※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの片目が開きにくく、眼科下垂の可能性が心配。分娩時に圧迫された影響も考えられる。母子同室でないため、授乳時にしか様子を見られず不安。

生後4日目です。赤ちゃんの片目がなかなか開きません。開けようとするけど、開けづらい感じで閉じていることが多いです。調べてみると眼科下垂とか出てきて不安になっています。もしくは分娩時、最後に時間がかかったので、圧迫されたのでしょうか? 確かに産まれた時、両目の目の周りがしばらく赤かったです。母子同室ではないので、授乳の時しか様子が見られないのですが、その度不安になってしまいます。

コメント

いちご🍓

何か問題があれば医者から言われるのではないでしょうか?言われないなら問題ないのでは?と思いますが😔
不安ですよね。早く開けてくれるといいですね!

• プク♡

プク♡

今のところ言われてません。
    上の子はすでに開いてたと思うので、不安です。
    眩しいのかなと思うけど、それにしても開けずらそうです。

• 10月2日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなのですね。。
    うちも、1日たってやっと開いたという感じでした!先生に聞いてみたらどうでしょうか?😔

• 10月2日
hä-yϋ♡mämä

うちと同じです!
うちも左目だけ生まれてからなかなか開かず、やっと開いても細くて、眼瞼下垂を疑われました。半年に一度眼科でみてもらって、次は2歳で行きますが、今のところは大きくなるにつれて筋肉がついて左右変わらなくなると思いますと言われました(^^)
写真も探して、ここに載せますね!

• プク♡

プク♡

そうなんですね! 大きくなるにつれて筋肉がついていくこともあるんですね!
    まず1ヶ月検診までは様子見ですかね?

• 10月2日
  • hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

すみません、やっと見つけました笑
    この写真が生後二週間目です!
    私は1ヶ月検診で心配だと伝えたら、紹介状を書いて下さり、そのまま眼科へ行きました(^^)

• 10月2日

hä-yϋ♡mämä

今はまだ重たい感じもありますが、ここまで開くようになりました( ˆ ˆ )/

• 10月2日
  • プク♡

プク♡

わざわざ写真探して下さり、ありがとうございます!(´;д;`)
    1ヶ月検診で紹介状書いてもらって診てもらったんですね!
    すごい!今は全く差を感じませんね! 言われても気づかないくらいです!
    詳しくありがとうございます!!

• 10月2日

hä-yϋ♡mämä

いえいえ😄笑
    自分から言わないと産婦人科の先生も特に指摘してこなかったので、プク♡さんも1ヶ月検診に行った時に言われなかったら自分から聞いてみるといいですよ( ˆ ˆ )/
    不安はなるべく取り除きたいですしね😊
    1歳になるまでは知らない人から、眠たそうだねーとか寝てたのかな?って言われるくらい左目が重たかったです!写真は生後五ヶ月の時です!最近やっと言われなくなりました!笑
    本当に寝起きだったりすると左目は重たそうな感じになりますが、普段はパッチリです♡
    プク♡さんのお子さんも大丈夫だと思いますよ\(^o^)/まだ生後四日目ならもしかしたら明日、明後日には開く可能性もありますしね💡
    グッドアンサーありがとうございます♡

• 10月2日
  • プク♡

プク♡

写真を載せていただいたので経過がすごくわかりやすいです!!
    1ヶ月検診の時に気になるようだったらこちらから聞いてみます! その時に専門の病院で診てもらって早めにわかった方が安心ですね ^_^
    本当に親切にありがとうございました!!

• 10月2日
ちゃーちゃん

うちも新生児のときは
片目だけほぼ閉じてました( .. )
でもいつの間にか
あけられるようになってたので
大丈夫だと思いますよ(^^)

• プク♡

プク♡

そうなんですね。安心しました(;´д`)ゞ
    うちの子も問題なくいつの間にか開けられるようになりますように。

• 10月2日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

私は1人目だから
    生まれたばっかだからかな~
    って気楽に考えてましたが
    上の子がそうじゃなかったら
    心配になりますよね( .. )

でも心配なら先生に聞いてみるのが
    1番安心じゃないですか(^^)?

• 10月2日
🤍

うちも新生児の時は
片目ばかりでした🤔
気が付いたら開きだして
こんにちは。って感じでした😊👋

• プク♡

プク♡

そうなんですね!
    しばらくして開いてくれればいいのですが…😊✨
    ありがとうございます!

• 10月3日