※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、噛んでくれない5ヶ月の赤ちゃんについて相談です。手づかみも嫌がる様子。どうしたらいいでしょうか?

離乳食を始めて、5ヶ月目です。
全然、カミカミ&手づかみしません😅
歯は、全部で4本生えてきています。
離乳食は、先週からやっと3回食💧
ほぼ噛まずにごっくんです。
バナナなんか、薬の錠剤やカプセルくらい小さくしてあげても、そのまま飲み込んでいるようで、苦しそうです😓
やわらかめのご飯をおにぎりにしたり、にんじんをスティック状にしたりして食べさせようとしますが、全力で嫌がられます😂
最初は自分から触ろうとしますが、2回目からはイヤイヤ、と拒否💧
私が食べている姿を見せたり、こうやって食べるんだよーってやってみせたりもしていますが、全然ダメです。

どうしたら噛んでくれるんでしょうか?
ちょっと固形にしても、まるのみして苦しそうなんですよね( ´Д` )
あと、手づかみは、必ずさせたほうがいいのでしょうか?
アドバイスをお願い致します💧

コメント

二児の母

モグモグもしてないかんじですか??
個人差ありますしだんだんできるようになっていくとので気にしなくていいと思いますよ😌
手づかみはうちの子もやってくれないです😂
にんじんをスティックにして最初は手で感触確かめて自分で食べてくれてましたが最近は投げます😭
自分で食べたい意欲が出てくると自然とやり出すそうなのでそれまで待ってます。
食べ散らかされるのも大変そうなので遅くてラッキーと私は思ってます。

• 麦茶

麦茶

夜中に、ありがとうございます‼︎
    モグモグは多分、微妙にしてます。
    口に入れて、2〜3秒でごっくんします😓
    いつまで、このトロトロ状態のものを食べるんだろう、1歳になる頃には保育園入園の予定なのに大丈夫かな、と思います💦
    手づかみも、個人差があるんですよね。
    たしかに、散らかされなくてラッキーです😅

• 10月3日