※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

首すわりに合わせてヒップシートタイプの抱っこ紐を購入予定。ベビーアムールが安くていいと聞いたが、使用感や安全性が心配。他にオススメがあれば教えてほしい。

首すわりに合わせて抱っこ紐を購入予定で、ヒップシートタイプが気になっています。

ベビーアムールという抱っこ紐が安くていいよと教えてもらったのですが、使用感や安全性など心配で(^^;;
使われてる方、いかがでしょうか?

あと他にオススメあればぜひ教えてください!

コメント

真木柱

ベビーアムールではありませんが…

首すわりかけてからエルゴなどいくつか試着して、ベビーアンドミーLIGHT使っています😊
エルゴなどより嵩張りはしますが、装着簡単、肩腰楽、娘も楽そう、前向き抱っこ喜びそう、ちょっと抱っこにヒップシート単体でも使えて便利そう、背面メッシュにできるの良さそう、でヒップシートキャリアに決めました。
別売のベビーキャリアパーツを買えばエルゴタイプの抱っこ紐にもなります。
ベビーアンドミーは幸い店舗で試着できたので1週間体験サービスは利用せず、最終的に迷っていたポグネーNO5の1週間体験サービスを利用し、比較しました👍

• しま

しま

ありがとうございます!
    ベビーアンドミーは有名なので気になっていたものです。
    やはり試着できたほうが安心ですよね。合う合わないもありますし…
    私も体験サービス使ってみようと思います!
    参考までに、ポグネーの使用感、よろしければ教えていただけますか?

• 10月3日
  • 真木柱

真木柱

試着できた方が安心かなぁと私は思いました😥

新生児パッドは買うつもりなかったのですが、首すわったらもう使い始めたかったのもあり、首すわりかけ時点での体験サービスでしっかりじっくり使用したくて、体験サービスでは新生児パッドも借りました。
    ベビーアンドミーの体験サービスは新生児パッドは借りられないとのことでしたが、ポグネーは備考欄かなにかに新生児パッド希望と書いたら、ちょっとプラス料金はかかりましたが、借りられました👍
    ちなみに、アイエンジェルの体験サービスも新生児パッド借りられそうでした。
    ベビーアンドミーは元アイエンジェル ジャパンのようなので、アイエンジェルは似ている感じがします。

ポグネーの体験サービスはグレー、アイエンジェルの体験サービスは色の希望も書けそうでした。

• 10月3日
  • 真木柱

真木柱

ごめんなさい、続き下にコメントしてしまいました💦

• 10月3日
真木柱

ポグネーNO5とベビーアンドミーLIGHTの私的な比較です。

ポグネー
デザイン性がある
バックルにもロゴマーク入り
本体•スリーピングフードの柄が揃っていて、買い足しの必要なし
メッシュのスリーピングフードも付いている
スリーピングフードを肩ベルトにゴムで引っ掛けて留めるのが私的には若干しづらい
ヘッドサポートがベビーアンドミーよりなんとなくしっかりしている感じがする
安全ベルトが大きく子どもに優しそう、装着しやすい、留めるところが内側で外から見えない
腰ベルトがベビーアンドミーより太め
腰ベルトに付いているのがただのポケットなので、スマホをさしていて気付いたら落としていた、なんてことがありそう
肩ベルトが形状的に均一なのでベビーアンドミーより薄く感じるが、両脇にあるマチ⁇部分が子どもが重くなったり長時間になったりした際に食い込んだりしそう
私のなで肩だと、調整しても、肩ベルトが肩の外側に張り出すような感じになってしまう
ヒップシートの腰ベルト側がベビーアンドミーより広い

ベビーアンドミー
肩ベルトがポグネーより細めで、私のなで肩にはおさまりが良い
腰ベルト部分にファスナー付きの小さなポシェットあり
ヒップシートのお尻にあたる部分にクッション性がある
ポグネーよりヒップシートに角度がついるので子どもが重くなってきた時に前重心になりにくそうだが、ちゃんと子どものお尻を自分の身体に密着させて座らせないと、テコの原理⁇で、逆に前重心になりやすそう
ポグネーよりヒップシートの奥行が長い
ヒップシートに角度がついている分、ポグネーより高さがあるので、全体的にはポグネーより大きいかもしれない(ポグネーの方が腰ベルトが太く、ポグネーのキャリア部分は四角っぽくベビーアンドミーは丸みがあるからか、大きさの違いはさほど感じない)
専用アクセサリショップ(aizo shop)があり、楽しめる

以上は私一人が主観的に感じたことですし、合う合わないは人それぞれだと思いますが、ポグネーは肩ベルトが私には合っていない気がして気になったのと、良くも悪くも腰だけにずしんと重さを感じる気がして、長く使うからこそ、身体に合っていると思われたベビーアンドミーにしました。

ベビーアンドミーのLIGHT•デニムインディゴ、ポグネーのNO5、アイエンジェルのデニムモデル以外は確か綿100%で、どれも洗濯はできますが、生活防水と書いてあるLIGHT•NO5は少々の汚れはウェットティッシュなどでサッと拭き取ることができる感じです😊
LIGHT•NO5はサラサラした感じの生地なので、それがあまり好きではない方はいらっしゃるかもしれません。
また、素材からくるものだと思われますが、どちらも間近で見ると、格子状に模様⁇が入っています。

長々と失礼しました🙇
合うものに出会えると良いですね✨

• しま

しま

お返事遅くなってごめんなさい💦
    とても分かりやすく教えてくださり本当にありがとうございます!
    ヒップシートでもメーカーによって結構違いがあるのですね。
    見た目がなんとなくベビーアンドミーのほうがすっきりしてそうですが、お話聞いてみて大きさにはさほど違いはなさそうで……
    ポグネーも試着体験ができるとのことなので、私も比較してみようと思います!
    長いこと使うのでやはり見極めが大事ですね(^^;;

ありがとうございました!

• 10月6日