※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一歩
ココロ・悩み

友人への妊娠報告が難しい状況。友人に愚痴られた過去あり。秋に会う予定で、どう伝えるか迷っている。皆さんはどう伝えましたか?

友人への妊娠の報告について

30代前半、初妊娠、6ヶ月、授かり婚の者です。

私は20代は自分のしたい事に時間を使い30歳迄は動ける限り動く!!と決めてました。
その為か周りからは結婚子供に興味ない人と思われてます。

30で転職し旦那と出会い、時間も余裕が出来て結婚を考えている時に授かりました。
入籍も無事に済み安定期にも入りました。

直接お会い出来る友達には、直接報告しています。

ただ、学生の頃から仲良い既婚妊活中の友人へ報告が出来てないままです。

以前授かり婚の友人に先に妊娠したからか軽く嫌味を言っていたり

妊娠報告せず出産した友人が居た時も、聞いてない!!と愚痴ってました。

多分、愚痴れたのは私が結婚子供とはまだまだ無縁だと友達が判断したからだと思います。

私は人それぞれ事情があるし未経験の事だから
特に何も考えず聞き流していました。

いつどのタイミングで言うべきか悩んできました。

会うのは秋頃を予定していて、
お腹が大きくなっている状態。

メール?電話?会った時?

この様にちょっと伝えづらい、けど
仲良い友人へ皆さんはどう伝えましたか?

コメント

あきらプリン

私わすぐLINEで伝えました(^∇^)
今後も付き合っていきますし、何かあっても一緒に辛い思いしてくれる友達なので⭐️
今でわ早く悪阻終わってくれる事を友達も願ってくれてます!

• 一歩

一歩

コメントありがとうございます。
    ツワリの心配までしてくれるご友人優しいですね。
    LINEしてみようかと思います、

• 8月10日
つーママ15

私も入籍する前に妊娠がわかったので、戌の日を終えたときに伝えました〜
まだなにがあるかわからないしお参り節目にお伝えにしましたって伝えれば感じがいいかなーと思い^^
伝える方がこれからも仲良く、長い付き合いになる方なら会う前にお伝えを私ならします♡

• 一歩

一歩

節目ですか。逃してしまいました。長い付き合いなので、会う前にお伝えしてみます!!

• 8月10日
モモリンチョ

難しいですねー(T^T)
私は3年不妊治療して体外受精で授かりました。
よく暴言を吐く未婚の友人は、子供が嫌いで友人の子供の文句なども言ってきます。
でも、言わないわけにもいかないし~(;´д`)
でも、子供持ちの友人たちと会う約束してるし一人だけ知らないとか有り得ないよね~と思い、ラインで妊娠報告しました。
そしたら、連絡無く無視でした。
結局、私は子供がいる友人の集まりに行けなかったのですが、私の話になった時に皆が妊娠を喜んでたら未婚の友人が黙りこんだそうです。
その後に未婚の友人から連絡きて、「見下されて馬鹿にされてる気持ちになるから今後は子どもの話しはしないで」ってきました。
ビックリしましたが、どういう風に伝えても同じようになってたんだと思います。
私だって3年不妊治療に痛い体外受精で頑張ったのに、そんなこと言われるとは心外です。
もう、その子と今後は付き合わない予定です。
悲しいですが友人の幸せが願えない人とは友人でいたくありません。
もし、何か言われても割りきるのも大事です。
一応メールでサラッと伝えるだけでいいと思います。

• 一歩

一歩

子供の話しないで、、とはご友人凄いですね。
    ビックリします。
    割り切り、、そうですよね。
    サラッとメールしてみます!

• 8月10日