※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
雑談・つぶやき

旦那にイライラするー!今日洗面所の掃除おねがいしました。私が昼寝して…

旦那にイライラするー!!!

今日洗面所の掃除おねがいしました。
私が昼寝してるあいだにやってくれたみたいだけど、全然きれいになってない!掃除ってわかる?くらいやってない。
掃除っていったら排水溝の髪の毛とかもとりますよね?

てか、今日することある?って聞かれるのも腹立つときあります。家中みればたくさんやること沢山あるのに。で、掃除おねがいしたら中途半端だし👊😠
前にちゃんとやってっていったら怒りながらするんでこっちも頼むのも嫌になります。
だからって1人でやるのは府に落ちません!一緒に住んでるのになんで私だけやらないといけないのか!

みなさん旦那さんに対してどうやって掃除とかさせてますか?

コメント

はなたろ

掃除お願いしても、やっぱり完成度は違いますよねー。男性女性の差はもちろん、気にするポイントが違うというか😅

なので私はお願いするときは、ここはこのブラシでシッカリ!ここはこれ!とかわかりやすくお願いします。夫ともどれをつかえばいいのかわからないようなので。

掃除機お願いした時の完成度は目をつぶるようにしています。端っことか、洗濯機の受け皿?下の所?とかは手付かずだったりしますがやらないよりは全然きれいになっているので、ありがとうといってそれでいいことにします😅

• ゆか

ゆか

旦那、小学校の教員してるんですがこれで教え子にちゃんと掃除しなさいって言ってるなら妻として恥ずかしいです。目をつぶるようにしてるんですが、ちょっと優しくすれば手をぬいたりするんで、どーしたものかと思います。

• 10月1日
  • はなたろ

はなたろ

あらら😅教える側だったらちゃんとやってほしいですね!私も今里帰り中なので家の状況が気になります😥

• 10月2日
  • ゆか

ゆか

家がすごいことになってないといいですね💦わたしも産後1ヶ月くらい家にいなかったので、家に戻る前に脅しました(笑)ちゃんと掃除してなかったら不馴れな育児と重なってすごくイライラして、子供に優しくできないかもしれないと。実際いっぱいいっぱいだったのでLINEで絵文字つかわずに伝えたお陰で帰ったらちゃんとしてました!

• 10月2日
  • はなたろ

はなたろ

確かにその状態はイライラすごそう😓

絵文字使わずに🤣🤣🤣そこがポイントですね!そのときはいっぱいいっぱいだったのももちろんわかるんですけど、ごめんなさい、絵文字使わずにが面白すぎて笑っちゃいました😂きっとご主人、それが効いたんですね!!

• 10月2日
  • ゆか

ゆか

絵文字なしで、すごーく長い文章を送りました(笑)寝不足、おっぱいトラブル、産後の痛みなどで辛くて、直接言おうと思ったんですが、嫌な顔されたとき感情的になって喧嘩になるのも嫌だったんで、文章にして送りました🙋

• 10月2日
  • はなたろ

はなたろ

かしこい!私も真似させていただきます🙇‍♀️✨

• 10月2日
ノリ

お気持ちすごく良く分かります!うちの旦那もまさにゆかさんの旦那様と似た発言してます😱

休みの日なのに何か率先してやるわけでもなく「何か手伝うことない?」っていちいち聞いてきたり、トイレ掃除お願いしてもトイレの床や壁は一切掃除せず便器だけ掃除するなどなどです…(´д`|||)もちろん洗面所の掃除も同じです(泣)

私は掃除するなら徹底的にやりたい派ですが、旦那は結構適当です。こちらが一から全部指示するのも大変ですよね。
うちの旦那の場合ですが、結婚するまで実家暮らしだったので掃除の仕方が分からなかったそうです。なので本当にいちいち説明しなきゃいけませんでした。結婚して5年経ちますが未だにちゃんとは出来ませんね。

でも機嫌悪くなっても言わなきゃ覚えてもらえないのでかなりしつこく具体的にこういうところまで綺麗にしてと伝えるようにしたら割りとマシになってきました笑

うちは共働きでお互い夜勤もあるのに上の子が産まれても家事と育児全て私だったので腹が立って大喧嘩も何回もしましたよ。

最終的に効果あったのは、しつこく具体的に言って、少しでも改善してたら感謝の気持ちと出来た所を褒めまくったことですかね。
うちのやり方をすでに実践されてたらすみません💦
長々と失礼しましたm(__)m

• ゆか

ゆか

根気づよく言うしか方法ないですね。子どもうまれたら少しは綺麗にしなきゃとか思うのかなぁーって期待したけど全然です。付き合ってたとき部屋が超汚かったのに、わたしはそれを「まぁ自分の家じゃないからいっか」ってスルーしてたのを後悔してます。あのとき別れをきりだすくらい言ってれば変わってたのかなとか思います(笑)

• 10月1日
うちゃちゃん

ちょっと違うパターンかもしれませんが、職場の女の子が、実家暮らしで、掃除の話になっ

• うちゃちゃん

うちゃちゃん

途中でした。。
    掃除の話になったのですが、
    その子曰く、「そういえば、実家の洗面所って汚いなーって思ったことないんですよ。誰かが掃除してるってことなんですね」と言われました!
    何が言いたいのかというと、いつも綺麗だから汚れてるって気がつかないんだと思います。めっちゃ汚くなるまで放っておくとか、、😂
    ちなみに、うちの旦那もトイレ掃除お願いしても全然汚いままですよ。ゴミ屋敷出身なので感覚が違うんだと思います。

• 10月1日
  • ゆか

ゆか

旦那の実家は物が多くて、ワサワサしてるのに慣れてるんだと思います。お義母さんは優しすぎてなんでもやってあげてたタイプで。息子にはそうなってほしくないので、綺麗好きになるように育てて、息子をみて旦那も回心させようと考えてます(笑)
    汚くなるまでほっとこうと思います!

• 10月1日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

何かすることある?ってうちもよく聞かれます(笑)
男の人って普段家事するわけじゃないから、ここをああしてこうしてここまでやってね!って事細かく言わないとわからないですよねー。
言わなくてもわかるでしょ!!ってよくそれで喧嘩してましたが、何回かきちんと説明してからお願いしたら、ちょっとずつ覚えてくれるようになりました😂

• ゆか

ゆか

説明したらバカにするな!っていうんですよね。それか俺がやるから俺のやり方させてみたいな。それで綺麗になってないじゃん!って喧嘩になります。愚痴ってすこしはスッキリしました!ありがとうございます(^^)b

• 10月1日
ららみ(母乳チョロリ)

わかりますー!やることなんて毎日たくさんありますよね😅

つわりがしんどい時に「トイレ掃除だけしんどいからお願い」と頼んだのですがいまだに一度もしてくれてないです💦
結局強力スプレーして流すだけみたいな洗剤買ってきて自分で掃除してます😭
家政婦なわけじゃないんだから、住んでいる人達が協力して汚さない&掃除した方がいいと思います!

解決策なコメントじゃなくてごめんなさい😭

• ゆか

ゆか

まず、私たちからお願いすることじたい考えてみれば、なんで?ってなりませんか?一緒につかってるんだから掃除なんてやって当たり前だとおもいます。トイレとかお風呂とかとりあえず気づいたらやる感じにしたいです!
    もう、当番制にしたほうがいいのかな。それを提案したら不機嫌になるのは想像できます。

• 10月2日
  • ららみ(母乳チョロリ)

ららみ(母乳チョロリ)

たしかにそうですね!💦
    30代ですが、まだまだ世代的に家のことは「お母さん(妻)」がやることって思う旦那さんが多いんだと思います😅
    学校とかでも掃除は女の子がやるなんて決まってないですよね!
    うちは子供が男の子でもお家のことや料理も一人で出来るように育てたいと思っています💪

• 10月2日
  • ゆか

ゆか

もう、共働きが普通になってきてるから家事もできるように育てなきゃ、将来、息子の嫁に恨まれちゃいますよ(笑)お互いがんばりましょうね!

• 10月2日