※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
妊娠・出産

先輩ママさんに11月下旬予定の出産に向けたグッズのアドバイスをお願いします。用意済みと今後用意予定のアイテムリストを共有しました。

先輩ママさんにアドバイスいただきたいです。
出産前にとある程度ちびのグッズを揃えてます。
11月下旬予定日なので、こんなのあったら便利だよなど教えてもらえたらありがたいです。

🐾用意済みなもの
短肌着 7枚
コンビ肌着 4枚
ドレスオール 1枚
おくるみ 1枚
スタイ 2枚
ガーゼ 20枚
沐浴布 3枚
沐浴石鹸
ベビーバス(衣装ケース代用)
爪切り、爪やすり
ベビー綿棒
ベビーローション(試供品何種類かもらったので試してから購入予定)
哺乳瓶 2本
哺乳瓶消毒用グッズ
新生児おむつ(試供品何種類かもらったので試してから購入予定)
おむつ用ふたつきゴミ箱
おしりふき 1箱
ベビーベッド
ベビー用洗剤
体温計

🐾今後用意予定
ベビー布団

アドバイスよろしくお願いします😆

コメント

mi.♡

これから寒くなるので、コンビのおしりふきを温めておくやつあるとすごく便利だと思います🤙✨

  • ちびすけ

    ちびすけ

    お返事ありがとうございます✨
    旦那には必要だから買おう!としきりに言われてます
    おしり冷たいのでふかれたらちびがびっくりしちゃいますかね

    • 10月1日
  • mi.♡

    mi.♡

    ビックリもするでしょうし、可哀想かなあと😇💭是非購入考えてみてください👍

    • 10月1日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    また値段みて購入検討してみますっ!

    • 10月1日
るーたん

ベビー枕(ドーナツ枕)...ですかね?
カバーオールなどをもう1~2枚ほしいかな~って思います✨

  • ちびすけ

    ちびすけ

    お返事ありがとうございます✨
    枕ですね、ベビー布団買うときにセットにありそうなの探してみます
    カバーオールたしかに1枚しか用意してない、、、、笑

    • 10月1日
mamari

コンビ肌着をもう少し購入しといた方が
新生児は吐き戻しが激しく、すぐ服を着替えさせるので(;´Д`A
冬は洗濯物も乾きにくいし、もう少し多めに買った方がいいですよ( ´ ▽ ` )

  • ちびすけ

    ちびすけ

    お返事ありがとうございます✨
    冬だと洗濯乾き悪いですもんね
    吐き戻しとかうんちくん漏れて着替えなかったら困っちゃうので多めに用意しておきます

    • 10月1日
あや

ドレスオール一枚だけですか?
季節的に肌着の上に2wayオールやカバーオールなど服を着せた方がいいと思います。
あとその上からベストかスリーパーがあると温度調節できて便利だと思いますよ。

  • ちびすけ

    ちびすけ

    お返事ありがとうございます✨
    ドレスオール欲しいって思ったのなくて1枚しか用意してませんでした汗
    季節柄ベストやスリーパーが便利なんですね
    温度調整できるように用意しようと思います

    • 10月1日
にこにこママ

初めまして♪

お洋服、水通ししましたか~(*´-`)??赤ちゃんのお洋服洗濯する時に使う赤ちゃん用の洗濯洗剤、赤ちゃん用の小さなハンガー、ハンガーあるとかなり便利で、干した時、こんなに小さなお洋服なんだぁ(*´ー`*)可愛いって、去年の、今頃感じながら干してましたー!!

  • ちびすけ

    ちびすけ

    お返事ありがとうございます✨
    まだ洋服類の水通ししてないので、赤ちゃん用のハンガー盲点でした😓
    肌着広げた時もちっちゃい、可愛いと思いましたが、お洋服干したら更にきゅんきゅんしちゃいそうです

    • 10月1日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    今なら、お天気良い日続いてるので、お腹大きくて大変かと思いますが、干してニヤニヤしちゃってましたー(*/∀\*)そぉですよね~!!私も、広げた時に、小ちゃいなぁー(*v.v)。。。って感じてました~懐かしいなぁー(笑)

    今じゃ、ハンガー毎日、使ってます(笑)

    • 10月1日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    きゅんきゅん、ニヤニヤしちゃいますね♥
    ハンガーって何本位必要なんですか?

    • 10月1日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    連なってるのが1つ、と、バラのが20本位ですかね~( ・∇・)バラのは、束ねて売られてるのが、ほとんどで、100均でも見たことありますが、私は、西松屋で買いました~!お得だったので♪連なってるのは、ガーゼとか、たくさん一気に干せるので、便利です!ガーゼって、産まれてから、毎日いつでも使うので、特に新生児で、よく使いますし、今でも、肌に優しいので、毎日、口元拭いたり、お風呂でも使ってます♪

    あと、産まれてから、落ち着いてくると、お洋服買った時に、ハンガー増えてきます(笑)私はその分、助かってます(*・∀・*)ノ

    • 10月1日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    西松屋がお得なんですね❗
    今度行ってみてきます😆
    ガーゼほんとによく使うんですね🐤
    今から水通しするのが楽しみになってきました

    • 10月1日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    毎日、ガーゼはお家で使用し、かばんの中にも必ず入ってます(笑)
    アカチャンホンポ、ベビザラスより、お得に購入出来るかと思います♪
    伝えたいなってなり、長文ですいません!

    • 10月1日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    たくさん情報いただいてほんとにありがたいです😆

    • 10月1日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    つい、去年の、自分を思い出してしまってー(*^-^*)これから、楽しい事、たくさんたくさん待ってますよ~(*´-`)頑張って下さい!!

    • 10月1日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    ありがとうございます😆
    がんばりまっす☺

    • 10月2日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    また、やり取り出来たら良いですね~(*´-`)

    • 10月2日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    やり取りしていただけたら嬉しいです☺

    • 10月2日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    そぉ思って頂けたら、嬉しいです(*´∇`*)

    • 10月2日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    それにしてもトップ画のおこちゃまめちゃくちゃ可愛いですね♥
    笑ってる、かわゆい❤

    • 10月2日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    ありがとぉございます(*/∀\*)目は閉じてるのに、笑ってるって癒される表情(*v.v)。。。

    • 10月2日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    笑ってますよね、かわゆい❤
    癒されます😆

    • 10月2日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    何とも言えないこの表情が、新生児過ぎ位だったかなぁ~って(*´-`)

    • 10月2日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    他の質問から、今、見て気付きました~(*´ω`*)私達、タメですね(笑)そして、幕張住みなので、勝手に親近感!嬉しくて、思わずこちらに、コメントさせて頂きました~!

    • 10月2日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    新生児過ぎからこんな表情出てくるんですね✨
    今から楽しみ🎵

    タメで幕張お住まいなんですね☺きゃー親近感わいちゃいますっ❤

    • 10月3日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    知った時、びっくりしました~(*>∀<*)

    • 10月3日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    お話変わっちゃうんですが、おちびの頃に着ぐるみ的な服をたくさん着せたいと思ってるんですが、お手頃値段で手に入るところってご存知ですか?
    カバーオール買うなら着ぐるみ的なのが欲しいなとおもいまして

    • 10月3日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    冬生まれなので、これから、着ぐるみ的なの、良いですね~!アカチャンホンポ、ベルメゾン、H&M、バースデイ、西松屋、メルカリあたりですかね~(*・∀・*)ノ

    • 10月3日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    インスタしてますかー?

    もし、良かったら見に来て下さい♪

    • 10月3日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    H&Mとかにも売ってるんですね❗
    南船橋のららぽなら教えていただいたお店が何店舗かありそうなので日曜日のぞいてきますっ🍀

    • 10月3日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    ミッキー、H&Mで、買いました~!

    ららぽ、良く行きます(笑)
    子供向け、多いですよね♪

    • 10月3日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    ディズニー大好きなんでH&Mチェックしてきますっ☺
    ららぽならなんでもあるから良いですよね✨
    こないだも日曜日に行ってきたんですが、今度の日曜日も旦那に連れてってもらいます笑っ

    • 10月3日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    ディズニー大好きです!のミッキー、くまのプーさんの着ぐるみ的なの、アカチャンホンポで、去年の、10月中旬に買いました~!

    ららぽ、ずっと居られちゃいますよね~(*^^*)

    • 10月3日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    一応唯一持ってるドレスオールはプーさん柄にしちゃいました🎵
    要チェックしてディズニーの着ぐるみ的なのゲットしてきます
    ららぽはほんとに1日いられますよね
    車でいくので回りの渋滞だけが憂鬱ですけど、まぁ私は乗ってるだけなんでいいんですが笑っ

    • 10月3日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    くまのプーさんは、優しい雰囲気で可愛いですよねー(*/∀\*)私も、産まれる前に、ドレスオール買ってました♪


    確かに、IKEAの前、競馬場の前、混んで、あらぁー(;>_<;)ってなりますよね!良いの、見付かると、良いですねっ!!

    • 10月3日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    ついつい可愛いからたくさん買いたくなっちゃうんですけど、予算と相談しながら良いの厳選したいとおもいます

    そしてインスタやってます❗見る専門なんでアップしたことはないんですが

    • 10月3日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    売り場見に行くと、あれもこれもーってなっちゃいますよね~\(^o^)/その気持ち、よく分かります♪今もなんで(笑)私は、あえて大きいサイズ買って長く着られるようにしました~!大きくなるの、あっという間なんで~( ・∇・)

    • 10月3日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    これもかわいい、あれもかわいいになっちゃいます
    一応女の子の予定なんですが、どちらかと言うと私は男の子の服の方が好みみたいで、ピンクばっかりだとつまんない感じして男の子っぽいのばかり手にとってしまいます
    あえて大きめですよね、少しでも長く着られるようにわざと大きめ買っておきまっす

    • 10月3日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    女の子良いなぁ(*/∀\*)

    大きいの買うと、写メ撮った時、同じお洋服着て見比べ出来て、こんなに大きくなったの~(*´ω`*)なんて、ニヤニヤしました~\(^o^)/


    私も、女の子なら、ピンクとかより、黒とか、水色とか選ぶと思います♪

    • 10月3日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    昨日健診にいったらちょうど1ヶ月健診のおちびさんたちがたくさんいてメロメロになってしまいました♥
    ますます産まれてくるのが楽しみになりました😆

    もともと自分の服とか小物もピンクあんまり持たないので、我が子のものがピンクまみれだと、うーん、、、こっちの男の子っぽいやつのがかわいいんだけどなーとそっちばかりに目がいき、手に取り、旦那にそれは男の子用じゃない?なんて言われてます

    • 10月4日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    1ヵ月健診の子達が見られたのは、良いタイミングでしたね~(*´ω`*)メロメロになりますよね~!小さくて小さくて、可愛いですもんね~!1ヵ月健診で、何も問題なければ、ママパパは、安心出来て、お出掛けも出来るようになりますよ~(*´ー`*)それまでは、緊急な急用がなければ、お家に居ないとなのでー(;>_<;)

    • 10月4日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    ちっこいのに、ふにふに動いてて、うにゃーって泣いたりして可愛すぎました☺
    1ヶ月健診まではおうちで過ごすんですもんね
    おうちにずっといるのも退屈になっちゃいそうだけど、それだけママも疲れてるし体力回復期間ですもんね

    • 10月4日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    もう少しで、ちびすけさんも、赤ちゃんに逢えますねー(*´-`)ふにふに動いて、ずっとずっと見てても飽きない、泣き声も可愛い~(*v.v)。。。


    確かに、ずっとお家は退屈かも(笑)

    • 10月4日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    もう少しが楽しみだけど不安でもありますね💦
    すでにおうちにずっといるのが退屈です笑っ

    • 10月5日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    確かに、そぉですよね!

    これから、産まれたらずっとお家に居なきゃならないとなるとね~マタニティライフ楽しみつつ、今のうちに、無理せずしたい事、出来る事した方が良いかもです(笑)産まれたら、生活、変わってくるからね♪

    • 10月5日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    元々家にいるよりなんだかんだ出掛ける方が多かったので、体調みながら今もお出かけしてるんですけどね
    やっぱり疲れやすいのか、1日お出かけは体力がもたなくなっちゃいました💦
    ちび生まれたら生活激変しそうだ

    • 10月5日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    お腹に居るから、筋肉も使うからね~(*v.v)。。。

    お出掛け多いのは、良いですね~!

    生活激変、私はしたなぁ~(笑)

    • 10月5日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    ほんとはもっとアクティブにおでかけしたいんですけどねー、こればっかりは仕方ない

    激変しちゃいますよね、、、大丈夫かな笑っ
    ストレスたまりまくってしまいそう

    • 10月6日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    そぉー仕方ない!!
    今、少しずつ寒くなってきてますので、冷さないようにね~(*v.v)。。。


    初めの、1ヵ月は長かったなぁ~(*´-`)

    • 10月6日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    今日急に寒くなったし今風邪ひくわけにはいかない笑っ
    だけどどっかに行きたい笑っ
    初めの1ヶ月は長いのかぁー、寝られないだろうし、泣いててもどうしていいかわけわかんないだろうし、、、、そして予定日翌週から、旦那は二週連続で地元の方で結婚式にいくために土日いないという始末笑っ

    • 10月6日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    そぉだよー(*>∀<*)風邪引かないようにしないとね!お出掛けの時、マスクは、必須だよね!!!どっかに行きたくもなるよね~σ(≧ω≦*)

    最初は、赤ちゃんは、泣く、ミルク飲む、寝る、オムツの繰り返し♪1ヵ月過ぎたら、赤ちゃんとママの1ヵ月検診して、問題なかったら、少しずつ短時間でも、お散歩とか、浴槽一緒に入れるし、だいたい1ヵ月過ぎたら、出来る事、徐々に増えてくようになるよー(*´-`)

    予定日翌週から、居なくなっちゃうの~(;゜∇゜)???
    あらぁ~タイミング!!
    私は、里帰りしなかったよ~
    ほぼ1人だったー(笑)旦那は、お仕事だったから。大丈夫よ~私で良ければ困ったら、聞くからー!

    • 10月8日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    気をつけていたつもりなのに風邪ひいてしもぉーた😢
    37℃台の熱だからそこまでではないけどダルダル😅
    働いてた時はほぼ毎年インフルエンザもかかってたしなぁ、免疫力弱いの遺伝しなきゃいいなぁ😢

    1ヶ月検診までが最初の勝負だなー
    母親が今仕事してなくて暇みたいだし笑、年明けまで里帰りする予定
    翌週から二週連続土日いないという笑っ
    普段も仕事で遅いし、休みも日曜日しかない人だから戻ったらどちらにせよワンオペ育児
    里帰りしなかったんだー、素晴らしい😆

    • 10月8日
  • にこにこママ

    にこにこママ

    風邪、大丈夫…、(。>д<)???薬飲めないから、温かい物食べたり、飲んだりな感じよね。




    そぉだよー1ヵ月健診が最初の勝負で、ママが1番ホッと出来る時だぁね!お母様に、頼って甘えちゃお~(*´ー`*)

    私も、旦那仕事、遅いから、ひとりで育児、沐浴もミルクも、寝かしつけもやったから、大丈夫よー(。>д<)

    • 10月11日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    おでこに冷えピタはって暖かくしてひたすら安静にして、ようやく復活してきたぁ😅
    30過ぎて薬の飲めずに風邪を治すには時間がかかるわ笑っ

    ワンオペ育児不安すぎる、、、でもきっとどうにかなると信じてる
    最初おろおろして、きっと最終的に死ななきゃ大丈夫!って開き直りそうな気がする、、、笑っ 

    毎日ワンオペ育児お疲れさまです😆

    • 10月13日
ばん

やわらかい座布団(できればドーナツの形)があると、出産時おすそを切った後でも快適です。治ったと思った退院後、家の床に座ってたら傷口開き、激痛で死にそうでした😱
あと、授乳クッション、私の胸が小さめ(笑)なので役に立ちました😊

  • ばん

    ばん

    あ、チビグッツじゃなかったですね、ごめんなさい😱

    • 10月1日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    お返事ありがとうございます✨
    やっぱりそんなに痛いんですね😢
    傷口開いちゃうなんて辛すぎますっ 
    ドーナツクッションも用意しときます、入院中からもっていったほうが良さそうですね

    • 10月1日
HAL

授乳クッション!あると便利ですよ〜(^o^)/

  • ちびすけ

    ちびすけ

    お返事ありがとうございます✨
    抱き枕を今使っていて、確か授乳クッションにもなるはずのやつを買ったはずなのでそれで代用してみますっ

    • 10月1日
バリィ

防水シーツ、おでかけ時に使うオムツ替えマット、毛布一枚はあると良いかなと思います。
あとベッドの高さの室温や湿度がわかるように温度と湿度わかるものをおいていました。
あと吐き戻しあるので頭元に白いタオルをひいてました。
肌着で過ごされるんですか?
2wayオール5枚以上はあると良いかなと思います。
オムツは一袋ぐらいは買われてた方が良いかと思います。誰かすぐ買いに走れるなら良いと思いますが…
粉ミルクも母乳がでなかったら買いに走らなきゃいけないので入院中に誰か買いにいけるなら必要ないとは思いますが…

  • ちびすけ

    ちびすけ

    お返事ありがとうございます✨
    防水シーツ、オムツかえマット準備しておきます
    1ヶ月は室内で過ごすから、肌着でいいかなと思ってたんですが寒いですかね😓
    ドレスオールは追加して用意したいと思います
    地元の駅にアカチャン本舗があるので、オムツやミルクなど親や旦那がすぐに買いにいくことは可能です
    一応ミルクも試供品を何種類かもらったので、様子見ながら購入予定です

    • 10月1日
  • バリィ

    バリィ

    うちの子は11月初旬に生まれましたが、コンビ肌着と2wayオールで過ごしてましたよ。暖房はつけてましたけど…
    寒くなって出かけるときはその上におくるみやダウンを着せて出かけていました。
    買いにすぐいけるなら問題ないですね!

    • 10月1日
  • バリィ

    バリィ

    あとうんちや吐き戻しで汚れた服の色がとれないので100均でつけおきするバケツと赤ちゃん用の漂白剤買いました!

    • 10月1日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    2wayオール買いたしに行きたいと思います
    おくるみはとりあえず1枚購入したんですが、お祝いとかでいただかないかなぁと淡い期待をしてます笑

    うんちくんとか色落ちないんですね💦
    赤ちゃん用の漂白剤も用意しておきます

    • 10月1日
pooon

防水シーツ、子ども用のハンガー
あとはお風呂入れた後に身体を拭いてあげるタオル2.3枚
カバーオールは1枚じゃ足りないです><
季節的にも寒くなってくるし
吐き戻し、うんち汚れ等で着替えが必要&これからの時期は寒くなるし天気も悪くなってくるので洗濯できない日もあるので
4.5枚はあった方がいいと思います!

  • ちびすけ

    ちびすけ

    カバーオール買いにいってきまっす
    からだふいてあげるタオルは家に未使用のタオルが何枚かあるので水通しして用意しときます
    冬だと洗濯乾かないから必要なものが増えるんですね

    • 10月1日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    お返事ありがとうございます✨
    お礼をお伝えしわれすてしまいました💦

    • 10月1日
ゆか

おしり拭きの暖めるもの、妊娠中私も検討してましたが、結局おしり拭きだとかぶれてしまい今もコットンをお湯に浸して拭いてます💡なのでおしり拭きを試してから暖めるものを購入でもいいのかな?と!

  • ちびすけ

    ちびすけ

    お返事ありがとうございます✨
    おしりふきかぶれちゃうこともあるんですね💦
    ちびのお肌はほんとデリケートですね
    ではでは産まれて試してかぶなさそうなら購入検討してみようとおもいまっす

    • 10月1日
おそば

皆さん仰ってるように、カバーオールはもっと沢山&冬生まれにお尻拭きウォーマーは必需品だと思います(´ω`)
うちは2月生まれなんですが特に夜中おむつ替えする時なんて、お尻拭きビックリするくらい冷え冷えなので暖かいと良いですよ。
あと個人的に、お尻拭きウォーマーの中に入れておくといい感じに抑えられてて一枚ずつサッと取り出せるので、家の中ではコンセント抜いて夏でも入れて使ってました♡

カバーオールは2wayになってるやつがオススメです。
すぐに足パタパタさせるようになるので、二股にも出来るようになってると便利ですよ。

室内だろうと冬ならば肌着だけではいくらなんでも寒いと思います。
新生児期は大人が着ている服+1枚を目安に、3ヶ月くらいしたら大人と一緒、6ヶ月くらいから大人より1枚少なく、という風に考えると良いそうです。

  • ちびすけ

    ちびすけ

    お返事ありがとうございます✨
    カバーオールは2wayになるタイプを買いたしたいとおもいます
    わたしが暑がりなんで肌着でもいけるか?なんて安易に考えてしまいました😓
    服の枚数の目安も教えていただけてありがたいです

    • 10月2日
にこにこママ

co.chi.nuuuです。
インスタの名前です!
top画同じです(笑)

この見てもらったら、削除しますね♪

  • ちびすけ

    ちびすけ

    フォローリクエストしましたぁ
    トップ画がケーキです笑っ

    • 10月5日
にこにこママ

旦那とは、お洋服の意見って分かれるんですよね~(笑)ピンク系はねρ(・・、)って、共感です!