※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ♡
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で心臓?胸の痛みが続き、肋間神経痛か心臓病か不安。川崎病の経験あり。病院か婦人科か相談迷い中。

現在、妊娠4ヶ月になりました。

土曜の夜に急に心臓?胸と胸の間がズキズキ痛むようになり今日で2日目です…。
ネットで調べたら肋間神経痛かもしくは心臓の病気かな?と思ったのですが、同じような方いらっしゃいますか??(;_;)
私は小さい頃に川崎病になった事があるので心臓の病気になりやすいとネットで見たことがあるので不安になりました。
病院に行っても薬などは処方されないと思うので行こうか迷ってますが先に婦人科に問い合せた方がいいでしょうか??

コメント

きっちん

私も川崎病経験者です(^^)
その症状だと基本肋間神経痛ではないかと思います(>_<)
あとは心臓神経症というストレスで痛む場合もあるようです。
その場合は心臓に対して強く不安があったり、ストレスで症状が出るようです(>_<)
この2つは私もよくなるので、ストレス解消したりリラックスすると2、3日で治っちゃいます(^^)
が、心配なら一度病院に行かれるのがいいと思いますが、エコーや心電図などになると思うので、専門の心臓外科などに妊娠中であることを伝えてお電話されたらいかがでしょうか?(^^)

• ぴよ♡

ぴよ♡

肋間神経痛との違いはなんなんでしょうか??
    もともと自律神経失調症だったのでストレスは凄かったです。妊娠してから精神安定剤も飲めなくなって余計体調も悪くなっていたので(;_;)
    様子見て良くならなかったら電話してみます(;_;)

• 10月2日
  • きっちん

きっちん

肋間神経痛は外部からの圧迫や、 帯状疱疹、寒冷による神経炎などが原因みたいです(^^)
    あと毎回痛い場所が若干変わったりします。
    心臓神経症は、精神的なストレスや過労、心臓病に対する極度の不安感が原因です(>_<)
    精神的なストレスや過労、不安感などは交感神経を刺激しますので、 心拍数を増加させ、動悸を引き起こしたり、胸痛や呼吸困難を引き起こしたりします。
    心臓神経症は心臓に器質的、機能的な心臓病が全くないことが特徴で、完全に心が原因という感じです(>_<)
    あまり続くようならその心配も余計悪化の原因になっちゃうかもなので電話するのがいいかもですね(>_<)

• 10月2日
  • ぴよ♡

ぴよ♡

詳しくありがとうございます!
    気にすると余計体調が悪くなってきてしまう体質なので急遽午前中から病院来てます。
    病気ではなく神経症などだったらいいのですが…(;_;)
    月曜日なので病院凄い混んでます(^^;
    妊娠中でも心電図は撮れるのですね!
    検査に来て良かったです( ˊᵕˋ )
    ありがとうございました!!

• 10月2日
  • きっちん

きっちん

早いに越したことはないですよね(^^)
    不安が赤ちゃんに伝わっちゃうのも嫌ですし(>_<)
    病気じゃないことをお祈りしてます(^^)!

• 10月2日