※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわちん
子育て・グッズ

1歳の娘の歯のお手入れ方法と、朝に顔を拭く習慣について相談です。

もうすぐ1歳の娘がいます。
下の歯2本と上の歯がうっすら出てきていますが、この時期の歯のお手入れはどのようにしたら良いのでしょうか?
あと、朝に顔を洗う習慣のように、ガーゼ等で顔を毎朝拭いてあげていますか?

コメント

m.mama

はじめの頃は、ガーゼで拭いたり、歯磨き綿棒したりしてました♡
歯磨き綿棒はドラックストアに売ってますよ🎶

朝は、目覚めがいいようにガーゼで拭いてます٩( 'ω' )و

とわちん

回答ありがとうございます!
歯磨き綿棒ってあるんですね!
今度、探してみます!
ちなみにこの時期でも毎食後ですか?
寝る前だけですか?

m.mama

わたしは寝る前にしてますが、毎食後にしてあげると丁寧でいいと思います(∗•ω•∗)
歯磨き嫌がる子は嫌みたいなので、この時期から口の中を拭いたりして慣れさすのが大事と言われました(`・ω・´)ノ

とわちん

わかりました!
ありがとうございます!
できるだけ毎食後にやりたいと思いますp(´∇`)q

めいち♡ᐝ

9ヶ月になる娘がいます。
娘は初めの2本は4カ月になった日に生えました。
早かったので、これから歯磨きをしていけるのか不安になり、助産師さんに聞いたら、歯ブラシのブラシの部分がゴムになっているものを食後にでも加えさせていれば、歯ブラシを口にすることを嫌がらないみたいです♡
そして、1番大事なのは、親が歯磨きをして見せることみたいです。
9ヶ月の今では8本生え、朝晩私と同じタイミングで、普通の歯ブラシを使い、いっしょに歯磨きしています(*´°`*)

とわちん

回答ありがとうございます!
4ヶ月で生えたなんて早かったんですね!
うちは10ヶ月後半にやっと生えてきたので、遅い方かな。
親の歯磨きを見せるのが大事なんですね!
実践してみたいと思います。
いつも昼寝してる時に歯磨きしているので、、、