※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

新築引越しでベビーゲートを購入検討中。扉式や置くだけなど種類があり、どれがオススメか。壁を傷つけない置くだけのものでも安全か。階段上下は必要か。経験談を教えて。

ベビーゲートについて。

今月末新築に引越をします。
いまは賃貸マンションで、キッチンの入口に手作りのベビーゲート(普通の突っ張り棒と網を合わせただけのもの。跨いで渡る。)を付けているのですが、手作りのためかやはりたまに外れます。

順調に行けば来年2人目も生まれるし、引越にあたり、キチンとしたベビーゲートを買おうかなと思うのですが、

開閉の扉式とか、置くだけのとか、やはり突っ張り棒とか、色々あると思いますが、オススメありますか?

置くだけの物は壁が傷つかなくて良いのかなとも思うのですが、子供に知恵が付いてくると自分で動かしたり、体重を思い切り前にかければ倒れたりするのでは?とか思うのですが、大丈夫なんですかね?
あと、妊婦には毎回跨ぐの大変でしょうか?

また、階段上は必ず必要ですか?下は??

経験談などあれば教えてください!!!

コメント

かおりん

ウチは2階は旦那専用になっているので階段下に開閉式を付けています。

階段上だとゲートがあるからと油断して、思わぬ事故が起きるかもしれないのでウチは付けてません^_^

• basil

basil

コメントありがとうございます!

階段上はあえて付けていないんですね!
    うちは寝室が2階で、でも朝晩一緒に上り下りすればあとは1階リビングのドア閉めとけば無くても大丈夫なのかな?とか悩んでます💦💦

• 10月1日
  • かおりん

かおりん

今1歳8ヶ月なら下が生まれる頃には余裕でリビングのドアや鍵だって開けれるようになりますよ💡

あとは母親がツワリとか体調不良で目を離した隙に階段に登って転げ落ちたら、、、と思うとゾッとします😱

下の子が生まれたら、オムツ替えや授乳、寝かしつけ、ぐずり等で上の子から目を離してしまう事が多々あります。なので過信はせずに安全対策は今のうちからしっかりしておいた方が良いと思います^_^

• 10月1日
  • basil

basil

御返事ありがとうございます!

もうすぐドアや鍵開けられちゃうようになるんですね💦💦
    そういうスキルを持った子でも、ベビーゲートは自分であけたりしないのでしょうか??
    質問ばかりスミマセン💦💦

• 10月3日
  • かおりん

かおりん

ゲートにもよりますが、2段階ロック(カバーを開け、バーを横に引っ張りながら少し上に上げて開く)のやつで、開け方を教えなければ大丈夫だと思いますよ^_^

ドアはリビングのドアくらいなら余裕だし、ベランダとかの引き戸のロックも開け閉めする様になります。去年下の子が2歳でしたが、危なく真夏の炎天下の日に上の子とベランダに閉じ込められそうになりました😨

• 10月3日
  • basil

basil

ベランダへの締め出し、噂には聞いたことありましたがやはりあり得るんですね(>.<)怖い怖い💦💦早めに助かったみたいで何よりです💦💦

解除が複雑なタイプ選べば、子供ではなかなか開け方気付けない感じなんですね!そういうタイプ探そうと思います!ちなみに、使ってるメーカーとか教えて頂けたりしますか?💦💦

• 10月3日
  • かおりん

かおりん

うちのは西松屋で買った日本育児のスムーズマルチゲイトだったと思います。
    18キロ近い子供が体重をかけてもビクともしませんよ^_^

あと、私のよく行く子育て支援センターでは多分、日本育児のスマートゲイト2を使っていると思います^_^

• 10月3日
  • basil

basil

日本育児って聞いたことあります!良いんですね(*^^*)見てみようと思います!

色々御丁寧にありがとうございました!

• 10月3日
hana

ベビーゲートではないのですが、ベビーサークルを解体したものを棚と冷蔵庫の隙間に差し込んで、ゲート風にしています。大人は跨いで出入りしているのですが、私は足が短いので結構しんどくて、よくぶつけてしまい膝やら太ももやらアザだらけです😢私が鈍臭いのが大きな理由ですが(>_<)
妊婦さんならお腹が大きくなってくるとだんだん跨ぐのはしんどくなってくると思いますよ(>_<)!!

• basil

basil

うちも今は跨ぐタイプですが、確かにたまに引っかかります💦💦忘れてたけど、ぎっくり腰やったときは跨ぐ度に死ぬかと思いました笑。
    妊婦で引っかかって転けたら危ないですよね(>.<)

• 10月1日
ママリ

開閉式楽ですよー!いちいちまたぐの絶対大変だしいつか転びそうな気がします😂
娘を抱っこしながら転んだら…と思い、迷わず開閉式にしました!

• basil

basil

開閉式使ってるんですね!
    取り付けは突っ張り棒タイプですか?子供が寄り掛かったり、知恵が付いてきて勝手に開けちゃったりはしないですか?

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

突っ張り棒といえばそうですが、工具みたいの使ってかなりがっちりと留めるので子供が寄りかかったくらいでは何ともないです!
    一才の子が開けるのはムリですよ😊
    お店で実物置いてあるところもあるので試してみるといいです💡
    使い方は、上のスイッチみたいのをずらしながら、ゲートを上に持ち上げるってことを同時にしなくてはならないので力もいりますよ😊

• 10月3日
  • basil

basil

そうなんですね!
    実物見るのも良さそうですね!
    ありがとうございます

• 10月3日
あり※

つっぱり棒タイプの物使用してます。しかし息子が最近乗り越えてくるようになりました。。またぐのもいい運動にはなりますが妊婦には辛いかもしれないですね。

• basil

basil

やはり子供も体が大きくなったり知恵が付いてくると乗り越えたりゲートを突破するようになるんですね💦💦
    悩みます💦💦

• 10月3日