※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

①妊婦健診での体重報告について、病院で測るのか家で測るのか悩んでいます。病院での測定は服の重さも含まれるため、家での測定を希望しています。 ②現在16w5dで体重が妊娠前より1.5キロ増加しています。食欲が増し、今後の増加が心配です。

いくつか質問させてください!

①妊婦健診で毎回体重を報告しているかと思うのですが、病院で体重を測っていますか?それとも、当日家で測ったものを報告していますか?病院で測るのだと服の重さプラス1キロくらいになってるし、毎回服が違うしで、できれば家で測ったものを報告したいのですが……

②現在、16w5dで妊娠前より体重プラス1.5キロくらいなのですが、こんなものですかね?5ヶ月に入ってから食欲がやばくて今から一気に増えそうでこわいです😱

コメント

mm

①についてですが、家で体重を測るときはすっぽんぽんで測ってます😅家から病院の距離は車で15分かからないくらいです。

ゴロゴロ

私は家で測った体重を書いてました。血圧と体重はかって記入して待つシステムでしたが、検診の時間も毎回違ったし、朝起きて測った体重に決めて書いてましたよ😃

• mm

mm

↓↓↓

• 10月2日
スイッチ

私は病院で体重測ってますよ!あまり着込まないようにしています。
でも家で測った値でもいいと思いますよ( ´∀`)

私も5カ月目に入ってから1.5キロくらい増えました!1カ月1キロくらいを目安らしいので、毎日体重計乗って気をつけたら大丈夫かと思いますよ!

• mm

mm

↓↓↓

• 10月2日
奈々ゝ

病院によって違うのかもですが
私の通っていた病院では
身長体重と血圧を中待ち合いで計測して
その機械から出てくる紙を提出する決まりになっているので
自宅で計ることは出来なかったですφ(..)

私も5~6ヶ月くらいから増えてましたよ!

• mm

mm

↓↓↓↓↓↓

• 10月2日

①病院で測ってもらってます🙂

②病院で体重測ってる場合、助産師
さんや先生がMAX何キロまで太って
も大丈夫ですよっていう目安の体重を
出してくれます( ´ ▽ ` )

• mm

mm

• 10月2日
♡

あたしもそれ質問しました!
朝すっぽんぽんで測ってますと。
そしたら、こっちはこっちで記録してるから
あなたはあなたで記録しといてw
みたいな感じです⸜( ⌓̈ )⸝
うちの産婦人科の体重管理表には
自分で測った体重を書いてて
それを元に先生がお話ししてくれますw
で、母子手帳には産婦人科で
測った体重書かれてます(。´・ω・)

ちなみに、検診の時、
なるべくいつも同じ服装で行ってますw
しかもかなり軽装です笑笑

体重は体重管理表にグラフついてて
それにはみ出なければいいと思いますよ♡
注意受けなきゃ大丈夫でしょっ(∩╹∀╹∩)*♡

• mm

mm

↓↓↓

• 10月2日
年子ママ

私のとこは病院ではかるように
なってます!なので少しの誤差?は
先生たちもわかってます!
服着たままですが17w4dで
+1.1kgでした(^ω^)

• mm

mm

↓↓↓

• 10月2日
ととこ。

病院ではかって出てきた紙を渡します( ^ω^ )
ものは考えようですが重いと思ってた方が増やさないように意識して過ごせますし注意されても実際はそんなんじゃないという安心感も持てて一石二鳥です(笑)
どうせ増えるなら最初から少し重く考えてた方が後々楽ですよ〜☆

私は元々太っていたので食事の指導を受けました。
もし興味がありましたらあとで追記するので参考にしてください☆
その通りシッカリ守って子供の分の増加で済みましたし産後は何もしてないのに一気に6kg落ちて妊娠前より痩せました( ^ω^ )

• mm

mm

↓↓↓↓

• 10月2日
yuyuyu

①私が通っていた病院は家で測ったものも書くグラフを渡されていたので
毎回それを提出と行った時にも血圧、体重を測っていました。

②17w6d(16wの記録がありませんでした、すいません)の時で+2㌔ぐらいでしたが
後期に入ると体重増えやすいので気をつけた方がいいですよ😊

• mm

mm

↓↓↓↓↓↓

• 10月2日
sakusachi

1、病院で体重血圧は測る様に言われてるので病院でやってます。
2、それくらいの数週の時は増えてなくて25w過ぎたあたりからグングンきました。

• mm

mm

• 10月2日
みかん

①病院で測ってます。
1人目は自分で測って伝えてましたが、今の産院は助産師さんが確認して記入してます。

②つわりがあったのでそのころは-1㌔くらいでした。夏バテもあって今39週ですが、妊娠前+5㌔です。(うち、ベビーが3.5㌔)
今でも健診で減るときもあるので、一概に増えるとは言えないと思いますが、友達とかは15㌔増えた子もいるから気を付けた方がいいかもです。

• mm

mm

↓↓↓↓

• 10月2日
ai

病院から体重を書くようにグラフ表渡されているので毎日朝裸で測って記入してます!
でも私の行ってる病院は診察する際、診察カードを尿検査と血液体重を測る時に機械に通さないといけないので 病院側には服の重さプラスで母子手帳に記入されます😑嫌です😑笑 なのでご飯抜いて病院に行ってます。笑

プラス1.5kgは大丈夫だと思いますよー!!

• mm

mm

↓↓↓↓↓

• 10月2日
ゆっきゅん

私は病院で測ってもらってます!
家で測る時はお風呂上がりに測るので病院で言われる体重よりは少ないですね(*´꒳`*)
つわりが終わった5ヶ月頃から体重はどんどん増えました!この間の健診で前回に比べて2キロ以上増えてたので助産師さんに注意されましたが、つわりで3キロ以上減ってた事もあり、先生には元の体重に戻ったね!と言われたくらいで怒られませんでした。笑
間食するなら煮干しがいいと言われましたよ(*´∇`*)

• mm

mm

↓↓↓

• 10月2日
れなれなぴょん

病院によってちがうのかもしれませんが、私は病院で測ってますよ。しかも、診察室の先生の前で測ってます😅

• mm

mm

• 10月2日
いちご

1、病院ではかってました!なので、ワンピとかばかりで、、、
なるべく服で誤差がないように後半は同じ服や似たような服ばかりでいってました笑
ちゃんとした増加?が知りたかったので💦

2、先生に何キロまで大丈夫!とかいわれてますかね?わたしは10〜12キロだったので5ヶ月のときに一キロ増えてました😂
でもうむ前、トータル五キロで治りました✨

• mm

mm

• 10月2日
ゆりぴぴ

1、病院ではかってました😊看護師さんが見てそれを記入してもらう形でしたよ🙆

2.今はそのくらいで大丈夫と思いますが、体重管理はしっかりしていた方が安産ですよ😊✨臨月に入ったら空気吸ってるだけでも体重増えます😩😂

• mm

mm

↓↓↓

• 10月2日
🧞‍♂️

①病院で測ったものを記録してます!
病院が服の重さマイナス500gして〜と言われて、
それより服の重さあるわ!!!と思うのですが数百グラムの違いなのでまあいっかって感じです☺️

②わたしは2ヶ月の時2キロ
そしてその後プラス2キロで
計4キロ増えていますが
特に何も言われてません😭
増えないように頑張ります💦

• mm

mm

↓↓↓↓↓↓

• 10月2日
mm

みなさま、回答ありがとうございます!まとめての返信で失礼します💦
病院で測っておられる方、家で測って申告されている方、最初から家で測って記入してくるよう指示された方など、様々ですね😳
私の病院も、血圧を測った際に出てくる用紙に体重を手書きで書いて提出するスタイルです!
みなさまの回答を拝見して、今まで病院で測ったものを申告してきたし今さら家で測ったものに変えてもなぁ……と思えてきたので、今後も病院で測ったやつでいこうと思います😅実際より重い数値を見る方が食事制限しなきゃという気になる、というご意見も納得です!(笑)
ただ、やはり服の重さによる誤差が気になるので(笑)、家で測ったものはそれとして記録していこうと思います!みなさまありがとうございました⭐︎