※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
妊娠・出産

17週で女の子と診断されたが、性別判定の確実性について不安。三つの点があるから女の子というのは確実か、17週での性別判定は確定とは言えないか。

17週での性別判定について。
土曜日(16週6日)にいつもの病院でエコーを見てもらったときには、「まだ性別はわからないかな~」という診断でした。
ですが今日、分娩予約のために里帰り先の大きな総合病院で見てもらうと、その場で女の子だねとはっきり言われました。
助産師さんと男性医師の方二人とも早い段階で気付いたような反応でにやりと性別のことをほのめかした後、改めてエコー確認して確信という感じで、自信がありそうな雰囲気でした。

判定の理由は、
太ももの間に三つの白い点(骨盤?両側のお尻の骨と、性器の前の方の部分?)があって、これが正三角形だから
というものでした。あとはこれが肛門でこれが大陰唇でこのへんにクリトリスがあって…と細かく説明して下さったんですが、なにせ初妊娠でエコーに見慣れていないので頷きながらもあまりきちんと理解はできませんでした(^-^;

女の子は性別がわかるのが遅くて後から変わる可能性があるとよく聞くのですが、三つの点があるから女の子、というのは確実性の高いものなんでしょうか?
17週での性別判定はまだまだ確定とはいえなさそうですか?

コメント

deleted user

そこまで細かく見えたなら確定でいいと思います😃
確定されないのはそういったものがはっきり見えてない場合だと思うんで😂

  • 泉

    ありがとうございます!
    夫婦としてはどちらでも健康にさえ産まれてきてくれれば嬉しいのですが、実母が女の子を望んでいるのと、女の子と一度聞いてしまうとつい女の子前提でこの先の色々を妄想して浮かれてしまいそうで、帰ってきてから心配になってきてしまいました😂
    ベテランの先生だったので、次の健診まではとりあえず信じようと思います\(^^)/
    赤ちゃんグッズの購入は、念のためまだまだ我慢しておきます(笑)

    • 10月3日
mama

私も2人目の時同じくらいの頃に女の子と言われたのですが、信じられず、その後2回の検診で女の子で間違いないですか❓と確認しました😅笑
男の子だと、今くらいの時期でもシンボルが見えれば素人の私達でも男の子だ❗️と確信できますが、女の子はなかなか分かりにくいですよね😂
私も現在4人目ですが、エコーはいまだにさっぱり分からないです😶💦
細かく説明があったようですし女の子だと思ってて良いと思いますが、不安であれば、次回検診時に再度確認されると良いと思います☺️

  • 泉

    エコー当ててざっと見て割とすぐ気付かれたような雰囲気だったので、最初は「すぐ気付いたってことは男の子かな?」と思ったのですが、まさかの満場一致の女の子判定で驚きました!(その場には男性医師の先生、助産師さんかエコー師さん?の女性の先生、若い研修生らしき女性の3名がいました)
    結構時間をかけてここが脳、ここが心臓、ここに目があってこれが顔、これが脊椎でこれが手で五本指あるね、ここがお腹だね…と丁寧に見てくださったので、その間にシンボルがあればきっと気付いていたはず!と思って信じてみようと思います(^-^ゞ

    里帰り先での健診だったので、次はいつもの病院の先生にも「前回里帰り先で性別がわかったみたいなのですが、やっぱりもう見えてますか?」と聞いてみたいと思います🙌
    ありがとうございます!

    • 10月3日