※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

つわりがひどく、診断書が欲しいが入院しないと出せない。胃痛やめまいで仕事ができず、他の病院で診断書を書いてもらえるか悩んでいる。

先ほどつわりの診断書について質問した者です。
つわりがひどく、診断書をいただきたかったのですが、「うちは入院しないと診断書は出せない」と言われてしまいました…。
胃痛がひどく、特に食後は辛いのでとても仕事になりません。
仕事するなら絶食するしかないような気がしますが、それはそれで仕事ができる気がしません。
消化によいものを作って持っていけばいいのかもしれませんが、胃痛以外にもめまいや吐き気があり、作れるときと作れないときがあります。

皆さんは妊娠中、無理して働いてるのでしょうか?これくらいで診断書を欲しがる私が甘えてるのかな、と思うと仕事を続けられるか自信がなくなります…。
それとも他の病院なら診断書を書いていただけるのでしょうか?

コメント

りおまま

悪阻で診断書書いてもらったことありますよ!
病院で働いていることもあり、患者さんの食事のにおいで吐き気が止まらなくなったり、、、
病院の先生は状況を知ってらっしゃるのですか?

• なつ

なつ

ご回答ありがとうございます。
    先生にはご説明したのですが、点滴を打ってくれて終わりでした。
    入院の必要はないから診断書は書けないとのことです。

• 10月2日

私の通った病院は、入院しなくても診断書書いてくれました。
2人目のときには毎食後吐いてしまうようなつわりで、ちょっと無理をするとお腹が張ってしまうことがありました。そのときには介護の仕事をしていて、妊娠が分かってからは仕事内容については配慮をしていただきましたし、職場の人の理解もありました。自分としては頑張りたいと思って仕事には行っていましたが、検診に行くと、これ以上無理すると切迫早産になると言われ、2週間仕事を休むようにと診断書を書いてくれました。先生には介護の仕事をしていることも話していました。その後また仕事に復帰しましたが体調は変わらず、病院からはいつでも診断書を書くから言ってね!と言われました。正直、診断書を書いてもらうほどの状態だという自覚症状はなかったのですが、お腹の張りは感じていたので、そのあともう一度診断書を書いてもらってお休みしました。

入院ってかなり体調が悪くないとできないですよね。妹は妊娠初期に食事がとれず、5キロくらい体重が落ちて(もともと細身だったため)頬がこけてましたが、それでも通院だけで何とか乗り越えました。
もう一度、仕事をしていることや体調のこと、自分の希望などを先生に伝えてみてはどうでしょうか?それでもだめならまだ5週目ということですし、病院を変えるのも一つの方法かもしれないですね。ある程度先生とのコミュニケーションがとれていないと、今後出産までも心配だと思います。

• なつ

なつ

実は転院、かなり迷っています…。田舎なので他の病院は遠いのですが、診断書の件以外でも先生と合わないなと思うことが多く…。
    他の病院を調べてみようと思います。

• 10月2日

退会ユーザー

私も田舎なので病院の選択肢がほとんどありません。隣の市でないと産科がないところです😅だから気持ちはよくわかります。
    ただ出産はお母さんも赤ちゃんも命がけですし、初めての妊娠であれば心配や不安が尽きないと思います。病院との相性も大切ですよね。あとになるほど転院はしにくくなると思うので、その点も考えているなら早めに動いて、他で病院が見つかるといいですね。
    つわりの辛さは人にはなかなか分かってもらえないですし、大変かと思いますが、身体大切にしてくださいね。

• 10月2日
  • なつ

なつ

転院を真剣に検討しようと思いまして、グッドアンサーにさせていただきました。
    不安ですが、合わない病院に通うのも不安です。
    お気遣いいただいて本当にありがとうございます。

• 10月2日
みぃ

悪阻中は仕事してましたが
吐き悪阻+食べ悪阻+頭痛で死んでました😨
病院では特に診断書書いてもらわずに会社に直接相談して1ヶ月くらい休ましてもらいました‼️
その後、切迫流産となったので休職せざるを得なくなった為そこで初めて診断書書いてもらいました‼️

診断書だとよっぽどの場合(休職とか入院とか)だと思いますが、母性健康管理指導事項連絡カードは悪阻でも絶対書いてもらえますよ!

• なつ

なつ

会社からは3日以上休むなら診断書を出すよう言われていますが、再度相談したいと思います。
    もしくは連絡カードでもいいか聞いてみます。

• 10月2日
ぶらっくれでぃ

入院はしませんでしたが
外来で点滴に通うことになった際に
先生自ら診断書を書いてくれました🏥

尿検査とかありましたか?
結果によっては書いてくれるかもですし

職場のほうにも相談してみたらどうでしょう?

• なつ

なつ

点滴で書いていただける方もいらっしゃるんですね。
    尿検査はありましたがダメでした。
    職場に相談したいと思います。

• 10月2日
ゆず

私は入院しませんでしたが、悪阻で栄養がとれず、点滴で通院となり、その際に書いてもらいました。
今、1ヶ月仕事お休みもらってます。

病院によりそうですね。

• なつ

なつ

点滴でも書いていただける方多いようですね。
    転院も検討したいと思います。

• 10月2日
たろす

母子健康管理カードもらえるはずですよ。
母子手帳の一番後ろにあります。病院でその紙もらえるはずです。
その紙を受け取った会社側は必ず休ませなければならない義務があります!無理して働いて逆に会社に迷惑かけちゃうのもいやですよね(><)
私はつわりきつくておやすみもらいましたよ!お大事にしてくださいm(_ _)m

• なつ

なつ

実はまだ母子手帳をいただいてないんです。
    もらえたらチェックしてみます。

• 10月2日
いちご

私はつわりではないですが、
強迫性障害と不安障害を持っていて、
妊娠中に仕事するなんて考えられない😣
不安で外出することも難しいです😢
(パニックのような症状が出てしまいます)
と、妊娠発覚時に産婦人科ので話しました💦

幸い精神疾患にも寄り添ってくださる先生で、
こんな症状では出ない病院もあると思いますが、
診断書出してくれるとのことでした😣

偶然次の日も仕事がお休みで、
心療内科の予約が入っている日だったので、
そちらで診断書を出してもらえましたが、
もし心療内科で診断書がでなければすぐに連絡して!
すぐに診断書書くから!
と言ってくださっていました😊

母体の安全が第一です😣
全然甘えじゃないと思います😣
無理せずにお身体大切にしてください♥️
妊娠中は不安なこともたくさんあると思うので、
気持ちや体調に寄り添ってくれる病院がいいかと思います😞
もしお辛ければ、転院を選択されるのもいいかなと思いました🙏

• なつ

なつ

親身になってくださる先生で羨ましいです。
    転院を検討したいと思います。

• 10月2日
たなばた

私は妊娠初期より少量の出血が続いており、不安で会社に相談したら診断書があれば休めると言われました。

先生はこの初期の出血はどうしようもない(胎児の生命力次第なので安静にしてもダメな時はダメ)と判断されていましたが、診断書はいくらでも書くよ、と書いてくれました。

病院の方針によるのかもしれませんが、診断書も1通5,000円程度となかなかの売上(?)になるから、患者の希望があれば書くところが多いと聞きました。

私は5週から安定期に入るまで、診察の度に診断書を書いてもらいました。
切迫流産ではありませんでしたが、切迫流産、つわりの時は妊娠悪阻、つわりの時期が過ぎたらまた切迫流産と、時期に合わせて内容を変えてくれましたよ。

• なつ

なつ

診断書出してくださる先生が本当に羨ましいです。
    転院も検討したいと思います。

• 10月2日