※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
妊娠・出産

過去に3度の流産経験があり、現在4度目の妊娠中。心拍は確認できず、つわり経験がないため不安。流産とつわりの関係や経験者のアドバイスを知りたい。

先週、8週5日で心拍が確認できず明後日検診の予定です。
卵黄嚢と胎芽は確認出来ています。
過去に3度流産しており現在4度目の妊娠中。
1度目は稽留流産。2度目は心拍確認後稽留流産。3度目は出血がはじまり進行流産。
今までつわりを一度も経験した事がありません。
病院からはただ「安静に」と言われるばかりで…。
何度も妊娠しつわり経験がなく出産された方はいらっしゃいますか?
つわりと流産は関係ないと聞きますが不安です。
出産経験もなく周囲からは励ましの言葉ばかりで…経験者のお言葉を知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

しーちゃん

今、21wの妊婦です。
わたしはほとんどつわりがなく、食べ物の好みも変わるといいますが、全くかわってません。
わたしは5wで出血し切迫流産しましたが、安静で入院1週間自宅療養1週間でした。
仕事も復帰後3日で辞めました。
わたしは第1子で流産の経験はないですが若い時中絶を経験してます。
こんな経験ですが参考までに…

• 春

コメントありがとうございます。
    自宅療養はどんな風に過ごされていましたか?

• 10月2日
  • しーちゃん

しーちゃん

ほとんど寝て過ごしました。
    入籍前で一人暮らししてたのでごはん等もコンビニや母が作って持ってきてくれたりしてました。

• 10月2日
  • 春

やっぱり寝て過ごす方が良いんですね。
    一ヶ月前から「安静に」と言われ続けているのでどう生活すれば良いのか戸惑っていました。
    ありがとうございます。

• 10月2日
  • しーちゃん

しーちゃん

仕事が夜の仕事だったのでずっとヒール、立ち仕事タバコにお酒と悪い環境だったのか
    家にいる時は暇でしたがゆったり過ごしました。
    その後引越しだったのですがほとんど人がしてくれました。

• 10月2日
いつもここから。

1人目が8週目で稽留流産でした。
その後、検査薬で陽性でましたが化学流産して、現在今の子を授かりました。不妊クリニックも通って投薬治療してました。

つわりですが、軽い方とか全くない方でスクスク赤ちゃん育つ方もいるけど、つわりがあるという事は赤ちゃんが成長するホルモンがよく出てる証拠だと担当の先生が言っていました。

私はつわりが人並みにありました。
稽留流産したときはピタリとつわりが止まってしまったので、出血もしていたし自分でも嫌な予感はありました。

今の子も8週目に心拍確認できましたが、卵胞周りに腹水?血の塊?ができてきてるからこれが大きくなると流産になる可能性もあると言われてました。

経験したことのお話ですが参考になれば…
赤ちゃんが無事に成長されますことを心から祈ってます!

• 春

コメントありがとうございます。
    つわりと成長ホルモンの関係は初めて聞きました。
    先生に聞いても「人によるからね」と毎回言われています。
    私も不妊検査などを受けたりしていたのですが卵管造影後に妊娠し、その後流産にはなりましたが妊娠はしたので不妊ではなく不育の疑いがあるとの事で東大附属病院の不育専門外来で検査しました。
    夫婦ともに染色体異常その他も問題なくどうすれば妊娠を継続できるのかと…。
    考えても仕方がないのでしょうが色々と検索してしまいます。

• 10月2日
  • いつもここから。

いつもここから。

検診はいかがでしたか?

私の後輩もつわりがほんと全くない子で4月に元気な男の子を産みましたよ(•̤̀ᵕ•̤́๑)

ご主人も春さんに協力的な方のようですし良かったですね!
    うちの主人も病院に付き添ってくれる人だったので救われました。

検査もきちんとされたということですし、栄養と休養をしっかり摂るのが1番です!
    私も妊娠確定後も安定期をむかえるまでビクビクしてましたが、大人の塗り絵をしたり折り紙をしたり溜まった録画を観たりと、本当にゆったり過ごしました。

流産を経験されると、自分を責めたり理由を探して納得したかったり、しぜを

• 10月10日
  • いつもここから。

いつもここから。

途中で送ってしまいました💦💦

自然妊娠されてズボラな妊婦さんと話すとモヤモヤしたり…私はしてしまいましたが、春さんはどうかそんな風に思わずにお腹の赤ちゃんの未来を想像してあげてほしいです。

赤ちゃんが無事にスクスク育ちますように!

• 10月10日