※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
妊娠・出産

39週5日の初産婦です。急な症状変化に焦り、前駆陣痛か不安です。夜に症状が出やすいのか、痛みの間隔は計ったほうがいいのか教えてください。

39w5dの初マタです😊
今までお腹が張るくらいしか目立った症状はなく、先週の検診でも子宮口も全然開いてないし、赤ちゃんも少ししかおりてきてないと言われていたので、まだまだ先かと呑気に考えていたところ、急な症状の変化に焦りはじめてます😅笑
昨日の寝る前から肛門あたりが押されるような感覚と生理痛のような腹痛が出るといった症状がありました。腹痛は不定期で起こり出始めるとなかなか治らず痛くなると寝つけませんでしたが、治るのを待って何とか寝れました。
そして今日の日中は特に何の症状も出なかったので、たくさん寝れたのですが、今また生理痛のような腹痛が出てきました😣
わかる範囲でもいいので先輩ママさん教えてください(人ω<`;)
①まだ我慢できる程度の痛みなので前駆陣痛?なのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか?💦
②症状って夜出やすいとかあるんですか??
③痛みは我慢できる程度でも間隔ははかったほうがいいんですか??
よろしくお願いします✨

コメント

みかん

①前駆陣痛だと思います
②私の場合、夜21時以降出やすいです。朝方~日中はあまりでないです。
③一応測ってます。

寝付けず辛いし、夜不安になりますよね💦私は寝不足になってしんどいので、朝に旦那を送り出してから二度寝したりして体力温存してます。

もう少しなんでお互い頑張りましょう✨

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます✨😣
    やっぱ前駆陣痛なんですね☝️️色々読み漁って知識としては頭に入れているつもりでも実際に症状を経験するとほんまに合ってるのかわからなくて😅
    みかんさんも39wなんですね!もうちょっとですね🤗頑張りましょう✨✨

• 10月2日
ちゃき

もうすぐ出産ですね♡
質問の回答ですが、
①と③、私自身10分間隔の陣痛で自分ではあまり痛くないと感じていました。
なんか今日は張るなー、イテテテテ的な感じで主人に相談したら一旦測ってみて?って言われて測ると10分間隔。
急いで産院に行き、4時間ほどで産まれました。
②、夜でやすいのか朝出やすいのか個人によります。
1人目は破水からで朝8時→産院まで歩く15分間に我慢できる陣痛→産院に着くと子宮口全開で即分娩室→朝10時出産でした。(ほぼ痛い陣痛なし)
2人目は夜11時頃のおしるし→夜12時からの微弱陣痛→朝4時に10分間隔→徐々に痛い陣痛→朝8時出産。
色んな陣痛、分娩がありますのでいつもと違うなーって思ったら間隔を測り様子を見てください!
出産頑張ってください!

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます!!
    生理痛があまりないタイプなので、痛いのがどの程度かがいまいちわからなくて😅
    まだ普通に喋れるし様子見でいけるやろうくらいにしか思ってかったんですけど、あまり痛くなくても陣痛な場合もあるんですね💡😳
    ここで色々な出産報告見てて、いろんな出産があるんやなーとは思ってましたが、ほんまに色々ですね🤔
    すごく参考になります!
    頑張ります✨✨

• 10月2日
Liz♡

あと痛くなると何分も痛いのは普通ですか?!

𓆉‎

痛みが不規則のようなので、前駆陣痛だと思います!
あと、痛みが出たら間隔はかったほうがいいです!病院に行く目安にもなると思うので!

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます😊
    間隔も測ってみます!!

• 10月2日
  • 𓆉‎

𓆉‎

もう少しで赤ちゃんに会えますね😍
    頑張って下さい!

• 10月2日
  • Liz♡

Liz♡

もう少しなんですかね??
    これで1週間後とかないですかね?笑
    赤ちゃんも大きめって言われてるので早く産みたいです😅
    頑張ります✨✨

• 10月2日
  • 𓆉‎

𓆉‎

週数が週数なので、もうそろそろだと…!
    先週は子宮口開いてないと言われても、もしかしたらいま少し開いてるかもしれないですし…!

• 10月2日
  • Liz♡

Liz♡

そろそろであってほしいです!!笑
    明日検診なんで、進展があるか楽しみな反面また変わりないって言われるんちゃうかとドキドキしてます💓

• 10月2日
  • 𓆉‎

𓆉‎

楽しみですね😍

• 10月2日
  • Liz♡

Liz♡

楽しみです♡
    ただ体重がやばいので怒られないことを願います(笑)

• 10月2日
ユウ

助産師してます✨我慢できるくらいのときは間隔もあまり気にせずお風呂入ったりしてのんびりしてください💕夜の方が陣痛くるひと多い気がします。ただ貼ってる時も話せるくらいの痛みでは産まれてくれないので、いまはとにかくリラックスです☺️💕10分とかで陣痛きててもまた間隔あくようだったらそれは前駆陣痛ってことになるので、いまの時点ではその痛みが前駆陣痛なのか本陣痛なのかは分かりません💦
痛み強くなって規則的に10分間隔以内になったり、破水したり、胎動がないとかあるときはすぐに病院にしてくださいね✨

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます💖助産師さんに答えてもらえるなんてすごく有難いです😆
    お腹が張る以外の症状でたの初めてなので、すごく緊張してきてしまって💦
    あまり気にしすぎないように努力します😅

• 10月2日
N.

私は、腰痛からでした!
最初はほんとにあれ?なんか痛い?って感じでとりあえず間隔測ってみようと思って測ったら、10分間隔😳
でも、全然余裕でこれって前駆陣痛なのかなと思ってました。
そしたら、すこーしずつ痛みが強くなり、お腹も張るように🙌🏻
間隔も7.8分間隔になったけど、まだまだ全然余裕で、痛い時も歩けるし、シャワーも普通に浴びてました(笑)
一応病院に電話したら、来てみる?とゆわれて行ったら、子宮口5cm開いてて、病院についてから6時間後には産んでました🤣笑
とりあえず間隔測ってみるといいと思います👍🏻✨

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます☆😊
    痛いんか微妙な時とかあって自分でも痛いんかわからんまま測りそこねてたらやっぱ痛いわってなったり、、笑
    痛みが明らかになったらはかってみます☝️️
    貴重なお話もありがとうございます✨😉

• 10月2日