※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
妊娠・出産

妊娠糖尿病を疑った方が良いか相談中。胎児が大きいが、尿検査で糖は下りていない。先生からの質問に不安を感じている。

先日の妊婦検診で胎児の大きさが大きいと言われました。
先生に「糖尿もってないよね?」や「家族に糖尿病の人は?」などと聞かれ、両方当てはまらなかったので、そう答えると、「大きい家庭なのかなあ。お父さん大きい?」とも聞かれました。
夫は173cmの細身、私は162cmの普通体型です。
あまりにも聞かれるので不安になり、「元気は元気ですか?大きいってどのくらい大きいんですか?」と聞くと、「元気だし、平常のぎりぎり上限くらい。」と。
尿検査では糖も下りてないのですが、妊娠糖尿病を疑った方が良いのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

みっちー

私も胎児は大きく育っています。
主人は180cmの細身、私は162cmの普通体型です。

糖尿病の話なんて1度もされたことありませんし、元気な赤ちゃんも生んでいます😊👍✨

• miii

miii

コメントありがとうございます🙇✨

元気な赤ちゃんを生んでいる先輩ママさんからの意見ということで、とても安心することができました。ありがとうございました😊

• 10月2日
はち

うちも1人目の時の検診では大きいと
言われていました😨
私の出生体重が3600g主人も3500g
あった事が遺伝してるとかでした😂
ちなみにお互いの親族にも糖尿病は
居ないです。
ですが検診時の先生の見立ての体重は
3500gくらいでしたが、産まれたら
3100gでスルっと安産でしたよ!!

• miii

miii

初産なので、ちょっと何か言われると気になってしまって😣💦
    わたしも3200gだったらしいのでやはり遺伝もあるのですかね。
    あくまでエコーでの大きさなので誤差もあるでしょうし、あまり神経質にならずに過ごしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月2日
ゆくり

162センチなら大きい方ではないですか?
わたしも163センチと大柄なので赤ちゃんも大きめでした!
計測では三週間も大きめでしたが先生からは大丈夫大丈夫ーとしかいわれませんでした(笑)
生まれてみれば3600グラムありましたね😳
一人目3200グラム、二人目3000グラムなので1番立派でした💦
共通して胎盤が大きい!と言われるので、栄養の供給がいいんだと思います。通常500グラムの胎盤が私の場合800グラムあって、これは双子の胎盤と同じくらいだそうです😁
糖尿の所見がなければ、個人差とみていいと思います♪
大きな赤ちゃん、吸う力もあるし首もしっかりしてるし育てやすいですよ♪

• miii

miii

自分でも大きい方だと思います😂
    うちは母も165cmあるので、皆さんおっしゃるように遺伝もあるのかなと。
    先生に色々聞かれると不安になってしまって…😣胎盤の大きさは聞けてないのでまた確認してみます!
    たくさん教えていただけて安心できました💦大きく生まれた方が良いとも聞くし、予定日に向けてしっかり準備したいと思います。ありがとうございました😊

• 10月2日
  • ゆくり

ゆくり

胎盤の大きさは蓋を開けてみないとわからないと思います(*^_^*)

• 10月2日
みっきー

おはようございます😊
私158cm普通体型
旦那172cm細身ですが
娘がお腹に入った時からいつも先生大きいな~とか2週間分くらい大きく成長してる~とか言われる大きさでした😂

私の兄弟の出生体重がみんな4000超えだったそうで
先生にはそういう家系なんやな!
大きいのはええことや!
産まれてから楽やぞ!
って言ってもらえてました😊💗
なのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ ♡

• miii

miii

おはようございます☀︎
    やはり遺伝がおっきいのかなと、みなさんの意見を聞いて思えてきました😌💕出産を経験されたママさんたちの意見て、聞けるだけで安心できます✨
    不安材料を取り除くコメントありがとうございました😊✨

• 10月2日
みき

私も、胎児が大きいと検診するたびに言われ、糖尿病の検査をしましたが、糖尿病ではありませんでした。なので、今は安心して過ごせるので、しておいた方が気分が楽になると思いますよ♪

• miii

miii

そうですね😌
    何もなければそれで安心できるので、次の検診で相談してみようと思います!

• 10月2日
ぴっぴ

我が家は糖尿家系ではなく、父も母も身長は高くない方ですが、私自身4000gこえて産まれましたよ😅
大きすぎて帝王切開になったそうです…
ちなみに大きく産まれたのに体はとても弱く、喘息&アトピーもちで月1は入院していたそうです😱
でも今は健康です😊

• miii

miii

やはり個人差もありますよね😣💦
    とりあえず元気に生まれてくれることを願うばかりです。

• 10月2日
ママリ

私、身長156cmですが
息子が生まれた時は3900gありました!!👶🏻
毎回先生には大きいね、と言われましたよ😆
ちなみに予定日ちょうどです。

私自身、生まれた時も3800gと大きく...。
あまり気にしなくても大丈夫かなと思います♡

• miii

miii

大きいからといって早まる訳でもないんですね!やはり個人差もあるんだなと納得できました😂
    あまり神経質にならず、過ごしたいと思います。ありがとうございました😊

• 10月2日
きちきち

私も妊娠中は普通より少し大きいと言われてました!ちなみにあたまが大きいとも😅笑
旦那と私は平均的な身長と体重です。私自身出生体重が3800グラムあり私の両親も同じくらいあったそうです💦
出産した子供は3300でしたので平均よりは大きいです!けれど、予定日より1週間早く生まれたので、まだお腹にいたと考えたら3500は超えていたと思います😱やはり遺伝が強いのかな?
でも特になにか言われたりはしませんでしたし元気な子ですよ!尿検査で引っかからなかったのならばあまり心配なさらずに😔

• miii

miii

色々先生から言われると不安になってしまって😣💦
    みなさんが遺伝かもとおっしゃる通り、そうであれば良いのですが…
    尿検査は(-)でしたし、あまり気にしないようにしたいと思います。

• 10月2日
さくら

私は軽く妊娠糖尿病になってしまいました💦
160センチ50キロでしたが、現在は54キロです!
旦那は171センチ!
赤ちゃんは女の子の予定ですが標準ギリギリのデカさです!尿検査は大丈夫でしたが、採血してからサイダーのんで、1時間後と2時間後採血の三回の血糖値を調べる検査をしたところ、1時間後だけ軽く引っかかってしまいました💦今は一日1800キロカロリーの食事療法してます💧でも妊娠中の楽しみを持たせるために栄養士さんと担当医が相談して200キロカロリーまでの間食ならOKでました!なので一日2000キロカロリーですね!野菜から食べ出すとか、基本的なところに気をつけてます!

• miii

miii

わたしは今現在で3キロ弱くらい増です。体重増加はそんなもんと先生に言われました💦
    やはり検査をしてもらった方が妊娠糖尿病でも、そうでなくても良いのかなと思います。食事療法…わたしにできるかな😨一応気をつけてるつもりだったので、ちょっと落ち込んでます😅💦でも生まれてくるわが子のためにがんばります!

• 10月2日