※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rico♡
子育て・グッズ

乳児湿疹かどうか相談です。1ヶ月の赤ちゃんが横向きになりやすく、ぷつぷつが出ています。痒みはなく、元気そうです。昨日の沐浴で顔を洗ったのが原因でしょうか?似た経験の方、教えてください。

これは乳児湿疹なのでしょうか?

もうすぐ一ヶ月になります。
最近仰向けよりも右か左を向かせたほうが機嫌がよく、横抱きでの授乳中に眠ってしまうことが多くそのまま横向き似していることが増えました。
そのせいか昨日からぷつぷつが…。

痒くはなさそうですし、おっぱいもしっかり飲んで元気そうです(/ε\*)
昨日の夜沐浴で泡の石鹸で顔を洗ったのがいけないのでしょうか( ºΔº )〣?

似た経験をお持ちの方教えてください😳🎈

コメント

ゆいママ

乳児湿疹だと思います\( 'ω')/
私の娘も今たくさん顔にプツプツができて、こないだの母乳外来で助産師さんに聞いたら「乳児湿疹ですね」とサラリと言われました!
2〜3ヶ月頃には綺麗になるみたいなので、極力清潔にするように言われました\( 'ω')/
こまめに顔を拭いてあげたり、保湿してあげたりなど🙂
見てて痛々しいですが、時間が経てば治るものだと考えてます😊
あんまりひどいと小児科に行って聞きに行くのもアリかもです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• Rico♡

Rico♡

やはり乳児湿疹なのですね!
    湿疹だと痒みも出るのかなと思って悩んでましたo(>_<)o
    サラリと言われるほどよくあるものなんでしょうね🌁
    見た感じ乾燥はしてなくどちらかといえばオイリーな感じで対応に悩んでました!
    清潔にしてまだひどかったら一ヶ月検診で相談してみたいと思います♥

• 10月2日
キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

乳児湿疹ぽいですねヾ(・ω・`;)ノ
石鹸は初めてですか!?
私の産院は産まれた時から石鹸使ってくださいとのことでずっと泡石鹸で洗ってきましたよ☺
洗わないと汗で皮脂がたまりぶつぶつ出来やすいので😅
あまり酷くなるようなら皮膚科行ったほうがいいかもしれませんヾ(・ω・`;)ノ

• Rico♡

Rico♡

やはり乳児湿疹ぽいですか!
    石鹸は退院後からarauの泡をずっと使っています(♡)
    全身に使ってますが体は綺麗なので石鹸が合わないということではなさそうです🌻
    顔は毎日石鹸では洗わず石鹸で洗うのは時々でした😩
    毎日洗ってみます😁
    手で顔をひっかくのも原因の一つなのでしょうか?
    すごい勢いでひっかくので心配になります(笑)

• 10月2日
  • キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

毎日にした方がいいですよ( •̤ᴗ•̤ )
    痒くて引っ掻いてるかもしれません。
    赤ちゃんは痒かったり不快でもどこが痒いとかわからないからとりあえずかけるとこをかいてるみたいです
    引っ掻いた時にとびひにならないように気をつけてくださいヾ(・ω・`;)ノ

• 10月2日
  • Rico♡

Rico♡

そうなんですね!
    赤くないところ引っ掛けていたのもそういう理由だったのですかね( ºΔº )〣( ºΔº )〣
    本当に参考になりました😁🎉

• 10月2日
  • キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    娘は汗疹がひどく寝ながらかいてたから朝起きると酷くなっててあまりにも治らずだったので皮膚科に行きました。
    そこで出してもらえるプロペトというワセリンは市販よりもおすすめです☺
    ワセリンはベタベタになるから保湿した後ツルツル滑るし大変だけど😅
    冬場は乾燥夏よりするので保湿しっかりしてあげてくださいね٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

• 10月2日
てんてこまい

写真が見れません😫
うちの子も湿疹がひどく、1ヶ月検診の時に塗り薬を貰いました!!
その時に石鹸でよく泡立てて洗うようにと先生に言われました😌
薬塗って治っても繰り返し出ちゃうと思うよ〜と軽い感じで言われました(笑)そんなに心配しなくても大丈夫なんだろうなと解釈しました😊

• Rico♡

Rico♡

塗り薬で治りましたか?
    赤ちゃんは喋れないからどんなもんかよくわからなくて困っちゃいますね(笑)
    本人はなんともなさそうなのでわたしも気にしてないのですが旦那が仕事から帰ってくるとチョーっとした変化でもびっくりして「これ大丈夫?!」と言ってくるので毎回だいじょうぶだと納得させるのに苦労してます(笑)🌱
    しっかり洗ってみます!

• 10月2日
  • てんてこまい

てんてこまい

塗り薬でだいぶ良くなりました😊👌
    ほんとに心配ですよね😢
    私もすごく神経質になってます‥‥😫

• 10月2日
  • Rico♡

Rico♡

教えてくださってありがとうございます😁🌱
    薬で治るということで安心です★
    ひとまず洗ってみて治らなかったら一ヶ月検診で相談してみます🎉🌱

• 10月2日
あ

うちも乳児湿疹がでましたが、ほっぺやおでこなど眼と口以外毎日ちょんちょんとarauで石鹸をつけてしっかり石鹸を落としてお風呂のあとにベビーローションで保湿してあげています!すぐによくなって治ってからはいまのところできていません✨ 

• Rico♡

Rico♡

目と口以外洗ったのですね!
    昨日のまぶた辺りまでつけてしまいました😩
    そして今朝まぶたにできてたのでびっくり…😵
    母乳が口の周りついて拭こうとすると泣いたりするのでしっかり拭けず…。
    ほっぺとおでこは毎日洗ってみます!🌱

• 10月2日