※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
ココロ・悩み

産後うつの経験者の方、普通に戻るきっかけや期間を教えてください。

マタニティーブルー、産後うつについて(^^)


何が不安かと聞かれたら答えられないけど、なんか不安。
ふと涙が出て止まらなくなったり、孤独感からいろんな人と喋りたくなるけど喋る相手もいない。

旦那が帰ってくると安心感で涙が出る。
出勤時は今日1日が怖くて、不安で涙が出る。


きっとこんな風に気持ちが沈んでしまうのは産後うつのせいだなって思います。

産後うつを経験された方、いつから普通に戻りましたか?
また、戻ったきっかけなどあったら教えてください。

よろしくお願いします😢

コメント

国際mama.kao

経験しましたよ😭
症状は↓↓
○我が子可愛いと思えない
○二人きりで育児が困難→実家と自宅を半年往復。
○悪夢ばかり見る
○心の中で悪魔がいるような感じ
○毎日毎晩泣きまくり
○動悸半端ない日汗💦
初産で産後すぐに、旦那が断食の時期と重なり←外人なので。
ワンオペ育児してたら、メンタル崩壊しました😩😩
私も、旦那が帰宅する居るだけで安心して毎晩悔し涙してました。
現在は→心療内科に通いながら→パートに週、2日出れるまでに❗
保育園の入園手続きも早めに準備して→生後10ヶ月頃から、預けてます✨✨

  • にじのママ

    にじのママ

    わが子が可愛く思えないの、時々あります(._.`)
    下の子が産まれまで、いつも可愛いと思っていたのに、産まれてからは時々しか思えなくなりました。
    実家に通うっていうの、一理あるのかも知れませんね。
    他でも言われましたが、しんどい時はそうするのもアリですね。

    毎日、涙が出る波が押し寄せてきて、子どもの前で号泣してしまいます。
    旦那がいれば安定してるんですけど...

    • 10月2日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    二人育児は、気持ちの波が有ると言いますよね😭
    まだ、私は、二人育児は、経験してないので←この辺は、励ます言葉が見付からないですが🙏
    何時かは、親子三人での生活をしなければならないですが。
    まだ、産後間もないので。
    女性ホルモンのバランスの乱れで思考回路低下にも現在繋がってると思います。
    産まれるまでは、女性ホルモンって100%あるんですが。
    出産と同時に胎盤と一緒に女性ホルモンも全部排出されてしまうので→思考回路低下に繋がって→産後鬱になりやすくもなるみたいですよ←助産師が助言してくれました😩😅
    気持ちが落ち着くまでは、実家に帰る事が可能なら、帰ってみてわ?だいぶ、気持ちが違ってきますよ。

    • 10月2日
deleted user

私もずっと不安感があって、しんどかったです😭
主な不安は、大切な宝物である娘をなにかの拍子に失ってしまうのではないかというものでした。
なにか気になることがあるとすぐネットで検索、検索、検索。それ以外はずっと娘の観察。
全然寝られなくて、でも、ずっと不安感が拭えなくて、涙がでて、幸せな時期のはずなのに辛かったです😥

幸い、母が一ヶ月間一緒に子育てをしてくれたので、昼間に少し母に預けて寝たりしてましたが。

一ヶ月が経って、やっと気持ちが落ち着いてきた感じです😄
それでもまだちょっと不安感ありますが😅

気持ちが落ち着いてきた一番のきっかけは、母が帰るときに言ってくれた言葉でした。
『初めての育児で不安ばっかりなのはわかるよ。それも愛情だから。大丈夫、あなたの娘なんだから、素敵な女の子になるよ』
と。

ホルモンバランスが落ち着いてきたことも大きな要因ですが、母の言葉は大きかったです。

  • にじのママ

    にじのママ

    優しくて素敵なお母様ですね😊✨

    私も2人目なのに検索くんです。
    上の子の時は寝太郎で、多少放って置いても大丈夫だったのもあり、そんなに考えてなかったのですが、今回はよく泣く子で💦
    どう対処すればいいかとか調べてばっかりなのと、この精神状態を検索して鬱なのではと思ったり。
    上の時より今回の方が、沈み具合が激しいです。

    早く育ってくれと願ってばかりです...

    • 10月2日