※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sukanya*
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を拒否し、困っています。食べさせる工夫を知りたいです。

離乳食について伺わせてください。
もう直ぐで8ヶ月になる息子がおります。
6ヶ月になる日から離乳食はじめて、最初の一週間は順調でしたが、その後全く食べなくなり、スプーンを口に当てるのも拒否(口を開けてくれません。)終いには泣き出してしまうようになったので、2.3日離乳食をお休みしたりして再開→やはり拒否→泣く→また一週間お休み→を繰り返して7ヶ月に入ってからは一応毎日離乳食を食べる時間は作っていますが、与えられるのは嫌なようで、スプーンを数種類並べて自分で口に運ばせるようにしています。もちろん自分でお口に入れるのはうまく行かないことがほとんどですが、お口を開けてモグモグはしてくれます。ただ、2.3口で終了し、直ぐにミルクを欲しがってしまいます。
ベビー用のおせんべは手に持たせると上手に口に運んでモグモグと食べるので、自分で食べたいんだなぁと思い、スティック状に出来る食品(サツマイモ、かぼちゃ、人参など)は細く薄く切り、本人が食べられる柔らかさにして与えていますが、やはり食品にも限界がありますし、何よりきちんとした食事を取ってほしいというのがあります。
私たち大人が同じ物を一緒に食べ、見せたりもしましたが
それもダメでした。。
「我が家も離乳食をほとんど食べてくれなかった」
、どんな工夫をしてもダメだったけれど、9.10ヶ月くらいになったら食べるようになったと言う方いらっしゃいますか?
また、全く離乳食を食べないお子さんにどんな工夫をして食べさせたか教えて頂きたいです。
ちなみに、完ミで育てています。
よろしくお願い致します。

コメント

さくらママ

ベビーフードも食べないんですか??

• Sukanya*

Sukanya*

お返事ありがとうございますm(__)m
    ベビーフードも2.3口で終了してしまうんです…

• 10月2日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね(>_<)
    んーなかなか難しいですね(>_<)
    甘い系も食べないですか??

• 10月2日
Sukanya*

甘いのもダメなんです…
りんご、なし、フルーツ全般をすりおろしてあげましたが、一口目で少し唇についたのが気に入らなかったようで2口目は自分で口に運ぼうともしませんでした( ; ; )
ヨーグルトに混ぜたりもしましたが…
こちらも拒否でした。。

さくらママ

そうなんですか(>_<)
パンやうどんそうめんなどはどうですか??
全部ダメなら2.3口ずつでも食べれるものあげていくしかないですかね。
大人の食べてるもの欲しがったりしますか?

• Sukanya*

Sukanya*

お返事ありがとうございますm(__)m
    パン、うどん、そうめん、マカロニ、全滅です…
    私たちの食べているものは欲しがるので、9.10ヶ月になって歯で噛めるようになったら大体同じ物を与えられるので食べてくれるかなぁと思い、質問させて頂きました( ; ; )

• 10月2日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね(>_<)
    なるほど!その頃なら多少の味付けもできるし食べてくれるかもですね!!

• 10月2日
mama

保育士です(^^)
正直食べない子はいないです♬
食べれた時はめちゃめちゃ褒めたり、言葉がけに工夫しながらあげます♡
確かに9.10ヶ月ごろになれば味も付けれるので美味しくて食べれるようになりますっ♡個人差があるので、焦らず今は食事は楽しいものだと言うことを教えていくのがいいと思います♡