※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

育児記録について、育児ダイアリー手帳とアプリどちらがいいか悩んでいます。皆さんはどちらを利用していますか?

育児記録

あとあと記録として残るのにはやっぱり、育児ダイアリーのように手帳のものに残すのが、いいのかな。って思うのですが、
やはり利便性では旦那と共有できたりして、授乳時間、オムツ、お風呂などその他記録できるアプリが便利だな!って思います!

だから育児ダイアリー手帳を購入しても結局はアプリになっちゃいそうで…つかわなかったらもったいないし。

こまごま回数だけでなく、このときこうだった、こうゆう想いだったなど日記みたくしたら後々思い返してみたり、我が子がみたりできる、残るのは紙だなって…(´-д-`)悩んでいます!

皆さんは、アプリで記録ですか?紙で記録ですか?
実際、数年後紙にすればよかったと思ってますか?
等々意見ほしいです!

最近は家計簿もアプリでつけてるし、スケジュールも手帳持ち歩くの億劫で便利なアプリ、に慣れちゃってるのも現状です…

よろしくお願いいたします。

コメント

miku

育児ノートもらってそれに記録してました!
携帯はなにかの時にデータが消えてしまうのが怖いのでやっぱり紙がいいかなぁと思います

あちゃん

育児日記と離乳食記録、一歳のお誕生日までノートに書いてました!
アプリは手軽でいいですが、子どもに残してあげられないのと、もし水没や故障してしまったら今までの記録消えてしまうので、できるならノートがいいと思います😊💕

続くか不安でしたが、意外とやってみたらつけないと落ち着かないくらいになりましたよ!笑

アプリより形に残る手帳ダイアリーのがいいと思いますよ

ゴロぽん

友達が、赤ちゃんが2歳くらいの時に、
生まれてから今までつけてた育児日記を消去されたってうなだれてましたよ。笑

アプリは所詮現物ないですから、
お子さんが大きくなった時に渡せないですよね。
私は絶対手書きをお勧めします。

りょうちゃんママ

とりあえず産院でもらった森永の育児日記つけています。
2人目もしできれば参考になると思うので。

Lika

手帳に残しています💓といっても授乳の時間はアプリでつけて、いつ、何ができるようになったかを日記につけています😊💓
毎日書くのは難しいので、なにか変化があった時につけれるように、日付が入ったものではなく、自分で◯月◯日と書いて、つけているような感じです🌼

うちは女の子なので、娘が将来子供が出来た時に、どのくらいで首が座って、寝返りをして、つかまり立ちをして、、など伝えられたらいいなと思ってつけ始めました✏️

ポコ丸

わたしも最初はアプリでやってましたが、記録が消えたりけーたいが壊れたり、万が一のときもあるので、あとから見返せるように育児ダイアリー買いました!
最初はいちいち手帳開いて書く時間がなかったので、アプリに入れて、子どもが寝たときにまとめて手帳にうつしてます💦
二度手間ですが、どうしても紙で残したくて!何年もはできないので1歳までと決めてました!!

ウメッチ

私は育児の記録は紙です。
何年か後に娘に見てもらえたら嬉しいなぁと思って。
家計簿はアプリなんですけどね💦

細かくは記録してないですが…
その時々の気持ちや子供の様子を日記みたいに手帳に記録してます💡
使ってるのは無印の手帳で前の方にマンスリー、後ろの方にウィークリーの記入スペースがあるものです(^^)

紙だと読み返すことが簡単に出来るし旦那も書き込んだりと共有できるし、子供が大きくなった時に見せたりも出来るなぁって思います☺️

ムムン

育児ノート買って1年書きました!途中、つかまり立ちとか始まると書くのが大変になりましたが、元々、まいにち日記を書くような人間なので最後まで書き切りました(^^)

ちくわぶおじ

手帳に書いてます!私の場合はアプリで記録をつけるのが合わないことが分かってたので(家計簿などアプリで続けられませんでした💦)、残せるし…と思って可愛いものを自分で購入しました✨書くのが大変な時もありますが、慣れてしまえば手書きの方が使い勝手がいいのかな〜とも思います。あと、手書きなので自分で決めたマークもありますが、旦那にもそれを伝えて一緒に見て共有してますよ♫

rara

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます!
やはり形として残るに勝るものはないですね!
スマホにならない、ガラゲー時代は日記つけてたので、
我が子のためならつけれるかな✨
旦那のひとこと残す!ってのもいいですね😁
とっても参考になりました!

早速明日、産院で手帳もらえるのか聞いて、もらえないなら、使いやすそうなのロフトにでもみにいこうかな?アカホンとかのが売ってるのか?