※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

旦那が自分で会社を立ち上げ、一緒にbarも経営したいと言ってきた。安定した生活を望む妻は心配している。どう思いますか?

日本語がおかしかったらすいません。
皆さんの思ったことを聞かせてほしいです。
昨日車でいきなり旦那にこんなことを言われました。「俺、あと2.3年後に今の会社辞めて自分で会社をたてる。あと一緒にbarも経営する。」と(´・_・`)
今の会社は20歳の割にはお給料もボーナスももらってる方だと思います。2.3年後もすれば年に一回昇給もありますしボーナスも毎年上がるので貯金も余裕でできる十分な生活ができると思うんです。応援してあげたいのは山々なんですけどもし失敗したら…とか2人だけならいいけど子供もいるのに…とか色々考えちゃって頭から離れないです。そのことを言ったら「俺は仕事で人から指示されるのが嫌いだ。一生社畜なんで嫌だ。俺の夢?目標?に付いてこれかったりもし失敗したら俺から離れればいい。」の一点張りです(´・_・`)なんかそういうことじゃないんだよなぁ。この子の父親はあなたしかいないしそんな簡単に離れれるわけもない。上手くいったとしてもわたしの想像している幸せな家庭とは違う気がするんです。仮に成功して有り余るほどお金も持っていれば絶対浮気すると思います。どちみち家族が離れ離れになっちゃう気がするんです。わからないですけどなんか想像です💧私は安定した暮らしができて家族みんなで普通に暮らせればそれで幸せなんです。みなさんなら旦那さんからこういうことを言われたらどう思いますか?

コメント

ぷうたん

うーん、自分の好きな仕事をしてほしいと思いつつも難しいですね。。
とりあえず今の段階では、これから子供も生まれるし、落ち着いてから考えようと説得して、2〜3年経って決意が変わらないようなら本当にしたい仕事なんだと思って諦めます😂

• ゆー

ゆー

まだ時間はあるし心変わりするかもしれないですよね。倒産したら借金まみれだな〜とか思うとほんと不安になります(´・_・`)

• 10月2日
春

ゆーさんと同じ考えです💦今のままの仕事続けてほしいし、うまくいかなかったからって、別れれないし…😓
まだ、パパになるって自覚が、ないのかもしれませんね💦実際子供が産まれてきたら色々考えることもあると思うので、考え方がかわってくるかもしれませんよ(^-^)

• ゆー

ゆー

そうですよね…
    産まれてからまた様子みます💦

• 10月2日
波音

まぁ...言い方悪いですが、世間を知らない子供の戯れ言だなぁと(^ω^;)
会社とbar1件建てるのに、何百万かかるかちゃんと分かってるんでしょうかね?
2.3年で妻子が居て貯められる額だとは思えませんが...
けつもちとかどうするつもり何でしょうね?

将来設計がちゃんと出来てなさそうです(^ω^;)

まず初期費用でいくらかかるのか、そのお金はどうするのか、土地はあるのか、営業時間はどうするのか、などなど話し合います。
多分全部は答えられないと思いますが。
ちゃんと答えられないならあなたの計画は穴だらけだから無理だろうね。って言いますね。

• ゆー

ゆー

ほんとですよね!私もそう思います!
    最近ビジネス?の人と知り合いになったらしく…どうせしないだろうと思ってその時は詳しくは聞いてないです💦でも旦那の性格からするとお金にだらしないので借金してまですると思います…怖いです…(泣)

• 10月2日
ひかまま

仕事するのは旦那ですが、周りのことを少し考えて欲しいですね😅
自分だけの生活、身体じゃないんだから😅
と思います!

• ゆー

ゆー

私たちのことも考えてほしいです…まだ生まれてきていないので実感が湧かないのかもしれないですが…また産まれてから様子みます💦

• 10月2日
。

うーん、、、私も旦那に同じようなことを言われました。電気関係の仕事をしているんですが俺は独立したいと思ってると。今が安定してるわけでは無いですが独立となると会社を建てるのは簡単かもしれないですが維持が難しいですよね。。私は色々考え独立は反対しました。やりたいこと応援してあげたいけどゆーさんと同じ考えて失敗して倒産したらなど考えたら旦那には無理だと思ったからです。私の知り合いが会社を建て、倒産してしまい一億の借金を背負いました。そういうのを聞いてると家庭がある今どうしても応援してあげれないですよね。。

旦那さんが本気でやりたかったら
本気で色々調べたり資格取るなり勉強されると思います!その本気度を見て2、3年後に行けると思ったら応援してあげる形でもいいと思います!
今すぐ答えを出すのじゃなくて今後の旦那さん次第って事ですかね😊

• ゆー

ゆー

そうですね!
    まだ時間はあるので様子みることにします!

• 10月2日
匿名希望

会社を起こし、バーの経営もしたい
夢を語るのは良いけど、家族の生活がかかってます。
今の会社員なら2,3年後に昇給し、ボーナスも貰え、安定した生活ができます。
会社員での将来より裕福で安定した生活が独立する事によって得られ、今まで通り家族との触れ合いもできるという詳しいプレゼンをしてみて下さい。
したい=できる(やれる)
ではないです。
目標や夢を持つのが悪いとは言っていません。
でも自分一人の人生では無いこともしっかり自覚して下さい。

と、私なら冷静に話します。

• ゆー

ゆー

産まれてからもその話をしてくるのであれば少し強く言ってみます!父親、家族がいること、あなた1人ではないことを自覚してくださいと!

• 10月2日
おりおり。

元旦那は、同じことを言ってましたが
全力で阻止しました。

成功しても家族との時間がほとんどなくなる
旦那のワガママ(基本は、お金のこと)が酷くなる
など目に見えていたからです。

とりあえず子供が小学生にあがるまで待て。
それまで経験を積んでおけばいい
と説得していました*ˊᵕˋ*

まぁ、離婚しましたが。

その後、独立しました。
給料は、多少あがったようですが
やはり貯金できる程は変わらず。
(元々の浪費家もありますが)

そして家に帰れるのも週末のみ。

離婚してよかったなぁ。と思ってます^^;

• ゆー

ゆー

そうなんです。たくさんのお金よりも家族の時間を大切にしたいんですわたしは。価値観の違いですかね😭まだ時間はあるので様子みようと思います!

• 10月2日
ちー

熱く夢を語るのは男の人の特徴だと思うので、とりあえずうんうんって聞き流したらいいと思いますよ(^-^)
多分会社作るのにどれだけの資金と準備がいるか具体的にわかってくる時に本気かどうかわかります。
そのために努力を惜しまなかったら応援してあげたらどうですか?

• ゆー

ゆー

そうですね…でも旦那の性格上、借金してまで会社をたてそうで怖いです…

• 10月2日
アイアイ

人に雇われたくないから会社を作るってだけの考えだけでは無理かなぁと。
まず旦那様がどんな会社をしたいのですかね?
2〜3年後と言われてますので考えが変わるといいですね。

• ゆー

ゆー

物流の会社をたてたいらしいです。
    仮に成功したとしても家族との時間は絶対減ると思うんですよね…私はたくさんのお金なんかよりも家族の時間の方が大切にしたいです(´・_・`)

• 10月2日
  • アイアイ

アイアイ

お子さんが生まれて子供と居る時間や今の安定した生活が大切って事を気づいてくれるといいですね。
    旦那様も20歳と若いので色んな夢を見ちゃうんですね。

• 10月2日

車の中で話す事じゃないですよね💦
旦那様は資格、知識や経験、コネクションなど十分にあるのでしょうか??2.3年で辞めるならば今の段階で色々しなきゃいけない事あります。すぐ軌道に乗るのはまず無理ですし、指示されるのが嫌いな人は指示する側には向かないと思います。
私なら家族を100%納得させてからにしてと言います。会社を起こす人間が身近な家族を味方に出来ない事では社員や従業員など人はついてこないと思います💦

• ゆー

ゆー

物流の資格、知識、経験はあります。今の会社も物流会社なので独立をしたいみたいです(´・_・`)そうですよね…独立までは応援できるんですがそれだけでは儲からないからbarも経営する、兼店長もするというところがどうしても引っかかります💦そんなことしたらどう考えても寝れないですし家族の時間よりもお金儲けの方が大事なのかな…と…

• 10月2日
空飛ぶちくわさん

わー大丈夫ですかね?心配になりますね。パパになる実感がまだ湧かないですよね。うちも産まれてからもしばらく主人は独身気分でしたから、、。

子供が大人になるまでに1000万かかるんですよ、、、。ちゃんと試算してるのかな、、いや、してなさそうだから借金してまで立ち上げそうなのが文からして見えます😓💦
成功するまでに時間もかかりますよね。。

お父さんにもなるわけだし、夢を語るだけではなく、
まずは会社の立ち上げにかかる試算から、家計、子供のお金かかるもの〔産まれないとどうもわかりませんが。〕など旦那さんに全て試算させて考えさせてから、物を言わせた方がいいですよ!
このままだと心配です!

ザト

20歳なら仮にあと3年働いても、たいした経験値がないので、子どもの言うことだな、という印象です。
私の夫なら反対して理詰めで諦めさせますが、友達のご主人なら、『会社やBARの名義は私にして、生活費月20万だけは一度も滞ることなく渡し続けてね。一度でも滞ったり、無断で借金した場合は、離婚せず、即事業を解散します』と契約書を交わしておきます。

○pangram○

私ならですが、夫の夢を応援します😅

私が今、フルタイムの正社員で働いてるからそういう選択が出来るのですが…。

人から指示されるのが嫌なら、早いうちに起業して、失敗なり成功なりした方が良いかなーって思います。

失敗しても、私が支えるので問題ないかなーと、私もその辺は存外軽いので
…😅

安定してても夫がしんどい思いするなら、夫の不安定でも好きな事応援しようかなーって思います。

夫が楽しく生きていければ良いなと思って結婚したので、子供産まれても、その考えはそのままです😅

夢を語るのは自由だし放っておけばいいんじゃないですかね?(^◇^;)
2、3年後にやるかやらないかわからない事で揉めてても仕方ないので(^◇^;)
きっと一念発起してやるぞ!ってなった時に、自分の未熟さに気がついて辞めるんじゃないかな?

お子さんが産まれると今とは生活もガラッと変わるし、まともな考えになってくれることを願いましょう!

おぎ。

うちの旦那も命令されたくないからと言って、今まで会社で働いたことありません。笑
今は自営業で頑張ってますが、いつお金がなくなるかわからない、仕事がなくなるかわからないと言ってストレスになってます。
私は、勝手にすればいいけど、生活費は毎月出してね。忙しくても仕事は自分1人で頑張ってね。って感じです。
反対したところで、「お前のせいで夢を断たれた」みたいなことを一生言われるのも嫌なので…(^_^;)

まる

最悪の事態を想定して、自分が子どもを預けて働ける状態ならば許します。そのときに二人目が生まれたばかりならばあと数年待ってと言いますね。

ただ認めるにしても、事業計画、資金計画諸々を提示して貰うことが条件です。

人からの指示されるのが嫌って。
そんなちっぽけな理由で社長になっても請け負いに頭下げなきゃいけないし、自分のより偉い人は必ずいるのにね。夢というか子供の戯れ言って感じで現実みろよってかんじです。

かわめ

うちも以前同じでした。
そんなのうまくいくわけがないと…

でも、言い出したらきかないです。
自分で資格を取って、店を開きました。
客は来るものの、店の家賃や維持費、必要な道具等出費が多く貯金も見る見る減っていき、それで主人が病みました。
そして、店を閉じました。

今は別の仕事をしながら、休みの日にお店でやってた仕事を副業として依頼があったときだけやっています。場所は依頼が来たところでさせてもらったり、自宅でしたり…で今は家賃等いりません。休みがないのが現場ですが、自分で夢を追いかけて作った借金。
本業の仕事で稼いだお金は、家に全額入れてくれ副業として稼いだお金は、日々の自分の食費(運送業で週1しか帰ってこないので)と趣味、副業の材料購入等に使っているので、頑張ってくれていると思います。

頑張りたいなら応援はするけど、家庭があるからお金はご主人で貯めてもらって開業する。事前にどのぐらいのお金が必要か計算して明確にすることは条件として出していいと思います。
はっきり言って、お店を開くとなると男の人は見栄を張って、内装とかにもお金をかけます。
明確にしたものが、本当に可能かどうか考えさせた方がいいと思います。

• かわめ

かわめ

休みがないのが現場→休みがないのが現状

• 10月2日
りん0925

私ならとりあえず言い分を聞いた後、私が納得する事業計画書を出させます。
会社を設立するだけならたいした資金がなくても出来るとは思いますが、barの経営となれば話は変わってくるかと。開店までにかなりの自己投資とリサーチが必要になるかと思いますが、借金と言っても貸す側もまともな銀行に借りる場合ならある程度の返済見込みが無いと借りれないと思いますが…そのあたりは旦那さんはどの様に思ってるのでしょうか?
店舗も賃貸としたら家賃もあるし、光熱費、月々の仕入れなどで経費としても月数十万かかりますよね…生活費を賄うためにはならず借金を重ねる結果になるだけです。
先ずは会社を立ち上げて軌道にのり、余裕がある状態で半ば遊びでbar経営に手を出す夢があるって話ならまだわかりますが…

私の旦那さんならとりあえず、バカなのかな?と心の中で思い、後はじわじわと攻めて諦めさせます。
それでも、やりきったら見直して数年は様子見ながらついて行っててみるかもですが、水面下で別れても困らない様に自分も用意しときます^_^;

Bar経営してた知り合い
23とかだったかな?
半年で潰れてました😅😅

もし旦那が言ってたら
現実を甘く見るなって
行っちゃいます😭😭💦💦

二人ならともかく
お腹の子だって、
2歳、3歳で保育園、幼稚園で
お金がかかり始めるし
この先の収支を計算して
それでも全部まかなえるのかと
聞くかな🤔🤔?

失敗したら20ちょいで
借金地獄ですよね(´;ω;`)