※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかず
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手にげっぷできず、吐いてしまう悩みです。どうすれば良いでしょうか?

生後15日目です。

ウチの子は母乳を飲むのもちょっと下手です(´・ω・`)
ミルクも飲ませてますが、飲み込むのもげっぷをするのも下手っぴさんです。
そのため、何回か盛大に吐いたりしてます(´・ω・`)

私自身 初めての子育てというのもありますが…。

吐いてるとこ見ると可哀想な気がしてきます
ちゃんとげっぷさせてあげれないので…。

どうしたらちゃんとげっぷさせてあげられるんでしょうか?

コメント

ころり

背中をトントン叩くよりも
下から上に向かって撫でた方がうちは出やすいです✨

  • ちーかず

    ちーかず

    撫でるのやってみます!

    • 10月2日
もちもっち

背中を下から上に強めにさすってみたり、縦抱きじゃなく脇に指を入れて顔をその手で支えて座らせた状態で叩いてみるとか…いろいろ試してみるといいかもしれませんね😊

  • ちーかず

    ちーかず

    げっぷしやすいのを探した方がいいですよね(^-^)

    • 10月2日
ゆ

うちもげっぷが出なかったり‥吐いたり‥
よくしていました(´-`).。oO
成長とともに げっぷも上手になってきて
出る回数は 増えましたが 出ない時も
まだあります😂😂🙌
そして 吐いたりすることも‥😣😣!

トントンより 下から上にさする方が
出やすい気がします\( *´ω`* )/

  • ちーかず

    ちーかず

    これから上手になっていきますかね!
    さするのをやってみます!トントンしてるとげっぷする前に寝ちゃってます笑

    • 10月2日
あや

うちの娘もげっぷできませんでした!
ですが、やっていれば
そのうちできるようになりました!

  • ちーかず

    ちーかず

    少しずつできるようになりますかね!

    • 10月2日
フローギー

直ぐにやるより、少し間をおいてから、げっぷだししてみてもいいかもですね。上体を起こすときも、ゆっくりとしながら。
まだまだ胃が小さいから吐きやすいですよ。それより、首まわりを濡らしたコットンで、拭くなどしてミルクの吐き戻しによる、かぶれや、あせも、ただれに気を付けて下さい。

  • ちーかず

    ちーかず

    いつも時間たった頃にげっぷしてるの見てます!時間おいてやってみますね!
    かぶれとかの肌トラブルの対策も気をつけてやってみます!

    • 10月2日
メロンパンナ

私は帝王切開で入院中部屋で母乳の上げ方を教わりました。
なので、咥えさせ方ばかりでゲップの仕方は習わず飲ませて寝ちゃったあとずっとそのままでさした😂
ゲップ出せなくてもオナラするので大丈夫ですよ😌
わたしも退院して一週間後に「そういえばゲップの出し方習ってないけどさせなくていいんですか?」と聞いたぐらいです(笑)
そこから出し方教わり、最近ようやくゲップ出せるようになってきましたがもともとそのまま寝かせてたので、1,2分背中擦って出なければ諦めます😂

  • ちーかず

    ちーかず

    そうだったんですね!
    5分トントンして出なかったら諦めるんですけど、吐き戻しが怖くてしばらく抱っこしてます笑笑

    • 10月2日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    吐く姿見たら可哀想ですよね😵

    頭の方を高くしたり、横向かせて寝たりするといいですよ!

    • 10月2日
  • ちーかず

    ちーかず

    なるほど!
    授乳後、寝かせる時はやってみます!

    • 10月2日