま良くなることを願いますが…😭

• 10月3日
ぷぅ

うちは乳児湿疹がかなりひどく、皮膚科通いしてました(><)
石けんは使わず、もしくは皮膚科で購入した固形石鹸で洗う。
顔、首、体、おしり、など部位別に薬を塗り分けてました😭
保湿剤が合わない子だったみたいで、今でも市販の保湿剤塗るとかゆみがひどくなったりします。
保湿剤が合わない子は100人に1人くらいいるんだよって先生に言われました(;_;)
なので、保湿はワセリンくらいしか使えませんでした。
他はステロイド薬を使ったりです。
ひどくなりませんように🙏🏻🌟

• あおちゃん

あおちゃん

あまりにもひどくなったら皮膚科に行こうと思ってます😩
    色んな子がいますもんね、保湿剤合わない子だっていますよね😔少しずつ塗って確認しながらやってみます!ありがとうございます😊

• 10月3日
のんたん2号

ベビーワセリン使ってます👍オイルや馬油も塗りましたがベビーワセリンが一番治りました✨

• あおちゃん

あおちゃん

ベビーワセリン見たことあります!ドラックストア行くので探して見ます❤︎

• 10月3日
msm215

乳児湿疹は特定の割合で発症するものであり、原因は特定されていません。
“しっかり洗えていなかったから”発症するものではないので、ご自身を責めないでくださいね。

乳児湿疹に限らず、赤ちゃんの肌のケアは、清潔を保ちしっかりと保湿することが基本です。

①石鹸をしっかりと泡だてて
②決してこすらずに泡で優しく洗い
③石鹸が残らないようしっかりと流す
④身体を拭いたらすぐに保湿する

病院で処方していただけるヒルドイドローションは、低刺激で赤ちゃんにもおすすめです。
ローションタイプなので伸びもよく塗りやすいですよ。
大人の片手のひらほどの面積に対して1円玉程度の量のローションを使用してください。
白っぽさがなくなるまで優しく塗り込みます。

洗いっぱなしで保湿しなければ、肌のバリア機能が失われ、肌荒れの悪化を招いたりアレルギー原の侵入経路になったりします。
お肌の弱い赤ちゃんは特に、洗った後の保湿は必須です。

ひと手間作業が増えますが、赤ちゃんのために頑張りましょう!!

• あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます😢

朝起きたら体を拭いて保湿しっかりするところからスタートして見ます!
    お風呂の後もしっかり保湿して見ます!危なくそのままにするところでした…!ありがとうございます!!

• 10月3日
なぎ

保湿剤貰えなかったんですか??
うちはしっかり洗うというか、しっかり洗い流すのが大事と言われました。
保湿剤は病院で処方されるものにかなう市販薬はないと思います。
もちろん色々試しましたが、下の子は上の子よりも症状が重く、市販薬ではどうにもできませんでした。
今でも保湿剤は病院で処方してもらっています。
何より無料ですしね笑
あまり長引くと、アレルギーやアトピーの原因にもなりかねませんので、早めに治した方が良いと思います!
下の子は乳、卵、小麦アレルギーがあります。

• あおちゃん

あおちゃん

貰えなかったんです…!あまりに酷くなったら皮膚科受診して保湿剤貰ってみます…!
    早めに治せるように頑張ります!

• 10月3日
フローギー

私は顔にも、全身ぶっちょりミルキーローションのりまくりです。湿疹しらずです❗

うちも下の子が乳児湿疹がひどく、最近やっとなくなったところです💦
でも肌が弱いのかちょっとなんかあるとすぐボツボツ出ます💦
産婦人科では石鹸で洗ってと言われましたが、皮膚科では石鹸は使わずぬるま湯で優しく洗うだけでいいと言われました😣あとはお薬処方されて塗っていましたが、なかなか治らず最後は小児科で処方された薬で治りました(*^^)
たしかに保湿は大事ですがお薬使うのも悪いことじゃないのかなと思います。
病院によってもいうこと違って「?」って感じでした😂
様子みて改善させなければほかの病院に行ってみるのもいいかもしれません。
早くよくなるといいですね😫💦

• あおちゃん

あおちゃん

病院によって違うこと言われると混乱しちゃいますよね😰😰
    保険証がまだ届かないので届き次第皮膚科受診してみようと思います!早く治してあげたいです😢😢😢

• 10月3日